ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「テルマエ・ロマエ」+異議あり!
2013-07-28-Sun  CATEGORY: 日常
前置きを飛ばしてさっそく

DSC00012.jpg

買いました逆転裁判5

今年は結構なペースでゲーム購入してる気がします。この後ジョジョとかポケモンXYもあるしね。

仕事に追われつつアニメを見つつの状態なので2話までしかクリアしてませんが逆転裁判らしさ出てますね。

言うまでもないですが矛盾を突き付けて無罪の被告人を助け、真犯人を突き止めるというゲーム。
今まで借りてやったりだったので自分で購入するのは5が初めてなんですねー。

相変わらずハチャメチャな事件の全容だったりと逆転裁判の味はそのまま。
ナルホド君がちょっと頼りになる師匠ポジションになってる。まあナルホド君もう34歳だしね。

4の頃のあの不敵さも結構好きでしたが。

学生の頃は俺ここまで進めたぜ!などと周りと一緒に進捗状況を話せたりしたけど今はあまりないのが寂しいところ。周りはPS3やPSPを持っててもモンハンかウイイレしかしないから尚更。


ついでに購入した漫画も。ラインナップがなんか萌豚っぽい。まあそうなんだけど。

DSC00011.jpg

きんいろモザイクはアニメの影響でついつい購入してしまった。
でも1冊が本当に高い。ゆゆ式も欲しいんだけどこれがネック。

ブラックブレッドは表紙が気に入ったからついつい購入。
問題は1巻がないこと。どこ探しても見つからない。

あとはこの前紹介したラノベとかいろいろ。銀の匙も立ち読みしてるから単行本で積んでるのが・・・。

そういえばダンガンロンパ4話もすでに4回くらい見てるけど1話の中で非常によく日常パートと探偵パートを詰め込めたと思います。後々の伏線とかも丁寧にやってたしこれはテクニカルです。

ではいつもの


作品名:テルマエ・ロマエ(個人的アニメ137位)
話数:3話
放送時期:2012年1月
視聴時期:同時期

映画にもなっている作品。

古代の人間がなぜか現代にタイムスリップして現代のモノをヒントにして過去で成功するというストーリー。
その主題ともなっているのがお風呂。

フラッシュアニメ形式です。ちょっと癖があります。

しかし3話というスキマ産業的短さ。

話そのものは面白かったですが、これで終わりなんだーというあまり思い入れが来る前にさらっと終わったイメージです。

紙芝居みたいにさらさら流してたのもあるとは思いますが。あまりフラッシュアニメ形式にしなくともと思わんでもないです。

歌は結構よかったです。お風呂に入ろう~とか作品に非常にマッチした歌詞もグッド。

もうちょっとだけ話を見たかったです。原作も読んでなかったので。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「青の祓魔師」「たまこまーけっと」
2013-07-21-Sun  CATEGORY: 語り
逆転裁判5も実はあと少しで発売ということに。月日があっという間に流れている。

夏はやっぱスイカが美味しい。昔はメロン派だったんだけど最近はスイカを食べるとHP回復する錯覚に陥る。

ポケモンも近いね。自分ひとりで通信交換するためにもう一台3DS買わないと。値段もそんな高くないからLLにしようかしら。

最近ラノベで女の子が優しくて可愛いものだと考えていた時期が俺にもありましたという長いタイトルの奴を購入。

まあよくある感じと表紙なんですが帯に男性がウイルスで絶滅寸前で人口比が女99パーセントってのを見てロマサガばりにピコーンとひらめく。

女性が99パーセントで男性が貴重な社会⇒男性は必然的にハーレム(主人公も)⇒男性が貴重になる前から主人公と仲の良い女性(妹や幼馴染み)が多分にいるはず⇒主人公はハーレムなんだけどウイルスが来る前から私は主人公君のことずっと・・・・・・//////・・・もうっ!気付いてよ!(こんな男性が大事になった時代だから好きになるようなビッチじゃないの////////)

多分この流れが来るはずと信じて購入。



やったぜ。

社会情勢的に一夫多妻制も出来そうじゃね?と思ったんですがその逃げ道は封じられてました。ちょっと残念。
でもこういう私昔からずっと想ってました系は強い。小町的にポイント高い。

中身については大体想像通り王道というかストレートでよろしいです。


7月も中ごろになりアニメも一通り放送されてますが一番はやっぱりダンガンロンパかな。
原作を買って1,2もクリアしてるからネタバレも安心してみることが出来るし。

2のおまけが結構充実してました。1のIFストーリーの小説(書いたのはバッカーノ!やデュラララ!の作者成田さん)も面白かったです。成田さんは設定を借りて本家と違和感なくそれ以上に面白くストーリーを書けるからすごい。成田さんの書いた超電磁砲のオリジナルストーリーも好評のようですし見てみたいです。

アニメ3話でやや賛否分かれる感じになってたけど13話しかないと尺がきつきつだから厳しいよね。
摸擬刀の先制攻撃だべ!が入れるタイミングおかしかったり明確な殺意の描写がカットされてたのは気になったけど概ねゲームの雰囲気も出してて良く出来ていると思います。

ゲームやってる人のほうがあれこれ文句いってる感じです。

ダンガンロンパ以外だとどれも横並び・・・きんいろモザイクは原作買ってしまいましたが1冊800円は高いよう。あとステラも結構面白いです。

じゃあ定期更新。

作品名:青の祓魔師(個人的アニメ119位)
話数:25話
放送時期:2011年4月
視聴時期:同時期
備考:2クール目OPIN MY WORLDは個人的アニソン166位

日曜夕方5時放送枠です。劇場版にもなりましたね。

SQで連載しているバトルものです。
アニメ化する前に主人公が熱くてカッコ良さそうだったので購入。

当時あまり単行本も冊数が出てなかったので2クールどうするのかと思いながらアニメも視聴。

ストーリーは魔王の息子である主人公が育ての親を魔王に殺されたので俺がエクソシストになって魔王を駆逐してやる!というストーリー。

エクソシストの学校に入って仲間たちと成長するというのがまあよくある設定なんですが問題はその仲間がかなり空気気味というか活躍の場が少なかったこと。

あまり多すぎて主人公の出番が喰われても確かにアレなんですがその当たりのバランスは悪かったです。
原作は結構ほかのキャラにもスポット当たっていたので。

原作が途中過ぎたので2クールともなるとどうしても途中でオリジナルストーリーを入れざるを得ず、色々と中途半端になってしまった感じがします。

序盤は原作に沿って安定した面白さがあっただけに、ちゃんと区切りのよい原作をアニメにしてほしいと思いました。これはこの作品に限らずラノベとかでも多くみられますけどね。

作画は高いレベルで安定。青い炎とかも綺麗です。

OPもスタイリッシュでかっこいい。EDは某国のポップスを起用したことで避難殺到。
まあ偏見抜きに見ればEDも普通でした。

キャラクターは出雲ちゃんが麿可愛い。
メインヒロインは出雲ちゃんでお願いしたいです。可愛いから。


2期の可能性があるアニメは振り返るでは選出しにくいですが2期も微妙なような気もするので選出。

声優の演技もなかなかですし原作見てないのならアニメから入っても良いのではないでしょうか。



作品名:たまこまーけっと(個人的アニメ45位)
話数:12話
放送時期:2013年1月
視聴時期:同時期
備考:ED「ねぐせ」は個人的アニソン184位

京都アニメーション得意の日常系。

絵柄が非常にけいおんっぽい。
目の書き方も結構けいおんっぽい。
コミカルな動きとかもけいおんっぽい。

テーマはおもちつきたて

商店街の皆様とどっかの王国のしゃべる鳥がてんやわんやなアニメ。

正月時期の作品なのでもちが美味そう。登場人物の名前がもち蔵っていじめのレベル。

ストーリーに起伏があるわけではないですが、キャラクターが可愛い。モブも可愛い。かんなちゃん可愛い。

ほんわか温かい日常話が多いのでとにかく気楽に見られます。

始まる前はなんか大丈夫かこれという不安もあったのですがやっぱこの路線は安定してて良いです。

その前が中二病とか氷菓ということで比較対象が厳しく、けいおんの2番煎じとして色眼鏡で見られた不遇な作品ですが、特に恋愛が発展するわけでもなく、けいおんみたいに卒業するわけでもなく、続けようと思えばいつまでも続けれられる癒し作品はたまこまーけっとだけ!

インパクトはそりゃ薄いけどさ。

作画も綺麗だしOPだってかなり動きます。楽しそうな雰囲気出てていいですよね。
EDの曲もなかなか癒されて好きです。

是非2期もやってほしいです。たぶんなさそうですが。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」+某ゲームその2
2013-07-14-Sun  CATEGORY: 語り
夏の高校野球、道大会開幕しましたね。

全国各地出場校がどこに決まるか楽しみです。

そして3連休って久しぶりじゃないかな。こういう時こそ引きこもって有意義に趣味に没頭できるというもの。

先週の日曜日にダンガンロンパ(ゲーム)の記事を書きましたがその続きを。

月曜日にはクリア
火曜日には・・・



勢い余って買ってしまった。世界樹まだクリアしてないのに。

DSC00010.jpg

漫画版もあったのでこっちも。原作に結構似てて良かったです。アニメで言えば3話くらいまでのボリューム。

1のクリア時間20時間ちょっとくらい。クリアしてからのやり込み要素はあまりなかったので勢いそのままに2も購入の流れ。中古なのに5000円くらいの値段で同時に予約した逆転裁判5と値段が変わらないという。

2は火曜日に購入しましたが平日はちょびちょび進めて今日、無事ED。2はクリア後もおまけがたっぷりなのでまだ楽しめそうです。こっちもクリアだけなら25時間くらい。

1週間でここまでゲームに時間をかける情熱がまだ残ってました。ちょっと安心。

2作目も前作同様の流れで舞台が南の島という設定。正直、1をクリアした直後だと2も同じくらい楽しめるのか(新鮮味が薄れるため)ちょっと心配はしてましたが全然楽しめました。これがセットでダンガンロンパのストーリーが完結するといってもいいくらいに。

作中でも過去の成功が敵なんだよねーとメタなネタに触れてて笑いました。

ラストの展開も熱くてよかったです。文句なしに超高校級のゲームです。

ヴィータで1・2セットがもうちょっとしたら出るからまとめて買うのもおすすめ。
PSPしかない人は別々に買うしかないですが。

ベタな言い方ですが豪華声優陣(元ドラえもんとタラオの共演なんてなかなかお目にかかれない)良BGM、先が気になるストーリー、魅力かつ個性的なキャラクター。是非やってほしいです。

そしてクリアしていっしょに霧切さんや七海ちゃんの可愛さ語りましょう。

さて、一方でアニメ2話も鑑賞。ニコニコ配信なので初見のコメントも見たいから何度か見返しました。
他に見たいアニメがあるにもかかわらず。

でも見れば見るほど13話で終わる気がしません。日常パートと操作パート結構カットしてるのになあ。

しかし原作部分を非常にそっくりに再現してて素晴らしいです。原作のリスペクトを感じます。

出来れば2もアニメ化してほしい。


まあとりあえず1作品だけ定期的な。
記事見て鑑賞するアニメの判断材料にしてた友人がいたので布教の意味でもきっちりと更新。

作品名:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(個人的アニメ124位)
話数:12話
放送時期:2012年10月
視聴時期:同時期

そういいつつ見る人を選ぶアニメ。

タイトルが長い+また妹ものかよっていう飽き飽きしてしまうような印象を受けます。

でも妹スキーの私には関係ないよねっということで鑑賞。
流石2010年代ともなると絵が綺麗。

ストーリーはあんまり言う必要ないと思いますが、妹は最初から好感度MAXそのほかの女の子も最初から好感度MAXのハーレムアニメです。

というかストーリーは特に語るものがないといいますか。

メインヒロインの妹の中の人が若い。たしか当時14歳。お色気役はイカンでしょ。
でも演技上手かったです。露骨なぐぬぬとか好き。

OPが変態。EDは可愛い感じ。

いい意味でバカじゃねえのwwwwと言えるアニメ。安心してみることが出来るので心の安寧には優しい。

1クールに1個こういう気兼ねなく見ることが出来る作品があると落ち着きます。

馬鹿アニメwwwが褒め言葉。随所でエロい部分はあるのでブヒ要素も安心。

王道ラブコメですので絵柄が気に入ったなら楽しめるとは思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「サムライチャンプルー」「まおゆう」+某ゲーム
2013-07-07-Sun  CATEGORY: プレイ日記
久しぶりに日曜更新きたぜ!

そして新アニメも続々スタート。

一覧を見た感じ春ほどではないけどまだ見知らぬ名作に出会えるかもしれないと思うと楽しみ。

今年の春はなかなかの豊作だから比較すること自体がナンセンス。

そんなこんなでゲーム原作がアニメになるということも特に珍しいことではありません。

今夏ではダンガンロンパというPSPのゲーム原作のアニメがございます。

そして、ダンガンロンパの1話を鑑賞した結果wwwwwwwwwww



DSC00009.jpg

衝動を止められず即購入。思い立ったその時が買い時なのだ。

それと最近買った漫画もせっかくだしぱしゃり。

グレンラガン漫画版はついに完結。アニメの熱さに負けないくらい良コミカライズでした。
ラストイニングは高校野球を題材にした漫画の中でも一番好きな作品。どこまで進むのやら。

ソウルイーターも完結が近いです。でも長さからすると読み返しやすい程度の長さでいいかも。
ハヤテは若干惰性で買ってる部分もありますが随所でクスリとくるとこも多いしサンデーで立ち読みするときは必ず見てます。

そしてダンガンロンパ購入。色々と不具合を修正したらしいベスト版を選択。
値段も新品中古の差が100円しかなかったので新品にしました。

ついでにアーカイブスとかで容量もなかったのでメモリースティックも購入。

それにしても面白い。

世界樹の迷宮を買ったばかりでまだ全然クリアできてないのに買ってしまった。

アニメの一話がそれだけ気になる内容で終わったのでこれはゲームやるしかない!と即決の流れ。
もともと購入しようかなリストには入ってたのでちょうどいいタイミングです。

やめるタイミングが見つからなくて夢中になってやってしまった。
PSPの電池の持続が短くて残念と思うほどに。

ダンガンロンパそのものは売れてるゲームだしドラえもんの声優が云々で知ってたけど中身はそんな知らなかったです。
エリート学校に入学した生徒15名(どの生徒も特化した長所もち)は学校から外に出られなくなり、外に出る(卒業)するためには仲間を殺した上で、そのあとの学級裁判でバレなければ良い。そんな環境の中で起こる事件を主人公が矛盾をついて裁判で勝利すればOK。

矛盾をついてとかの当たりちょっと逆転裁判っぽいけどね。

ストーリーが抜群に面白くて音楽も小気味が良い。現在4章突入しましたがこれをアニメの13話でやれるのかと思うほど。

中々に新鮮で見逃してたのが悔やまれる。ちょっとグロシーンもあってCERO:Dだけどこれに抵抗がなければかなり嵌れると思います。というかPSP持ってるなら是非やってほしいくらい。

難易度は普通にしてるけどそこまで難しくはない感じ。初見でも難しいでチャレンジしても大丈夫かも。

2も買っちゃいそうだ。

キョウコさんまじ可愛い。舞園さんやセレスも可愛い。
声優陣もドラえもんの大山さん以外も豪華。

このゲームのせいで日曜更新のブログが定時より遅くなるくらい嵌ってます。


では振り返り。先週1こだし2つ頑張って更新するよ。


作品名:サムライチャンプルー(個人的アニメ97位)
話数:26話
放送時期:2004年5月
視聴時期:2013年4月~最近

春アニメの豊作っぷりと仕事の関係もありちまちま見て最近になって完走。

名前のとおり時代は江戸らへん。

野性味あふれる男ムゲン、紅一点フウ、剣士のジンの3人が、とある人に会うための冒険を描いたストーリー。

26話もあるので大体旅の途中で起こるスチャラカな出来事1話完結が多いです。
そして時代劇な設定にあるまじき「バイト」の単語とか近未来な資機材とか色々と突っ込みどころ満載、でも製作がうるせえ、面白ければいいんだよを貫いた姿勢で通す潔さ。

これは海外で人気でそうというか実際日本より評価されているそうですよ。

音楽もDJが出てくるんじゃないかって感じで近代風です。作中でボイパとかも登場しだすし。

3人で旅をしてますがチームワークは皆無でバラバラで勝手に単独行動を取ったりと凸凹チーム。
でもなんだかんだ良いチームという印象を与えてくれます。


なにより戦闘シーンがハイレベル。侍というだけあって刀で戦うのがメインなのですがキンキン斬りあうわけでなくヒュンヒュン剣撃をかわしながらズバっと仕留めるというスタイル。剣と剣の鍔競り合いなんて全然ありません。珍しい。

しかしそのかわすシーンがスピード感が凄いしよくここまで動くなと思わせてくれます。古い作品ですが最近の作品にも負けていないと思います。

ストーリーも唐突な野球回とか遊び心たっぷり。ストーリー最後のEDを見るときはスッキリとした終わり方でなんともこの3人らしいなって感じでした。

江戸時代とヒップホップがよくマッチした作品です。戦闘シーンは必見。

OPもなかなかお洒落です。


作品名:まおゆう(個人的アニメ142位)
話数:12話
放送時期:2013年1月
視聴時期:同時期

RPGでは定番の勇者と魔王がいちゃいちゃしながら世の中を奔走する物語。

もとはネットで投稿された話から。私は見てなかったです。

戦争の話だったり経済の話。そして声優の関係から狼と香辛料っぽさを出していた作品。

ただ内容が濃いのでアニメには向かなかった印象。
急な展開が多く、原作を見てないとおいてかれた感も強いです。なんでこのキャラそんなにうんぬんしてんのみたいな。

2期もありそうな終わり方ですが中途半端な感じはありました。

話の着眼点も良いと思いますし、ジャガイモの話とかも結構好きです。それだけに少しもったいなかったなとも思います。

端折りを少な目にじっくりとやってくれると良かったかもしれません。

OPEDともに世界観が良く出てたのでGOOD

あと魔王おっぱい大きすぎじゃないですかね。もうちょっとだけ控えめでも良かったです。牛じゃないか。

そういえば狼と香辛料の3期ずっと待ってるんですけどまだですか。



コメント返信
サロン
>地元の知り合いに遭遇しそうですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2013/07 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
