ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「我が家のお稲荷様」「シャーマンキング」
2012-01-29-Sun  CATEGORY: 語り
久しぶりにメイプルをやりました。ブメステのMB30が5mという安さだったので買って成功。
MBは値段が突然変わるから買えるときに買わないとね。しかし今はブメステ26・・・30になって効果を見たいがレベル上げがねー。

今友人たちも見かけないし。




ということで第2回目

今回はこの2作品でいきます。

自分語がはじまるよー


作品名「我が家のお稲荷様」(メロディアさん的アニメランキング47位)
話数:24話
放送時期:2008年の春から
視聴時期:2008年の秋あたり
備考:ED「シアワセの言霊」は個人的アニソン100位

きっかけはネットの好評から。ラノベからの作品です。
自分的順位47位とかなんか低そうに見えるけど結構高い方です。クレヨンしんちゃんとかトムとジェリーとか全部入れてるところ。グレンラガンは相当高い方の部類ってことなんですよ。

キツネの大妖怪の封印がとけて主人公の家に暮らしてしまい、そんな中のどたばたを描くストーリー。
まずOPも疾走感があって映像もいい感じ。話もささっと1話で完結するし作品に出てくる用語とかも古典心を刺激してよい。見てて安心感があって日常ものとしていつまでも続いてほしい感じがするそんな作品。

あと巫女さんもとてもかわいいし良いキャラしている。ほのぼのした感じで気付けば最終話を迎えてしまった。

ただ話の中で大きなストーリーの変化ってのがないです。まったりとした癒しがほしいなら是非。絵もきれいです。




作品名「シャーマンキング」(MAR(メロディアさん的アニメランキングの略)51位)
話数:64話
放送時期:2001年夏から2002年秋まで
視聴時期:中学生のころ
備考:Northern lightsは個人的アニソンランク4位

これは知ってる人が多いでしょうよ。私の青春といってもいいくらい。
「みかん」とかでも有名ですよね。

幽霊が見える能力者(シャーマン)たちの頂点「シャーマンキング」を目指すシャーマンたちの戦いを描いた物語です。

単行本ランキングで言えばベスト3には入るんですがアニメは51位。

アニメを見るきっかけも友達の家でみた単行本から。

アニメはオリジナルも随所で入ったけど途中まではまあ原作準拠。しかし最後の決着はアニメオリジナルで完結しました。
原作のシャーマンたちがゴリゴリ動くのはやっぱり感無量なところがあるよね。

ちなみに原作では描かれなかった木刀の竜の予選成績とかもアニメでは描かれてたりしてます。2勝0敗で突破とはマジ竜さんぱねえっす。

シャーマンキングといえば最初のころは憑依して事件を解決とかそんな話が多いんだけどアニメは最初からバトル展開。憑依合体だと幽霊の強さに頼りがちになってたけどオーバーソウルの導入でそれを解決したのはさすが。

アニメのOPが素晴らしいアニメで当時は本編よりもOPを見たいがために見てた記憶がある水曜日の夕方。

作品そのものは楽しめたのですが後半のオリジナルの持ち霊の巨大化、これはちょっとなー。
アニメのラストそのものはあれはあれで一つの形だと思ってます。

原作も素晴らしいけどアニメはアニメでいいものがあるので今回紹介に至りました。
しかし贅沢をいえば完全版のストーリーを今からでいいから作り直してくれないかなーと思うところ。































スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見てきたアニメを振り返る「天元突破グレンラガン」
2012-01-22-Sun  CATEGORY: 語り
訪問者のとこみてみたら0が多いけどまあ普通になってきたね。

本人ですら飛び飛びで更新しているし。

まあとりあえず生存報告用ということで。


1週間くらい外勤が続く週がありどうも事務仕事をこなすためには休みを取れない。

月一回は有給使いたいんだけど。というか冬休みもまだ1日残してるし。

しかし2月もいろいろとあったような気がしたなーいやだなー。


前々からやってみようと思ってたアニメ振り返り。

わたしーアニメがすごく好きでー暇があればアニメみててーマニアックなやつも見てて
特にドラゴンボールやワンピースが好きなんですぅ。



ということで最初の奴は何にしようかと思ったけどグレンラガンにしよう。


どうでもいいけど久しぶりにドラえもん見たらいつも通りで良かったよ。


「天元突破グレンラガン」(メロディアさん的アニメランキング13位)

・全27話(2007年春スタート)
・視聴時期2008年秋ごろ

ジャンルはロボットもの。有名なやつっすよね。

ロボットで言えばガンダムとかがあるわけだけどガンダム系は見たことがなかった。
評判が良いので、とりあえず見てみることにしたが、ロボットものはまだ抵抗があった時代。

しかし、最初から面白く、絵柄も好み。主人公も最初は気弱な感じだけど徐々に成長していく姿も王道。
中盤のテッペリン攻略のあたりはかなり熱かった。個人的に最高に盛り上がったのはそのあたり。

終盤はロシウUZEEEEEEと思いながら見てたり。最終決戦はスケールのでかさとか細かいことはいいんだよ!みたいな強引な感じもあるけどそこがいい。熱く胸が滾る、男の子なら持っていたいよね。
終わりも綺麗だし、燃え尽きるにもちょうどいい長さではないかと思います。
オープニングも好きな曲でずっとあのOPだけど飽きなかった。きーみはーきーこーえるーでワクワクしてたもんですよ。



ロボットものをそんなに見てない自分には新しい世界をくれたといってもいい作品。
コミカライズされた漫画版も現在進行形で買いつつ劇場版のほうもレンタルしてきて見ました。
劇場版はダイジェストみたいなかんじだけどね。最初のロシウの村のワシも読めんのだの大好きなエピソード省かれてた。


お時間があれば是非とも見ていただきたい作品。私も定期的に見返したいと思ったりします。


こんな趣味と語り全開なアニメ振り返り。基本的には全部見終わったやつをやる感じ。未来日記とかもやりたけど放送中だしね。








ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おめでとうそしておめでとう
2012-01-07-Sat  CATEGORY: 日常
おめでたいね!というか年末年始休み終わるの早いね!

4日から出勤だったよ!超残念。


さらにテンションを下げるのが今年の祝日。

なんと土曜日に祝日が4回も入っているのだ!

振り替え休日ないとかなめてんじゃねーぞおらあああああ

祝日の意味ねーじゃねーか。業種によっちゃ振替になるけどうちの職種カレンダー通りじゃん。

学生時代なら別にまあいいんだ。しかし今みたいに仕事とかだとね。朝早く起きなければいかんのが。


今日はとりあえず3連休だから幸せかな

あと年末札幌戻ったと同時に実家に行く前にけいおん見に行ったよ。

客層が若かった。いや、自分もまだ若いんだけどぴちぴち具合がね。あと女性も多い、男女半々くらい。
なんだかんだ浸透しているんだなとしみじみ。

だから座席が両脇JKに囲まれる状態。文字にしたらうれしいけど実際そうでもないね。

内容は面白かったよ。もう一回行ってもいいくらい。
1期2期とちゃんと見ておきながらつまんないなんて言うわけないじゃないか。

EDの映像は反則。久しぶりに映画館行ったけどよかったよ。


けいおんのモブも好きな私としてはモブにもちゃんと出番あって歓喜
アカネちゃんまじ天使。


今年もいつも通り過ごすぜ!




ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2012/01 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。