ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「きんいろモザイク」「ステラ女学院高等科C3部」
2013-09-29-Sun  CATEGORY: メイプル
最近寒くなってきました。

しかしながら昼間は晴れるとそこそこ熱くなるというアンバランス。そのせいでちょっと喉が痛いです。

この季節を感じる寒さは嫌いではないんですけどね。秋アニメって毎年冬アニメの季節も主軸となる2クールものが多いので、それを見てた時のいい思い出もバックしてくるので。

この前ラノベを中古で発見。買って帰宅するとすでに同じ奴があったンゴ・・。

去年の今頃も咲日和でやらかしたんだよなぁ・・・・。咲日和は2巻だと思って買ったら1巻だったってやつなので微妙に違いますが。

ラノベは特に買ってから読むまで結構かかるのでそれが失敗の原因の模様。ちゃんと読まないと。


ということでそれを除いた最近の購入物

DSC00017.jpg


ニセコイ8巻
ハヤテのごとく38巻
神のみぞ知るセカイ23巻
神のみぞ知るセカイヒロイン攻略ブック
ココロコネクト5巻(完)
ポケモンBW2攻略本
ソードアートオンライン12巻
ユグドラ・ユニオン(PSP)

馬鹿・・・・っ・・・!まだクリアしていないゲームがたくさんあるのにこのざま・・・!
だって950円という千円札一枚で買える手ごろさが・・・。

前から気になっていたユグドラ・ユニオン。GBAのゲームなんですがPSPでもリメイク。
キャラデザはGA芸術科アートデザインクラスの人。

SRPGタイプなんですがちょっとシステムが複雑で説明書みないで特攻したらなんとなくでプレイしてしまいました。でもなかなか面白い試み。

まだ序盤なので全然システムの本領を味わってませんが面白いです。
しかし、中古屋行くとこのゲームもやりたいあれも欲しいってなるからダメっすね。

漫画は神のみぞ知るセカイと今までのヒロインの攻略などをまとめた本。アニメも3期終わりましたが女神編一番良かったと思います。ラストは思わず泣いてしまいました。

ハヤテは若干惰性も入りながら買ってますが通常版より先に限定盤が出るのはちょっと。
限定盤って特典付いてるからちょい高いんすよね。しかも特典が生写真臭いつきってのはちょっと私的に受け入れがたい。2次元でやるもんじゃないような。

ココロコネクトは漫画版はこれで完結。話はもう少しやるんですがキリが良いと判断したのでしょうかね。

ニセコイは久々に新刊出た気がします。ベタベタなハーレムラブコメなんだけどベタベタすぎて安心。

ポケモンの攻略本はなぜか購入。クリアはしてるけどファンブック的な意味でね。安いからよかったけどもっと独自の色を出したスタイルでもよかったかも。アルティマニア的な攻略本がもっと出てほしいです。

あとソードアートオンライン。ブックオフで安かったから購入。まだ11巻も読んでいないというね。

ラノベに漫画にアニメにゲーム、どう考えても時間が足りません。
時間あるときも昼寝とかしてるからそれを抜けばいいんだろうけど昼寝すると休みって感じがして気持ちいいんすよね。

そんなハードな日々にメイプルもちょこちょこ。友達入ってるとやっぱ入りやすい。

Maple130928_215538.jpg

ヒーローなんですがアドバンスドコンボゲットしました。ジャクムに行く方法も変わりました。

ちょっとめんどくさくなりましたがね。そしてジャクムがゴミ扱いに。まだ私のキャラじゃソロも厳しいけどね。冒険家だし。レベルアップもちゃんとやれば160くらいまでならサクサクいけそう。

このマップはモンスターが勝手に中央に集まるという公式チートです。ダメージもそうでもないしレベルも勝手に合わせてくれるので優しいってレベルじゃない。逆にこれだけレベル上がりやすいとかえって消化試合な感じがするわ。


じゃあ振り返るを。
最近は夏アニメが終わりにきたということで夏アニメ2作品やりたいと思います。


作品名:きんいろモザイク(個人的アニメ49位)
話数:12話
放送時期:2013年7月
視聴時期:同時期

女子高生5人の日常もの。原作は4コマ。雑誌はきららなので、けいおんやゆゆ式が該当します。

まあ普通の日常ものといえばそうなんですが、5人のうち2人は英国人。
ちょっとした文化の違いもネタにしています。

これに影響されて原作も買ってしまいました。でも800円は高いよう。

英国人がいますが日本の学校なのでまあ大幅に日常から逸脱した感じでもなく染まっている感じはあります。
イギリスが登場したのはアニメの1話のみという。

アニメだと英語をしゃべる場面があるのですが、これが非常にネイティブ。まあ私から見てということになりますが専用のコーチつけてやってるそうなのでレベルは高いと思います。忙しいのに東山さん頑張るなぁ。

5人の各性格やキャラクター性、立ち位置を理解するようになるとこれも日常ものでは当たり前なんですが面白くなります。

ネタも結構ツボです。くすっとくるのが連続で来る感じ。
特に山も谷もない癒し要素も大きいですが嫌味なキャラクターがいません。意地悪なキャラは天然ドSくらいです。

そういう意味で安心してみていられます。まあゆゆ式系統なのでちょい百合成分もある感じ。
萌えアニメらしい萌えアニメなので異文化交流の部分を期待している人からすると物足りないかも。

OPの心配なんて何もないよ~けっこーけっこーいけるもんね!が好き。仕事で失敗した時もこれを使おう。

作品の空気がとにかく明るいので非常に元気をもらいました。

そして最終話の唐突なミュージカル。こういう冒険は作品によってはあちゃーやっちゃったかーとなるのですがきんいろモザイクは絶妙にマッチしてました。というかミュージカルがかなりガチすぎて何度か見返しました。結構迫力もあるし声優さんの歌が普通に上手い。

ストック的には厳しいですがぜひとも2期をやってほしい作品です。
キャラクターはモブも含めてみんな可愛いですよ。



作品名:ステラ女学院高等科C3部(個人的アニメ187位)
話数:13話
放送時期:2013年7月
視聴時期:同時期
備考:OPShape My Storyは個人的アニソン104位

2つ作品振り返るときって上位作品と下位作品って感じになってますよね。偶然ですが。

多分書いてる私的にバランスとりやすいんです。

正式名称はステラの前に特例措置団体がつきます。アニメはこのタイトルみたいですが。
読み方は高等科シーキューブです。

この作品放送する前に同じような名前のシーキューブって名前の作品がありますが別物です。

ガイナックスということで結構期待にしていた作品。

内容はサバイバルゲームの部活に内気でボッチだった中学時代を過ごした女の子、ゆらが高校に入って色々あって入部。サバゲーの魅力にハマリ大会やら合宿やら女の子同士でキャッキャウフフをするアニメ・・・・・・・・・・・のはずでした。

最初の1,2話は絵柄も好みで女の子も全体的にまあまあ、というか主人公が結構可愛かったので今期のアニメの中でもいいスタートをきっていました。

過去の記事でもステラいいですね!とか書いてた記憶があります。

OPの掴みも良かったです。疾走感と勢いの中でガイナックスっぽい手書きかつ勢いのある感じ。
曲はかなり好きで、今期アニメの中でも上位に入ります。

しかし、3話あたりからあれ?という疑問が心のスキマに入りだします。

部活ものなんですが、テニスの王子様みたいな超人スポーツにするのか、おおきく振りかぶってみたいな現実から大きく逸脱しない程度の現実スポーツ路線にするのかいまいち見えなかったこと。

すると次の話から主人公の学校が強いことが判明、あまり大会とかで強くなる過程を楽しむタイプではないと推察できます。
じゃあ、楽しそうなサバゲーをするかと思ったらライバル校や仲間からもサバゲーは遊びじゃねえんだよみたいな対応。

このあたりで、ん?この作品の登場人物ちょっとおかしいんじゃないかという疑問が確信に。
遊びじゃねえんだよっていう割には結構トンデモなことしてるしサバゲーファンからすれば舐めんなよっていう銃の二刀流とかやってたし。

まあそれくらいではこの作品を批判するほどではないのですが主人公がサバゲーに目覚めて散髪。
髪を短くする前の主人公が可愛かったため、ちょっと劣化してしまいました。ここでまず視覚的にも残念。

散髪する経緯として、本気でサバゲーをするなら長い髪は邪魔、切れば?という仲間とのやり取りがあって主人公が本気でやります!ということで髪を切り今後の大会を見据えた主人公の熱い決意が現れるいいシーンなんですが、そのやり取りをよーくみると。

仲間(ロングヘア)「サバゲーするのに髪長いと邪魔だよ♪髪切っちゃえば?」

てめええええええええ。


まあこの程度はちょっと矛盾しただけで問題ないよね!と思いつつ次からは髪を切ったバージョンのOPに。
これは工夫されている。よく見れば髪を切っても主人公が可愛いかもしれない。

そう思った矢先、髪を切ってしまってから主人公は大きく変貌します。

勝つために手段を選ばぬ修羅の道へ。仲間のエース級が一時離脱すると、メキメキ実力を付けた主人公が試合のタクトを振るうようになります。しかし、勝つための指揮をするため仲間からは批判殺到、部活ものではこういう衝突があって結束が固まるというのはよくありますが、主人公はこいつらはダメだとライバル校に入部するという異例の行動。予想の斜め上です。


なんやかんやで部には戻るのですがそれも、仲間の絆とかなんでもなく、幻想を見て幻想に諭され、戻るという超展開っぷり。ちなみにこの幻想を見る超展開は序盤にもあるのでおそらくこれで切る判断をした人も多いかと思います。わけがわからないよ。

髪は女の命と言いますが、主人公の変貌ぶりを見るとまさにそれを体現しているといわざるを得ません。

そうはいいつつ、悪の華より順位が良いのは、この主人公次にどんな行動をするのかなという期待感があったからこそ。

屑っぷりな行動も突き抜けると一つの個性です。中途半端が一番よくない。
そういう意味でブレがなかった主人公は個人的に好きです。

あまり真剣な目線で見ると激怒必死。ゆるーい目で見ると楽しく見れるそんなおいしい作品です。
OPも良いので是非ご覧になって判断してもらいたいです。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「織田信奈の野望」+久々メイプル
2013-05-26-Sun  CATEGORY: メイプル
今年度が始まってもう2か月が経過しようとしてる。早いなあ。
働いてから4年目となり、寮生活故に後輩さんも毎年入るわけだけど全然自分と同じ趣味の人がいないのが残念。

ポケモン対戦とかしたいぜ。


最近潰れたと思ったゲーセンが名前を変えて内装変えただけだった。何はともあれ良かった。

しかし前より少しお客が増えたのかやろうと思ったゲームが埋まっていることも。

そういえばタイヤ交換してねえ。夏タイヤが超古いので新しいのに変えないといかん。


サモンナイト5はクリアしました。2周目はアルカでやろうと思ったのに魅力的なキャラを攻略したいがためにまた男主人公でプレイ。

クリアはしたけどラスボスがしんどい。
ラスボス前の50体撃破の苦痛でしかない作業、ラスボス戦の耐性の多さ、大魔法からの2回行動など随所でプレイヤーをイラつかせるバトルが続きました。


ラスボス戦はまあ対策練ればなんとかなるけど50体撃破は考えた人絶許。

そんなイライラしながらのラスボスでしたがラストのスピネルの笑顔だけで浄化。やったかいがあったぜ。
5は10万本売れたそうだから(ダウンロードを除いての数値)6も期待持てるかな。


とりあえず歴代と比較。

OP:3>5>4>2>1
アニメーションは最新だけあってきれいでよく動いてます。歌も良し。3のワクワク感には勝てませんが。

ED:1>3>2>4>5
EDの曲はあまり印象に残らなかったです。EDは1が最高です。

ストーリー:2>3>4=1=5
ストーリーは大きな差はありませんが2が突出して好きです。2はラスボスが徹底してゲスいのも好み。ただ5は過去作をやっているとニヤニヤする要素もあったりするのでよかった。クラフトソードの話もあったりしたのもいい感じ。

キャラクター:5>3>2>1>4
キャラゲーSRPGと呼ばれているサモンナイトでも5は特に優秀だと思います。その分掘り下げが足りなくて物足りなさはあります。巨乳キャラはそこまで好物ではないんですがイエンファさんのおっぱいに埋もれたいし、脚もセクシー。4はリシェルが大好きなんですが他がちょっと人外キャラ多過ぎるよー。

音楽:2>4>3=1>5
お洒落なBGMな感じはあったけど、今までのような血沸き肉躍る盛り上がる系に欠ける。2は正直1の音楽をかなり使いまわしてる部分はありますが戦闘音楽がどれもこれもグレイト。全体的に5は物足りないかなぁ。

難易度:4>2>3=5>1
サモンナイト自体そんな難易度は高くないのでアレなんですが体感としてこんなかんじ。1は主人公とガゼルとアカネにレベル集中するだけで楽勝なヌルゲーでした。5は難易度よりも敵増援のウザさのほうが印象に残る。


とりあえず2周目攻略でイエンファといちゃいちゃするぜ。


話変わってメイプルストーリーの話。

忘れたころに適当に入ったりするんですがその度に大きく仕様が変わってるので本当に浦島太郎。

結構前かららしいんだけど3次転職が60レベル、4次が100レベルになったということに驚愕。

これならアッサリいけるんじゃねってことで久々に狩り意欲がわいたので作り直した投げを60、氷雷魔を100にしました。

Maple130524_021711.jpg

Maple130525_160254.jpg

転職の方法もくっそ楽に。クイズとかもうやらなくていいなんて。

4次もボス倒すだけ。でも気絶とかHPMP1にするスキルばっか使ってきてぐうウザい。

ハーミットにトリプルスローが。4次のジャクム倒さないと手に入らなかったスキルじゃなかったっけ。
でも同時に手裏剣投げるのでラッキーセブンより楽しくなかった。

イメージとしては連続でシュシュシュって感じでシャドーパートナーと合わせてズシャシャシャシャシャシャシャシャってのを期待していたのに実際はドパッって感じ。なんかわかりにくいね。

オルビスの塔もメルで移動できるようになったしなんか色々と便利になったなー。
今の体感だと100レベルにするのに1、2日あればいけるんじゃないすかね。

そして人口が凄い減ったように思える。1chフリマも全然空いてるし拡声器の叫びもあまり頻繁じゃない印象。
多少不便な方がなんだかんだ楽しかったのかも。

久しぶりにルディクエやりたいな。でも今のルディクエはこれじゃない感があるしそもそも人がいない。

各職業で役割を分担しながらわいわいってのは今思い出しても楽しかったですし。

武器庫での聖魔のMGを切りながらいかに上手にPT効率を上げながらサポートするかとか弓の深海でのテクニカルに効率を稼ぐ狩りとかも今じゃ全然必要ない感じ。時折この立ち回りをもう一度やってみたいってのはあります。

上記の職はパスワードの関係でもう使えないんですけどね。


じゃあ振り返る。


本当は琴浦さんも一緒に取り上げようと思ったんですが、ここまで書くのに結構時間かかったので1作品でオナシャス。


作品名:織田信奈の野望(個人的アニメ105位)
話数:12話
放送時期:2012年夏
視聴時期:同時期

現代の高校生がタイムスリップ?かなにかで戦国時代に。豊臣秀吉が死んでしまい主人公が秀吉の代わりとして活躍することに。

タイトルのとおり、織田信長が女性で信奈になっています。
でもそれ以外の柴田勝家とか丹羽長秀とかは女性だけど歴史上の名前そのまま。なぜか信奈だけ名前いじってます。

戦国時代に美女が敵の大将とか薄い本が出るな・・・・・。
そんな考えが第一に浮かんでしまうんだから大人ってやつはダメだ。

主人公は現代の人なので歴史上の正史は知っている前提。(ただし、某ノブナガの野望とかをやり込んでおり偏った知識あり)

なので、これから先何が起こるか分かったうえで行動しており、多少歴史と齟齬がありながらも基本的には歴史通りに話が進みます。意外とこのあたり原作もそうなんですが硬派なつくりで驚き。作者は結構な歴史オタだそうです。

そんな未来の知恵を活かしながら主人公以外はほぼ女性なのでハーレム状態。

ここまでならよくあるハーレム枠なんですが、この作品、作画が半端ない。

女性キャラはエロ可愛いしロリ、巨乳、ツンデレ、年上と色々な属性をカバーできるのも強み。ちょっとロリに傾いてるけどね。

当時放送していた中でも氷菓に次ぐレベルの作画の綺麗さだったと思います。予算が少ない中でこのレベルをキープできたのは上手いこと止め絵を使ってたからじゃないですかね。

止め絵といっても気付いたらさりげなく使ってたとかなので、大事なシーンでは豪華に動いてました。OPの動きのレベルも高いと思います。

主人公がお調子者でちょっと禁書みたいにくさい台詞吐いたりもするんですがこういう熱血な部分結構好きです。

一押しは明智光秀。デコ可愛い。

ブヒアニメではありますが歴史好きにも結構ヒットするんじゃないですか。
武将の性転換ものはこれが合わないとなると戦国コレクションとか恋姫無双も合わないんじゃないかと思うんですがどうですかね。

ちなみに私はこの1話を見て原作をあわてて揃えました。
原作だとモブの雑兵への気遣いとかもあったり、故郷を想いだし主人公が涙を流すシーンとかなかなか良いです。

続編が出そうな気もしますが、原作とは少し話を変えているのでどうなることか。


ページトップへ  トラックバック0 コメント1
急展開
2011-10-08-Sat  CATEGORY: メイプル
それは3連休を控え久しぶりにメイプルをやろうとした時だった。


弩IDは過去記事のとおり死ぬことがわかっていたから会員登録して無事助かってた斬りIDを
やってたわけですがアイテムとか取り出しでメロディアIDでログイン。


Maple111008_015748.jpg


なん・・・・・だと・・・・・?


たしかメロディアIDは正式会員だったはず・・・・その証拠に21日前までは特に通知もされなかった。

だからこそ斬りIDと弩IDがかんたん会員ってわかってたんだけどね。


正式会員に移行するにもなぜかログインできない。できたと思えば2月の不正なんとかの影響でPASSを変えてねって画面が出てから進めず。

しかも今まで使ってたPASSでもログインできなくなるという意味不明さ。

PASSを忘れてしまった場合のメールアドレス入力もなぜか認証されず。

これ以外のメルアドで登録してないというのにおかしいぜよ。

男IDも同様にかんたん会員に成り代わってた。なんてことだ。


救済処置もあるらしいけどこれには個人情報を証明として送らねばならない。
しかも免許証とか住民票の写し。

個人情報の取り扱いが怪しい企業にガチの個人情報送るとか流石に頭湧いてるとしか思えない。

もし送ったとしても登録した時の情報適当に入力しちゃったから復活する保証もないしね。



残念だがメロディアIDはあきらめるしかない。


もう一回聖魔を作るのはめんどいのでメロディア2号作るときはやっぱ今月に来るメルセデスかな。


今思えば斬りIDが助かったのはほんとに不幸中の幸い。
しかしひどいもんだぜ。弩はあきらめてたけどほかのIDは正式会員だと思ってたからね。

あと男IDもとりあえずかんたん会員から抜け出せず状態。


とりあえず生き残ったキャラと新しく2世キャラを作るのがいいか。


メロディアIDがダメになる事実に気づく前まで久しぶりにカリカリやって何か月かぶりに121に成長。


Maple111007_233759.jpg






















ページトップへ  トラックバック0 コメント0
サービス終了
2011-09-04-Sun  CATEGORY: メイプル
メイプルの公式をみてなんか変わったことあるかなと思いとりあえずアップデート


んでログイン時になんか表示が出る。

「今君お試し会員だよ、9月中旬らへんでサービス終わるから本登録よろ」なぜかお試しで終わってたのが2つのID



ひとつは4次2人、3次2人のエースID

もうひとつは弩、ストライカー、海賊、炎魔(3次してる方)のID

しかし登録してた当時のネクソンパスワードなんて覚えてるわけない。4,5年前だぞ。

とはいえ終了するにはきついIDだからなんとか打ち込み、たいていメイプルIDとかぶってるだろうから。

前者のIDはなんとか救出できたけど後者はダメだった。
当時登録した生年月日とかも適当にしてたのがあだとなった。

メールも認証してないから止む無し。


弩は100超えてるし他も髪型チケットとか使ってるから消えるのは結構残念だけどしょうがない。

とりあえず英雄職の弓使い版が出たらそれで消える弩の名前付けて作ればいいかな。


装備品金銭もたいしたのはないけど移動させておかねば。











ページトップへ  トラックバック0 コメント0
舞い戻る
2011-07-17-Sun  CATEGORY: メイプル
おはようございました


3連休だし引きこもって遊ぼうと思っていたところ。

晴れてたらドライブがてらGEOとか行こうかと思ったけど微妙だったし。

んでPCいじりながら横でメイプルのCMが。


なんかアップデートしたそうだから行ってみるかということでログイン。

そして


Maple110716_080245.jpg


Maple110716_080623.jpg



弓使い終了のお知らせ




なんだよこれ、前から噂されてたけどこれ遅いってレベルじゃねーぞ!

弓の命ともいえる範囲攻撃がモーションついたせいで超絶OSEEEEEE

イラプレインが遅すぎてストレスがマッハ。

もう元に戻らんのかなこれ。戻らないならイラプ捨てアイスMAXにしたほうがいいレベルだぞ。

Maple110716_081624.jpg


一方で氷魔はアイスストライクが変わった。

多段攻撃になってサンダースピアと差別化できてないような気がしないでもないけどズシャシャシャシャシャと爽快感が上がった感じで俺は好き。


Maple110716_081601.jpg

スキルのあれもちょこっと変化ありなのね。



Maple110716_180456.jpg

あとイベントをやってるのでなんどか回数を経て椅子げっとー


横につれてるのは青ぴぐ

モンスターも連れ歩きできるように。

Maple110424_231531.jpg


かなり前にとったやつだけど秘蔵の火魔3次記念のやつ。

旧冒険家は全部3次。海賊はちょっときついかな。



コメント返信

a
>1本しかないからPCその間できないのねーん。仕方ないか
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
