ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「東京マグニチュード8.0」
2015-02-22-Sun  CATEGORY: 語り
もうちょいで3月ですね。

年度末が近くなるこの頃ですが仕事が忙しくならないことを祈りつつ。
麻雀格闘倶楽部は昔友人たちとDSでやっていましたが今はアプリでもあるのでwi-fiのないとこではできないのが難点ですがipadでやってます。

しかし、先週からタッチに反応しない不具合が発生しているという。コナミ修正はよ。
あとリフレクのコナオリももっと出せよおお。

案外ipadの指も楽しい。リフレク目当てで買ったけどこっちもそこそこ稼働しているのでipad様様ですよ。
指はまだレベル10クリアが出来ない人なんですけどね。

では振り返りですが、昨日久しぶりに新規でぶっ通し見ました。大体最近は一度見たやつを流すことが多かったですしね。

ということでこの作品。

作品名:東京マグニチュード8.0(個人的アニメ63位)
話数:11話
放送時期:2009年くらい
視聴時期:昨日

久しぶりに焼酎片手にツマミを用意して鑑賞。
前々から見ようとは思っていましたが中々手を付けてなかった奴でして。

タイトルのとおり地震のアニメです。首都直下型地震が起こり、被災を受けた姉弟が辛い現実に直面しながらも力強く生きていくストーリー。

ちなみにこれの放送後に東北でアニメより凄い規模の地震が起こったという小説よりも奇なり現象。

避難所の生活でもやんのかな?なんて思いつつ多分感動するお涙系なんだろうなと期待しながら見ましたがドンぴしゃ。
割と号泣しました。

中学生のお姉ちゃんと小学生の弟が夏休みにロボ展(お台場)に行って被災し、その後自分の家を目指すというのが本筋。その途中途中で紆余曲折あるということです。

何より人間の描写がリアル。最初のお姉ちゃんも中学生らしい反抗期全開なんですが震災を受け、成長して弟を引っ張っていく姿とか本当にぐっときます。また、非常時だからこその人間の汚さと優しさ両方を上手いこと描写していたと思います。

他にも啓発的要素があり、携帯トイレだとかボランティアの支援の描写だとかそういう部分も色々とあり参考になると思います。滝川クリステルも予告等で出てくるんですが割と楽しみでした。

災害のニュース描写とか震災後のモノの壊れ方とか配置とかもかなり考えられていると思いました。

OPの背景もかなり見ごたえがあります。ただOP曲はいい曲だけど作品にはあってなかった気がします。

EDは逆に余韻に浸れていい感じ。
感動できるいい作品でした。深夜アニメってのはもったいないですね。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今まで見たアニメを振り返る「テラフォーマーズ」
2015-02-15-Sun  CATEGORY: 語り
最近はもっぱら麻雀漬けです。
そのおかげで睡眠時間を大きく削り金曜徹夜で土曜を潰すことに

しかし、おかげで符の計算は完璧。これも咲のラブじゃんのおかげです!

麻雀をやってるときにDVDを流しているのですが、この一週間だけで結構見たと思います。
ただ流してやるときは日常ものが一番いい感じ。

そしてだいぶ前に注文していた欧米版ゆゆ式BDが到着。麻雀やってるときにもDVDを流してたからあまり久しぶりではないけど1枚に12話収録だとなかなかいい感じですね。

何より場所も取らない。でもパッケージの感じとか新品と思えないほど雑な感じは否めないかも。
とりあえず超絶綺麗な氷菓BDBOXももうちょいしたら注文する。

とりあえず1作品振り返りです。


作品名:テラフォーマーズ(個人的アニメ180位)
話数:12話
放送時期:2014年秋
視聴時期:同時期

漫画原作、原作は既読。

火星に暮らす環境づくりのためにゴキブリを放ったらそのゴキブリが独自進化したでござる。
そのゴキブリを駆逐するため改造人間が戦うぜ!というのが簡単なあらすじ。

漫画で読んだときはかなり熱く、盛り上がってましたのでこちらも期待していました。

蓋をあけると原作でも一番おもしろい1巻がOVA特典ということで、アニメの1話は2巻からスタート。
そのため、ゴキブリに対する怨讐とかそのあたりが唐突過ぎてなんだかなあというところ。

また、12話なのですごく中途半端に終わりました。
画面全体も暗めで、盛り上がる熱いシーンも淡々としている感じ。あと作品の魅力の一つに生物の雑学を交えた熱い解説なんですがこれも淡々としていて残念。
あとテンポもなんというかもう一歩。

ネタにされてる黒ボールも御愛嬌。
アニメのタイミングも難しい作品ですが、これはちょっと宣伝で終わっただけという感じでした。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
最近を振り返る
2015-02-08-Sun  CATEGORY: 日常
先週うっかり放置してたわけですが、事情がありまして、友人に咲を見せたらそのまま熱が入ったようで麻雀牌を買うまではまったようです。

ということでメンツを集め久しぶりにやったけれどやはり点数計算が出来ないメンバーだと結構苦戦しました。
たまたま咲の漫画でルールを説明しているファンブックを持ってる人がいたので見てみると結構わかりやすい、これなら計算も覚えられるかも!ということで現在勉強することに。

まさか働いてからもこういう機会があるとは思わなんだ。

勝率を上げるべく精進していきたいところです。

リフレクビートは結構好調。レベル+10あたりでも下位なら問題なくAA乗るとこまでいけるように。もう少し揉んでいけば8段より上の検定も取れるかも。

連動の絡みでサンボルもやってるけどこちらはまだレベル9が限界。こちらも少しずつ上げていきたいところ。
ユビートは逆に下手になってた。ipadのアプリも一応入れてるんだけどね。

麻雀ファイトクラブのアプリもちょこちょこ始めたし本格的にコナミの犬になった感。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2015/02 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
