ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ポケモンOR購入
2014-11-23-Sun  CATEGORY: プレイ日記
ポケモンが発売しましたね。

金曜日で次が3連休というのがわかってますね。

ゲオでも後ろの棚にポケモンがズラリ。
本当に買う人が多いんだなと実感させられます。

勿論私も買いました。

DSC00270.jpg

購入したのはグラードンが出てくるルビー。
パッケ絵の見た目も良いんですが、ルビーだと主に敵対する組織がマグマ団なので一択でした。
マグマ団と戦う前の視線BGMはポケモンシリーズでも屈指ですから。

栄冠ナインもやり続けてたんですが、最近アップデートしましてバランスが改善。守備とかも良くなり理不尽な失点は減ったんですがその分打撃力が滅茶苦茶落ちたように感じ、接戦の試合が多め。Cランク相手にコールドできないのは地味にイライラ。

アップデート前と後で甲子園の結果は大体一緒ですがアップデート後の方が学校のランクダウンが早めな気がします。
そのせいで甲子園準々決勝でAランクに負けたにもかかわらず白土になり、ちょっとモチベーションががっくり。

打撃の通算成績の見栄えも当然悪くなってるのでちょっとしばらくは栄冠はストップするふんぎりがつきました。最初からあのバランスならともかく打撃力で打ちまくったあとだとなんかキツイ。

ということで心置きなくポケモンにシフト。しかし世界樹ももうすぐ発売。困った。

金曜土曜とちまちまやってバッジ5こ。
XYの仕様通り学習装置が仕事するのでレベル上げには困らないかな。あとサーチが楽しい。

簡単に良い部分と悪い部分を。
あと私は3世代はエメラルドのみ経験。

○良いところ
・空を飛ぶが道路にも飛び立てるように。これは革新的。
・一般トレーナーとも再戦可能に。これはGBAの頃のあれを思い出します。
・下画面がXYより便利なものに。
・過去作必須だった教え技(ハイパーボイス、ステロ等)が今作で実装。これでニンフィアとサーナイトも作れる。
・ストーリーは一緒ですが演出面も凝っていること。これが大抵のゲームのリメイク作品より優れているところです。
・町や事務の仕掛けも一部変えているところ。
・BGMは安定。HGSSみたいに派手なアレンジでも良かったんですが
・伝説ポケモンもこれ一本でだいぶ揃うように。厳選まではとてもできませんが図鑑うめとしてはまあまあ
・ミニスカートが可愛い。歴代で一番かわいいんじゃないですかね。
・サーチで個体値の高いポケモン、夢特性、遺伝技を習得したポケモンをゲットできるのは面白い。実際はXYから持ってきて厳選作業しますが旅パでこういう面白い技を持ったポケモンで冒険できるのはいいものですよ。


○残念なところ
・育成周りはXYに軍配が。廃人ロードも短く、レベル上げもXYほどではないイメージ。今後発掘されるかもですが。
・某所でもさんざん言われていますがバトルフロンティアの不在。DLCでやりかどうかは不明。
・それに伴いバトルハウスが実装されてますが、XYと中身が一緒で手抜き感が否めません。というか結構BP稼ぐのめんどうなんじゃ。
・着せ替えなし。XYではプレイヤーで個性も出たんで期待してたんですがちょい残念かな。
・ゆっくり歩きがあるためかローラーシューズがない。便利だっただけにもったいない。
・教え技でふいうちなし。ブラッキーとゴローニャが泣いてる。

ざっとこんな感じですがメガシンカだったり新要素はすべて事前に公開されてたせいか新情報があまりなく、ストーリーも大筋はリメイクなので盛り上がりに欠けているのも事実。もうちょい隠しても良かったんじゃないすか。

XYと同じシステムベースだから一層新鮮味というのは少なめかも

と言ってはいるけどとても楽しくプレイしています。ストーリーを楽しめるのは今だけですし。


メンバーはストーリーで捕まえられるやつのみ。

ラグラージ、グラエナ、ライボルト、クロバット、マッスグマ(秘伝)の5匹をベースにあと1体をどうするかというところです。

エメラルドの頃はバシャーモにしてフウとランで滅茶苦茶苦戦した記憶がありますが今なら大丈夫そうです。
というかラグラージさんつえええ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
引き続き栄冠
2014-11-03-Mon  CATEGORY: プレイ日記
今週もずっと栄冠ナインやってました。

多分DSの栄冠のプレイ時間も超えたんじゃないかな。
職場では季節の変わり目か風邪が流行ってて栄冠ナインで睡眠を削ってたこともあり、三連休の前半は機能しませんでした。 残念。

栄冠自体は軌道に乗るとほんといい具合に勝ち進めます。それでもドキドキハラハラする瞬間は多々ありますが。
しかし、それでも天才選手はまだ成長途中の時の1人しかひけず、機材もそろった今こそ欲しいところですが中々引き当てられず。

春夏連覇も2回やってるので大体やることはやってるんですが、どうも中毒性が高くまだやり続けてしまいます。

アニメや漫画がたまる一方に。

とりあえず漫画の方で甘城ブリリアントパークコミカライズ2巻を読了。絵がコミカライズでは大当たりの部類。アニメでは描写しきれなかった細かな描写もあったりします。

そして中々に熱い展開でぐっとくるストーリーじゃないですか。アニメだといすずがエロボディもあって良かったんですがストーリー的にはラティファ様がメインっぽい。主人公の思い入れの深さ的にも。

ちょっと先の展開が気になる感じですね。ラノベも時間があれば揃えて読みたいのですが。

ポケモンももうじき控えているからあまりあれもこれも手を出せない。あ、世界樹2もあるね。

今週もちょっとアニメ更新はお休みでオナシャス
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新年おめでとう、冷やし中華、始めました
2014-01-05-Sun  CATEGORY: プレイ日記
新年あけましておめでとうございます。

ブログ自体は専門学校卒業と同時に終わろうと思ってましたがまさかここまで生き残るとは思わなんだ。

今年もまた細々とやっていきます。


今年はカレンダーの都合上お正月休みが長かったわけですがなんだかんだ休みは終わりを迎え、明日は仕事という鬱。
去年は仕事始めでもまったりしてたのに対し、今の部署は提出期限がシビアだったりバタバタしてて地味にイライラ。

どっかで休み取って車の免許更新だったり、コンタクトの左目が欠けてしまったので交換(場所は実家付近)しないといけないということで何気にやることが多い。年末年始に眼科やってれば行けたんだけどね、しょうがないね。

年末の休みは高校生の同窓会がありましたよ。みんな腹回りがデブってなっててちょっと焦る。他人事ではなさそうなだけに。
食ったら太るってオッサンやないかと思ってたらもう自分たちはオッサンになりつつあることを実感しました。

それはそうと今年2014ということで新しい試みでツイッターを始めました。

フェイスブックもやってるんですがこれは職場の人に勧められてとりあえずというやつ、不特定多数に見られるのは嫌なのでわかる人にしかわからない仕掛けにしてます。

ツイッターも今更って感じはするんだけどこれも友人の薦めで。
趣味のこととかをだらだらと更新する奴にしました。

https://twitter.com/merodhia

とりあえずよろしく。


あとリトバスもアマゾンでぽちる。最初BDと間違ってDVD注文してました。BD画質でリトバスを見たいよね。
あとエクスタシーも入ってるし。あのPVで一気に購入意欲湧きました。


そして12月25日は待ちに待ったポケモンバンク解禁日。これはDS時代のポケモンをネットサーバーを経由して3DSのソフトに送ることが出来るというもの。

あいつやあいつ、XYでは出現しないポケモンや伝説など送りたいものはいっぱい。あとYのボックスが満杯だったので預け先が欲しかったのです。

しかし、ポケモン人口は多く、サーバーはパンク状態。同日発売日のゼルダのダウンロード購入の人達にまで影響を与えるほど。

そんなわけで私はダウンロードできず、再配信を今か今かと待ちわびる勢。正月休みを輸送して思いっきり育成にしようと計画していたのでちょっと育成のモチベーションが。

仕方がないのでレート対戦に潜ることに。

ちなみにシーズン1の成績は18勝16敗とギリギリ勝ち越したという平凡な成績。数値で言えば1500台前半
使ってたポケモンは、ゲンガー、ガブリアス、エーフィ、カラマネロ、ファイアロー、ハッサム
si-zunn1.png




そして寮に戻ってからレートに潜ること2,3日


si-zunn2.png


やったぜ


最初は年末に考えていたクチート、フシギバナ、クロバット、トリトドン、ヒートロトム、パルシェンの構成で回してました。最高でレート1610までいったんですが、連勝したと思えば連敗しを繰り返しひどい時は1470まで落ち込む。

平均で1500中盤から後半をいったりきたりだったのでPTの改革

クロバットOUT、オンバーンIN
クチートOUT、カラマネロIN
トリトドンOUT、ヤミラミIN

にしてだいぶ安定。おかげ様で1700まで到達。今年の目標はレート1600台だったので大きく目標達成。
次は1800代を目指そう。

DS時代だったら1700ならドヤ顔できるレベルだったんですが今のレート計算方式だと1800台あたりでヘヘンってできる感じ。ランキングトップとなると2000台です。

レートは自分の勝敗がきっちり記録に残って偏差値みたいなのが出るので1試合1試合非常に緊張感を持ちつつ一喜一憂します。これは癖になりそう。勝敗気にせず適当に組んだPTでやれるフリーってのもやっぱ貴重です。

やってて感じることはレート1400台はやっぱ立ち回りが甘いというか場数が足りてない感。ちゃんとやればレートはついてくるのでこれからやる人もレートにチャレンジしよう。

バンク解禁勢はサンダーとかボルトロスとかスイクンとかヒードラン、クレセリアと準伝説を惜しみなく搭載してますが絶対的な数はまだぼちぼちというところ。バンク再配信でもっと増えると思います。

ガルーラが強すぎて対策としてヤミラミ投入をしたんですが地震急所で持ってかれることがあったりしてやっぱガルーラうぜえ。身代わり、襷つぶし、先制技、積み技、高火力、役割破壊、技のレパートリー、適度な素早さ、簡単には倒れない耐久力と全てを兼ね備えるガルーラはやっぱ氏ね。これは俺も使った方がいいのかな、でもメガ石がないや。

こちらのPTはパルシェンを軸に抜く形、相手も殻を破られて無双を警戒するので襷つぶしが可能なバンギラスや先制技の持ってるやつとか鋼タイプとかで対応してくるため、それ読みのヒートロトムやフシギバナが非常に活躍。

選出率はヒートロトム>フシギバナ>パルシェン>オンバーン>カラマネロ>>ヤミラミな感じ。
でもヤミラミいないとガルーラがきついんで入れざるを得ない。ガルーラのかみ砕くも等倍にできる点で他のゴーストより扱いやすさがあります。

ファイアローの後半の抜き性能を止められるヒートロトムの出番は多い。

ここ数日で個人的ポケモンランキング爆上げ中の可愛いやつです。

そんな感じで今年もよろしく
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「サムライチャンプルー」「まおゆう」+某ゲーム
2013-07-07-Sun  CATEGORY: プレイ日記
久しぶりに日曜更新きたぜ!

そして新アニメも続々スタート。

一覧を見た感じ春ほどではないけどまだ見知らぬ名作に出会えるかもしれないと思うと楽しみ。

今年の春はなかなかの豊作だから比較すること自体がナンセンス。

そんなこんなでゲーム原作がアニメになるということも特に珍しいことではありません。

今夏ではダンガンロンパというPSPのゲーム原作のアニメがございます。

そして、ダンガンロンパの1話を鑑賞した結果wwwwwwwwwww



DSC00009.jpg

衝動を止められず即購入。思い立ったその時が買い時なのだ。

それと最近買った漫画もせっかくだしぱしゃり。

グレンラガン漫画版はついに完結。アニメの熱さに負けないくらい良コミカライズでした。
ラストイニングは高校野球を題材にした漫画の中でも一番好きな作品。どこまで進むのやら。

ソウルイーターも完結が近いです。でも長さからすると読み返しやすい程度の長さでいいかも。
ハヤテは若干惰性で買ってる部分もありますが随所でクスリとくるとこも多いしサンデーで立ち読みするときは必ず見てます。

そしてダンガンロンパ購入。色々と不具合を修正したらしいベスト版を選択。
値段も新品中古の差が100円しかなかったので新品にしました。

ついでにアーカイブスとかで容量もなかったのでメモリースティックも購入。

それにしても面白い。

世界樹の迷宮を買ったばかりでまだ全然クリアできてないのに買ってしまった。

アニメの一話がそれだけ気になる内容で終わったのでこれはゲームやるしかない!と即決の流れ。
もともと購入しようかなリストには入ってたのでちょうどいいタイミングです。

やめるタイミングが見つからなくて夢中になってやってしまった。
PSPの電池の持続が短くて残念と思うほどに。

ダンガンロンパそのものは売れてるゲームだしドラえもんの声優が云々で知ってたけど中身はそんな知らなかったです。
エリート学校に入学した生徒15名(どの生徒も特化した長所もち)は学校から外に出られなくなり、外に出る(卒業)するためには仲間を殺した上で、そのあとの学級裁判でバレなければ良い。そんな環境の中で起こる事件を主人公が矛盾をついて裁判で勝利すればOK。

矛盾をついてとかの当たりちょっと逆転裁判っぽいけどね。

ストーリーが抜群に面白くて音楽も小気味が良い。現在4章突入しましたがこれをアニメの13話でやれるのかと思うほど。

中々に新鮮で見逃してたのが悔やまれる。ちょっとグロシーンもあってCERO:Dだけどこれに抵抗がなければかなり嵌れると思います。というかPSP持ってるなら是非やってほしいくらい。

難易度は普通にしてるけどそこまで難しくはない感じ。初見でも難しいでチャレンジしても大丈夫かも。

2も買っちゃいそうだ。

キョウコさんまじ可愛い。舞園さんやセレスも可愛い。
声優陣もドラえもんの大山さん以外も豪華。

このゲームのせいで日曜更新のブログが定時より遅くなるくらい嵌ってます。


では振り返り。先週1こだし2つ頑張って更新するよ。


作品名:サムライチャンプルー(個人的アニメ97位)
話数:26話
放送時期:2004年5月
視聴時期:2013年4月~最近

春アニメの豊作っぷりと仕事の関係もありちまちま見て最近になって完走。

名前のとおり時代は江戸らへん。

野性味あふれる男ムゲン、紅一点フウ、剣士のジンの3人が、とある人に会うための冒険を描いたストーリー。

26話もあるので大体旅の途中で起こるスチャラカな出来事1話完結が多いです。
そして時代劇な設定にあるまじき「バイト」の単語とか近未来な資機材とか色々と突っ込みどころ満載、でも製作がうるせえ、面白ければいいんだよを貫いた姿勢で通す潔さ。

これは海外で人気でそうというか実際日本より評価されているそうですよ。

音楽もDJが出てくるんじゃないかって感じで近代風です。作中でボイパとかも登場しだすし。

3人で旅をしてますがチームワークは皆無でバラバラで勝手に単独行動を取ったりと凸凹チーム。
でもなんだかんだ良いチームという印象を与えてくれます。


なにより戦闘シーンがハイレベル。侍というだけあって刀で戦うのがメインなのですがキンキン斬りあうわけでなくヒュンヒュン剣撃をかわしながらズバっと仕留めるというスタイル。剣と剣の鍔競り合いなんて全然ありません。珍しい。

しかしそのかわすシーンがスピード感が凄いしよくここまで動くなと思わせてくれます。古い作品ですが最近の作品にも負けていないと思います。

ストーリーも唐突な野球回とか遊び心たっぷり。ストーリー最後のEDを見るときはスッキリとした終わり方でなんともこの3人らしいなって感じでした。

江戸時代とヒップホップがよくマッチした作品です。戦闘シーンは必見。

OPもなかなかお洒落です。


作品名:まおゆう(個人的アニメ142位)
話数:12話
放送時期:2013年1月
視聴時期:同時期

RPGでは定番の勇者と魔王がいちゃいちゃしながら世の中を奔走する物語。

もとはネットで投稿された話から。私は見てなかったです。

戦争の話だったり経済の話。そして声優の関係から狼と香辛料っぽさを出していた作品。

ただ内容が濃いのでアニメには向かなかった印象。
急な展開が多く、原作を見てないとおいてかれた感も強いです。なんでこのキャラそんなにうんぬんしてんのみたいな。

2期もありそうな終わり方ですが中途半端な感じはありました。

話の着眼点も良いと思いますし、ジャガイモの話とかも結構好きです。それだけに少しもったいなかったなとも思います。

端折りを少な目にじっくりとやってくれると良かったかもしれません。

OPEDともに世界観が良く出てたのでGOOD

あと魔王おっぱい大きすぎじゃないですかね。もうちょっとだけ控えめでも良かったです。牛じゃないか。

そういえば狼と香辛料の3期ずっと待ってるんですけどまだですか。



コメント返信
サロン
>地元の知り合いに遭遇しそうですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゲームプレイ日記「ルーンファクトリー4」
2012-07-22-Sun  CATEGORY: プレイ日記
アニメを振り返るはたまには休憩。


一昨日購入したルーンファクトリー4のプレイ日記としゃれこみます。


アニメもみつつやってるけど今夏は良作が多い。

ソードアートオンライン(3話はよく1話に収まったと思うけどやっぱ駆け足だなー)をはじめココロコネクト、じょしらく等といろいろ見るのも多いし前期からの氷菓、アクセルワールドと見るのが忙しい。

あと何より欠かせないはサモンナイト5発売決定。

これは久しぶりに変な声出ました。ずっとシリーズを続けている信者としてはやっときたか!という感じです。
もうかなりあきらめてました。

しかもPSPとはSRPGは携帯ゲームの相性もいいので期待。しかしPS3で新作をやりたい気持ちも少しはあったけどこの際いいや。

4は若干ボリューム不足だったので5は2並のやりごたえを待っているぜ!

アーカイブスも1,2出るし300円だから買ってしまおうかな。

3,4もリメイクで変更部分がでるならかってしまうかもなぁ。PS2ないから久しぶりにやりたい。

じゃあルーンファクトリーの日記を。

ポケモン、世界樹とやることが多い中発売したルーンファクトリー4

もともと3の評判がすこぶる良かったので買ったらすげー面白くてはまってしまった作品です。

この作品には就職試験の合格前くらいの心が整ってないときに非常に気分を紛らわせてくれたほどありがたい作品です。

牧場物語にARPG要素を加えたものですがこれが意外とフィット。

戦闘部分はまあ本職のARPGと比べたらマイルドだけど結構アクション性もあって面白い。
さらに恋愛パートと農業パートと色々と出来るのがこの作品の良さ。

農業放置で漁師を目指すも良し採掘を繰り返すのもよしととにかく自由度が高い。

嫁候補もみんなかわいいので嫁を決められないバグに陥ることも。

ということばばーん


2012072023510000.jpg


ちなみに出張の帰りに買ったのですがその出張中に虫に刺され薬指が超腫れてました。

2週間前も同じ出張先で同じ個所を刺されたんですが何故薬指だけ。

しかしながらルーンファクトリーをやるにも漫画も実は積んでいる状況。

2012072215330000.jpg

世界樹だってまだ1層すらクリアしてない。やりたいし面白いんだけどな。アニメも見てるしまじで忙しい。

ポケモンは3DSを充電中にできるけど世界樹はなあ。

しかしルーンファクトリー4もさすが区切りがなくやることが多いので(1日1日会話が変わるので町の人とも全員と会話してしまいます)やめどきがわからなくなるし本当にやり込み要素がすごい。

OPもなかなか良し。まあルーンファクトリーはOPにハズレなしなんだけどさ。

土日結構時間をかけてやってるけど全然序盤。はやくデートとかしたいぜ。


あと恒例のかわいいけど攻略対象外のキャラもやはりいる。前作でも涙をのんだけど今作も酷い。

あれだけいちゃいちゃ会話して結婚できないなんて暴動も辞さないよ。

とはいえ既存の対象キャラも3ほどキャラは濃くないがどの子も良い子やね。
公式サイトを見て微妙だなと思ったキャラが意外とくるね。


2012072217400000.jpg

この子超かわいい。はやく照れる姿とか見たい。


あとARPG部分は結構シビアになっておりノーマルでもかなり苦戦する感じ。

流石にこれだけ良作だと5も期待できるんじゃないですか。

マーベラスはルミナスアークとかアヴァロンコードみたいな良ゲーを出すので今後も期待ですよ。

とにかくもっと好感度を上げてお金も余裕を持たせて冷蔵庫に農作物を備蓄させなくては


















ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
