ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
気付けば木曜。
2011-01-27-Thu  CATEGORY: 日常
飲み会が多いから家でゆっくりする時間がないなあ。

睡眠時間が減っている気がする。


メイプルはパッチでSP再振替ができるように。素晴らしい。

これで斬りは振りなおして先にシーブズMAXにして弓も先にスラストMAX

バトルメイジは勢いよく82レベルまで


DKを抜く日は近い


ただ二次パスワード設定が出てきて激しくめんどい

IDをたくさん保有しているとかなりめんどい。まあセキュリティ的にはマシにはなるというものか



今週は土曜は上司の雪かきの手伝いに行く可能性と日曜は職場でボランティア奉仕をしないといかん。せっかくの休みが残念。

上司に頼まれたらごはんおごってもらおう。尊敬できる上司だから手伝い自体はそんなんでもないから。


コメント返信


>51~70のモンカニができたっす。しかも結構前からあるらしい




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ハードスケジュール
2011-01-23-Sun  CATEGORY: メイプル
新しいPCを買って以来やることが多くて時間が足りない。


まずメイプルはかなり楽しくやれているだけにそっちにとられるしやる夫スレもおっかけたいし旧PCのデータを今の新しいのに移したいし旧PCじゃサクサク動かなかったゲームとかもやりたいし超忙しい。

そして来週は飲み会ラッシュ。新人だけどなぜか酒を注ぐ側じゃなくて注がれる側になっているところ。とはいえ自分から回って注ぎに行くのはめんどくさい。


それは置いといて活動してるメイプルの話。


なんのかんのまだまだ変わった点が多くてびっくりしているところ。


ekapinn.jpg

適度にレベルアップ作業。斬りは70レベル台ってまぞいかんじが。シーブズが6体まきこめてようやくかなあ。


113.jpg

113レベル


いくら昔よりレベル上げが楽になったとはいえそこそこしんどい。ただダメージが大きくなった分爽快感はあるけれど。

purezenn.jpg


今はなんかポイントアイテムもらえるんすね。ランダムだけど



mc2.jpg


んで51レベルからのモンカニに身内PTで参加。

今の時代あっという間に3次転職ができる効率になったね。1回10分で50レベルらへんなら1度やればまずレベル上がります。

511.jpg


新しく作ったバトルメイジも51にしたら速攻でモンカニ。しかし70まで一気にやったからさすがに疲れたし作業感が。


morimori70.jpg

昨日一日で46レベル→72レベル。歴代最高速度で3次転職。


そして転職に係る試験も楽になった。今まではなんか移動してクイズとかやってたじゃん。


kueseuto3zi.jpg

kouryaku.jpg

内容は上の画像のロボ倒すだけの簡単な試験です。スキル封印があれだったけど楽でした。


sabeitoha.jpg


んで晴れて3次スキルに振って試してみると糞強い。5回攻撃が最大6体巻き込めるとか斬り族とはなんだったのか。











ページトップへ  トラックバック0 コメント1
行動の速さ
2011-01-20-Thu  CATEGORY: メイプル


このブログはもともとメイプルから入ってるからこれが本来の形といえばそうなのかもしれないな。


寮のPCは古いので帰宅して速攻で貯金おろして買いに行きノートパソコンのwn7(7万8千円)を購入。

みんな10万越えが普通みたいな感じで言ってたけどこれでも全然優秀だよ?

ネット接続の設定とかめんどかったがつないでメイプルGO

しかしwin7は繋がらず。


裏ワザのほかのネトゲを起動して最小化してメイプル起動してやっと出来る。


ということで快適な環境がそろったよ。メイプル抜きにしてもね。


んでメイプルかなり面白い。

サクサクいくと楽しいし火力があると錯覚してくれる。ちなみにサクチケは今はないそうです。


93.jpg


110.jpg


レベル上げがちょろい。

とはいえメロディアとなると昔よりは楽だけどまあそれなりに苦労するかって感じ。

2体目100レベルと4次転職が視界に映ってきたかな。

んで作ったバトルメイジというキャラもガンガン上がる。

クエスト一個こなしたら60パー上がったりするし今の時代は育てやすいな。一気に45レベルまで上昇。

kuesutoo.jpg


クエストもなかなか面白くボスもそこそこ歯ごたえが

bosss.jpg


一緒に参加してたのはこのブログの数少ないリピーター浅野さんです。大変お世話になりました。



プロフィールで止まってたキャラの状況も随時更新してくつもりさ。


コメント返信

あさの
>逆にクレリックは受難の時代だね。


>なつかしいよね。なんだかんだで久しぶりにやってたりしているんだ




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
休日取れば全然余裕っすよ
2011-01-17-Mon  CATEGORY: メイプル
てことで高校の時の友達と泊まって遊んでも今日は全然問題ない。

明日も休みなんだけど実質移動日だからなあ。


モンハンを一緒にやる意味合いが強かったけどところがどっこい。


今メイプルが熱いと聞いて今更何が起こってるってんだって話でやってみると確かに凄いことになってる。


根本的なところが変わってて突っ込みが追いつかないぜ。


だけどレベルが昔はサクチケで1時間20%が20分ちょいで到達できることもある。これはやばい。スキルの計算式も変わったからかダメージも大幅に増えた。

スキルも1振ればそれでも十分戦力になるってことで結構活用できて良い感じ。

あと全部の職業にクリティカル判定追加。

変わった点をまとめるとsyadopa.jpg


斬り族

3次スキルにシャドーパートナー、フラッシュジャンプ追加。投げはたいした追加無し。

アサルターが3回攻撃に。斬り始まってるwww

シーブズも1しか振ってないけどなんと最初から3体巻き込める便利さ。

honooma.jpg

魔法使い

ファイアアローが格好良くなってる+単体から3体攻撃、アイアンアローみたいな感覚になってる。マジッククローも2体に範囲広げる。

アイスビームはエフェクトだけ。サンダーボルトが3回攻撃に。

※3次スキルにテレポで範囲攻撃効果+気絶効果追加。これが鬼過ぎる。めっちゃ面白い。

かつては低火力だったメロディアさんも

seimakawatta.jpg

クリティカル出れば2万後半も叩き出せる。信じられん。鍛えられた魔ならどれくらいいくんだ。

経験値のシステムも変わったからガンガン上がりやすくなったのでせっせこ止まってたキャラが動きました


91reberu.jpg


77rebru.jpg

43reberu.jpg

109reberu.jpg


日曜月曜で上げた推移

メロディア(聖魔)107→109
パッフェル(弓)89→91
エカテリーア(斬)75→77
ネルボジョイ(ページ)47→51
バウマウフラ(氷魔)49→50
代走ラムザ(炎魔)42→43


昔ならこれだけでも相当時間かかってたはず。上げやすいと楽しいな。


あとせっかくだからレジスタンスで一人作成。

なんかストーリー仕立てになってて意外と好きな設定かもしれない

batorumeizi.jpg


このキャラは魔の方面で行くかな。装備揃ってるし。

なんといっても新キャラ自体がレベルが上がる上がる。スキルもなにげに優秀だし。1次からテレポあるし。


こいつは寮に戻って新しいPC買うか?

メイプルを抜きにしても最近マウスの調子も悪いし不満を感じていたところだから丁度転機かもしれない。


コメント返信

あさの
>返答に困っちゃったからスルーしてすまんねなるべく拾うようにはしたいんだ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
生命の危険はどこにでもある
2011-01-13-Thu  CATEGORY: 日常
今日は危なく事故るところだった。


普通に走ってたら左折してきた車が強引に割り込んできてあわやという場面。

俺の車が遅く走ってたからいけるのかと思ったのかこれは心臓が止まりそうになる。


でもこれちょっとでも加速してたら危なかった。少なくとも俺は無事でも車の前方は破壊されちゃうかもしれないね。

実際信号無視で引っかかって以来ちょっときわどいタイミングは行かなくなったし、スピードも法定速度を遵守した走りをしているチキンハートなんだけどそのおかげでブレーキがかかったか。


ちょっと車を持ってから不幸が続くな。こればっかりは防ぎようがないしなあ。


本当はいらねーんだけどどうしても生活必需品レベルになってしまってるのがなあ。多分北海道から出ることないし。



話は変わってアニメの話


今まさに新しいアニメが始まっているということですが昨日たまたまついてたイナズマイレブンを見てみました。

これ五条さんのやつだよなと思いつつ見てたら思ってた以上に面白い。

王道な熱さもいいしねーよwwwっていうような必殺技サッカーも熱い。


これから最初から見てみようかな












ページトップへ  トラックバック0 コメント0
たまには振り返る
2011-01-09-Sun  CATEGORY: 語り

最近は吹雪が多くて寮生活なのに除雪する羽目に。


1日2日で結構積もるのよね。

それで今回はコメントで家畜に免許は無いのくだりで思い出したFFTのアルガスというキャラクターについて語って行きたい。


アルガスとは、FFTの第1章に登場する貴族であります。

この第1章てのは主に貴族と平民の対立ってのがテーマとなります。

その背景は主人公の国が戦争で敗れる→主人公の父親がSUGEEEから相手国びびる→対等の講和条約。

実質何も得るものが無かったため、領主とかは報酬を払うために平民から搾取していたわけで、その中で平民で結成された騎士団なんてのは報酬を貰えるはずも無く切り捨てられそいつらが暴徒、テロリストになるっていうのが第1章の時代背景です。


主人公の家は名門中の名門でサッカーで言えばオランダクラスだったと思います。

主人公は兄弟の末弟として騎士見習いで優秀な兄を目指す中その残党狩りを行っている最中にその「アルガス」という人物に出会います。

彼は現在騎士見習いの立場で、上記の戦争で格が下がった所謂没落貴族と言う立場。家の復興に燃えています。


そのアルガス、任務の都合でしばらく一緒になるNPCなのですがイベントでのDQNぷりが凄い。

13年も前のゲームだからネタをばらすと

・盗賊の捕虜に主人公が引くほどの蹴り上げる暴行、暴言。
・平民に対する数々の名台詞。
・騎士見習い(没落貴族)の立場の癖に偉そう。
・主人公の親友の妹を躊躇無く射殺。


これらの行動からプレイヤーには嫌われるタイプのキャラクターだと思います。

私も小学6年の時くらいにやって何こいつ最悪、みたいな解釈だったのですが今こう考えるとこの作品にはアルガスはとても重要なキャラクターであると思います。

アルガスほど「貴族」を体現している奴はいないと思うんだ。

その時代背景では平民こそそういった扱いで主人公みたいな平等意識こそ異端であるということ、何よりこの作品の世界観というものを教えてくれるキャラクターであるし、後の3章か4章で公爵が甘くすれば(民は)つけあがるといった発言をしていることからも貴族の認識としてはそれが普通なのかもしれないのです。


没落して貴族の中で底辺をさまよっているからこそそういった平民への差別意識と言うものが強かったと思います。

また、このキャラクターは温室育ちだった主人公、主人公の親友(平民(後の平民での初の英雄))にも大きな影響を与えています。

このキャラクターがいたからこそ親友の出世物語の大きな原動力になったと思うし主人公にも大きな価値観、影響を与えた事を考えると全く違うストーリーになっていたといっても過言ではないのです。

そしてインパクトのある家畜に神はいない等の台詞の数々、やはりFFTを語る上で欠かせない要素であると思います。

このブログのタイトルもアルガスの台詞からきております。その言葉自体が矛盾してるんだけどこれはストーリーを追っていればこの台詞の意味がわかるんじゃないかと。




というか日曜日に何語っちゃってんの俺






ページトップへ  トラックバック0 コメント1
これからまた楽しみを見つけよう
2011-01-05-Wed  CATEGORY: 日常
さてさて交通違反報告は青切符だけにたいして咎められなかった。これが人を怪我させたとかだと目の色が変わるのだろうから留意留意。

昨日今日と仕事をしても相手方は5日まで休みとかが多く電話も来ないメールも来ない。いい日ではあるがモチベーションが全然あがらない。


そんなこんなで明日明後日と冬休みを取る先輩方が多い。休みたい空気なのはわかるが待ってほしい。

ここで休みをとるのは情弱、みんなが休んでいる中こそ出勤するのが良いのではないだろうか?何しろのんびりやっても問題ない感じになるし逆に忙しく慌しい時に悠々と休みの味を噛み締めるのが俺的プランニング。

どうせすぐ3連休もあるしどこで休みを取るか悩むところだ。


あと外は雪が積もらないけど寒いね。氷の世界だよ。


あと今月と言えば誕生日が来るな。
これではたちとはおさらば。

年を重ねても郷ひろみみたいな若々しさを保っていきたいものですな。


ついでな話で古いノートPCをいまだに使っている私のブラウザは、IE6なんですが最近スクリプトのなんだかとかで読み込みに失敗したり中断したりして最初は一部のサイトだけだったんだけど年が明けてからまとめブログを始め自分のブログさえも失敗しだしたからブラウザを変える事に。

IE8にすれば解決らしいけど昔IE7にしたときにデスクトップが重すぎることがあってこれならなおさら無理だろってことでシェアの高いFirefoxを選択。

最初はHAEEEEEEって喜んでたけど2時間したら重いってレベルじゃねえって感じになりYoutubeも読み込めないってレベルじゃなかったため結局今はOperaに落ち着きました。

低スペックだけどぼちぼち不便を感じないから良い感じ。

たいした事が出来ないから重くなければそれでいいよ。


コメント返信

あさの
>事故ってねーよwwwww





ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新年ですね
2011-01-03-Mon  CATEGORY: 日常
今年もよろしく


細々と地味にやってきますよ。


今年もまた平穏豊かな生活が出来ればいいなと思います。

年末年始はばあちゃまの家にいったりしてたらもう3日に。ああ、休みが短い。

札幌から出るのはそんなに混まないだろ、と思ったけどさすがにUターンラッシュ。旭川行きはそれなりに混む。

電車の時間を有意義に過ごしたいんだけどゲームとかしてもイヤホンつけたら耳が痛いんだよね。漫画買って読むのが一番か。

どうせ明日明後日くらいならたいして電話が来ないんだから、ねえ?と思うけど明日から仕事復帰。いきたくねえ。

去年のやり残した事と交通違反報告か、嫌だなあ。

特に親戚に会うことも無かったけど近況を聞くと鬱病の従姉妹が結婚して妊娠してるらしい。鬱病なのにいつの間に結婚して子供孕んでるんだよ、鬱病じゃねえじゃんって突っ込みたかった。


年賀状は寮に戻ってみたら1枚も無かった。これは書かなくて良いな。

今年は同級生たちが就職活動を行うという変化の年になるのか。みんなどういう道に行くのか。


コメント返信

あさの
>きんにくきんにく~

欧米
>おめでとう!もっと早く教えてくれよな!いい気分で新年を迎えれたようで何よりよ




ページトップへ  トラックバック0 コメント1
<< 2011/01 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
