ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「ディーふらぐ!」
2014-08-31-Sun  CATEGORY: 日常
かなり久しぶりに更新したような気がします。

今月は週末何かかしら仕事があって思う通りに過ごせなかったこともあったので。

そして今週思わず買ってしまいました。ルーンファクトリーオーシャンズを。
この作品は、ルーンファクトリーシリーズの一つですが携帯機がスタンダードのこのゲームではフロンティアに続く据え置きでの作品(2011年2月にPS3)

買ったはいいが封を開けたのは4日後。なかなか平日はがっつりできない。
さわりだけやりましたが今のところオデットがぐうかわ。
オデットが頭一つ抜けているけどルーンファクトリーは嫁が決まらないバグが定例なのでほかの子もきっと魅力があると信じております。

なお、3はカリン、4はドルチェが好みでした。4もそういえば結婚までいってないから途中なんだよなあ。

積みゲが多い中ですがなんとか少しずつね。やってかないとね。
ペルソナ4は直人までは救出しました。

あとパワプロ2014・・・・栄冠ナインが復活するそうじゃないですか。これは買ってしまう。栄冠ナインだけあれば10年戦える。

ということで今後のスケジュールとしては禁忌のマグナ、パワプロ2014、ポケモンRSリメイクを購入予定。
ペルソナの最近発売したやつとかやってみたいゲームはほんと多い。時間プリーズ。


じゃあ2作品を

作品名:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(個人的アニメ121位)
話数:12話
放送時期:2013年夏
視聴時期:同時期

漫画原作。
アニメになる前からちょくちょく話題になってたと思います。

主人公は女子高生なんですがモテない、モテるために女子力(笑)を上げる努力などが描かれるのですが空回りしてしまうというギャグテイストも入った作品。

こういう主人公はモテないのは設定だけで実際かわいいんだろと思ったらたしかによくも悪くもないビジュアル。漫画よりアニメの方が1.2倍ほど可愛くなってますが。

とにかく主人公コミュ障。ちょっと男子と話しただけでコイツ私のこと好きなんじゃねと勘違いしてしまう残念さ。
しまいには小さい子にまで気を使われてしまうなど見てるこっちまで何かダメージを受けてしまうようなボッチです。

さらに言えば性格も結構残念で、結構ゲスなのが行動に説得力が出ていい感じ。
中学時代のさえない友達が高校デビューしてモテモテになってるのもなんか現実でもありそうな感じ。

その友達の優ちゃんは性格もよく顔もよくと主人公と対比になってて草。

ドン引きする行動もしているんですがパンチ力のあるギャグも多く、好きな作品です。
まさかアニメで処女膜から声が出てないという台詞が出るとは思いませんでした。

こちらOPはデスボイスなどを使った派手な感じですがEDはゆったり風味。
EDの映像は結構面白い趣向を凝らしてて好きです。そうだぁーこれからーだぜぇーは可愛い。




作品名:ディーふらぐ!(個人的アニメ115位)
話数:12話
放送時期:2014年1月
視聴時期:同時期

漫画原作。最新刊だけ買いました。なぜか。

ゲーム部(仮)という部活に入部させられた主人公。部活を中心としたギャグ作品です。
ギャグのテンポも良く、脇キャラも面白いので個人的ツボでしたが、ゲーム部の主要メンバーの女子の人気がなく、脇のキャラの方が人気があるという残念さ。

本来主人公はハーレムなポジションなんですがゲーム部(仮)の女性陣の性格がギャグ路線もありキツイため、あまり好感が持たれず、脇キャラの方が恋愛的イベントが多めなので人気という感じです。

とにかくノリ、勢いがこの作品の強みなのでツボに入らないと全然面白く感じないこともありますが、時折ホームランクラスのヒットを飛ばすから油断はできません。

OPも割と独特の感じ。高尾部長の可愛さもこの作品の良いところですが妹も出番は少なかったけど好き。
気楽に見られて、かつ単行本もほしいなーと思うくらいにはヒットした作品です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
先日はお休み
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日常
ちょっと仕事が緊急で入るなど諸事情でお休み。

来週も土日仕事だけどまあ更新はなるべくする予定。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「ソウルイーターノット」「ささみさん@がんばらない」
2014-08-17-Sun  CATEGORY: 語り
ようやく更新する余裕ができたのです。

しかしお盆にも関わらず職場には出てたのでなんか損した感じ。
9月休めるかなあ。

世界樹2もリメイク出すんですね。
嬉しいけど本編の5はよ。
まだリメイクだすほど間隔ないですし。

10月にはルンファクスタッフの禁忌のマグナが出るしその後はポケモンRSがあるから現状はペルソナをやる感じかな。
上旬全然できなかったし。


作品名:ソウルイーターノット(個人的アニメ136位)
話数:12話
放送時期:2014年4月
視聴時期:同時期

ソウルイーターの外伝的作品。
ただ本編とはえらく空気が違うというかあざとさが全開です。

本編が戦闘メインだとすればこちらはゆるい日常メイン。
本編だと当たり前なんだけどこのノットから見るといかに主人公連中が化け物なのか教えてくれます。

ソウルとマカのコンビってそもそも第1話で悪人の魂99個集めてたエリートだしね。

物語としては武器に変身できる主人公が武器としての使い方を間違えないように学校で学びましょうという話。
こちらは魔女を狩るなんてことはない非戦闘員のクラス。

女の子メインで百合ってる場面多め。これはソウルイーターとして見るかどうかでも評価が分かれる作品。
まあ同じ作品のキャラが出てる別物として見ればなかなか面白いです。

本編では有名なゴーゴン三姉妹の唯一出番がなかった1人も出てくるし、戦闘もないわけではありません。
ただ戦闘シーンに定評のあるボンズさんにしてはあるまじきトンデモ戦闘シーンがあった回が。
同時期のキャプテンアースに人手を取られた影響があるかもわかりません。

12話で綺麗にはまとめてるけど非戦闘員が魔女を倒してしまったのは議論されるところ。まあ細かいことはきにせず主人公補正で良いと思います。

OPはクラリスが歌ってるぽい曲調。結構好き。

ソウルイーターというよりはこれ単品で見るべきと思いました。



作品名:ささみさん@がんばらない(個人的アニメ177位)
話数:12話
放送時期:2013年1月
視聴時期:同時期

ラノベ原作の作品。
ラノベイラストはアーシャとかエスカロジーのアトリエの人と一緒ですね。

日本神話をモデルとしており、話全体も結構難しく感じました。
結構とんでもな出来事があっても神様だからしょうがないねで片付けられている感。

原作は割と事前から知られている作品で期待感は高かったイメージですがアニメ媒体には向かなかった印象。
シャフトの演出にはマッチしている作風だと思いました。

OPは疾走感抜群で好きです。
EDは適当だったり力入れたり不条理な感じ。

登場人物、ストーリーと全体的に癖がある作品で、中々人を選ぶタイプです。

私は先生が一番かわいいと思いました。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今週はお休み
2014-08-10-Sun  CATEGORY: 日常
最近になって天候の影響が仕事に響き24時間ずっと職場に拘束されたこともあるほど過酷な環境でした。

土日はまあ落ち着いたけどまた台風が来るということで今週はお休みでオナシャス
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「リトルバスターズ!」
2014-08-03-Sun  CATEGORY: 語り
8月に入り熱いですね。

寒いよりは良いんですがむしむしします。

ペルソナは9月まで突入。しかしスケジュール管理が難しい。

そして1月から買い続けていたリトバスBDがついに最終巻

DSC00137.jpg

良い光景。ただ本編は最終話の1話しか入っておらず。これで7000円は高いわけですが、


DSC00136.jpg

DSC00138.jpg

今回はEXが2話収録されているんですね。

佳奈多やっぱり可愛い。
少なからずゲームなりアニメなりを見てやっての生活を続けているから可愛いと思うキャラは数多いるわけなんですがこの二木佳奈多は個人的2次元女性キャラダントツのトップ。

2007年くらいからずっと首位を守り続けてるくらいにはドストライクなキャラです。
他のEXヒロインと違い、1巻で2話収録で完結してしまうためパッケージ絵がこれ1枚だけというのが寂しいです。

念のためいっとくけど佳奈多は左の方の子だからね!
残念なことに2話では恋愛を絡めることができず1期の葉留佳ルートの続きみたいな位置づけの話で終始したのは分かっていたとはいえ残念。

まあ見れるだけでありがたいんだけどね。それでもハンバーガーとか名前呼ぶ練習とか触れてくれたから大変満足。
前篇は終始ニヤニヤして溶けそうでした。最後はリトバスらしいメンバーみんなが大暴れしてエンドってのもこの作品らしくていいじゃないですか。
あと要所でエクスタシー版のOPを流したのは小町的にポイント高い。

悔やむ点はやっぱり恋愛要素なしってのと直枝って腕フェチだったんだ・・!はアニメで滅茶苦茶見たかった・・!
恋愛編の奴やってくれるなら円盤2万くらいでも買ってたかも。


ということで、これでリトルバスターズは全部そろいました。これで終わりと思うとさびしい限りですが適度にリピートしてみたいと思います。


振り返るのは勿論これ


作品名:リトルバスターズ(個人的アニメ3位
話数:1期24話 2期13話
放送時期:2012年10月、2期2013年10月
備考:OP「リトルバスターズ」は個人的アニソン3位
   2期OP「ボーイズビースマイル」は個人的アニソン23位
   ED「ソングフォーフレンズ」は個人的アニソン108位
   EX版ED「目覚めた朝には君が隣に」は個人的アニソン95位

これはなんというか思い出補正がかかりまくりの作品。
アニソンといっても2期の主題歌とEX版ED以外はゲームの曲なので、アニソンといえなくもないという気がしますが曲自体は一応アニメ用につくりなおしてるので。

key作品で私も高校生3年の時にやりました。
それでハマリ次の年18禁版が出て、佳奈多ヒロイン追加と聞き迷わず購入するくらい原作は非常に長い付き合いで思い入れがあります。

当初京都アニメーションに期待していましたがまさかのJCスタッフ。

でも1話のOP見ただけでJCさん最高や!に手のひら返しました。

アニメになった時期がかなり遅かったためギャグとかの部分はどこか最新の部分とズレもあったかもしれませんがやっぱりあのキャラが動いてるだけで感動もの。

1期は2クール分かけての伏線づくり。
これらの日常があるからこそ2期が映えるといっても過言ではありません。

ストーリーは仲の良い幼馴染み5人組が野球を初めてメンバーを集めるという出だしなんですが別に野球アニメでもなく(ゲームではミニゲームで野球ができます)集めた女の子のヒロインのトラウマとかそういう所謂個別ルートの話をやっていくのが1期のメイン。

なので割とシリアスな話も多かったりkey作品らしく謎の現象とかも発生したりと引っかかる部分とかも出てきます。
その合間の日常回がいい休憩になってると思います。

また、個別ルートといってもゲームと違い、サブヒロインと恋愛関係にはならずゲームでは個人で解決する話もアニメでは「友情」を前面に押し出したつくりとなっています。

とにかくキャラクターの特徴とか掴んだり友情シーンを見たりと1期は餌をまいている段階。
これだけでもまあまあ綺麗にまとまってはいますが本番は2期

というかよく個別ルートも3話でまとめたわと思いました。シーンの選択に苦労したと思います。

1期だけだと「ツマンネ」と思われる方もいるかと思われますが、世界の秘密が徐々に明らかになっていき、そこからの主人公の成長ぶりなど1期があったからこその2期と思える怒涛の展開。

特に2期中盤以降は泣きっぱなしでした。なお、ゲームでも嗚咽を漏らすほど泣いた模様。
感動の最大瞬間風速で言えばkey作品最高と言われているだけあってその一点突破はかなり来るものがあります。

あと2期で外せないのはOP、アニメ用のオリジナル曲ですがゲームのBGMをもとにアレンジしています。
映像も最初の30秒あたりは原作ファンを泣かせにきてます。

BDでエクスタシーヒロインの個別ルートもやってくれるサービスっぷり。
声優さんもリトバスに対しては思い入れが強いのが伝わってきてコメンタリーも聞いてていい気持でした。

あまり詳しくしてしまうとネタバレになりかねないし、人に薦めるには癖がある作品であるため、ここらで終わりますが、個人的には深く心に刻まれた作品です。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2014/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
