ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「我が家のお稲荷様」「シャーマンキング」
2012-01-29-Sun  CATEGORY: 語り
久しぶりにメイプルをやりました。ブメステのMB30が5mという安さだったので買って成功。
MBは値段が突然変わるから買えるときに買わないとね。しかし今はブメステ26・・・30になって効果を見たいがレベル上げがねー。

今友人たちも見かけないし。




ということで第2回目

今回はこの2作品でいきます。

自分語がはじまるよー


作品名「我が家のお稲荷様」(メロディアさん的アニメランキング47位)
話数:24話
放送時期:2008年の春から
視聴時期:2008年の秋あたり
備考:ED「シアワセの言霊」は個人的アニソン100位

きっかけはネットの好評から。ラノベからの作品です。
自分的順位47位とかなんか低そうに見えるけど結構高い方です。クレヨンしんちゃんとかトムとジェリーとか全部入れてるところ。グレンラガンは相当高い方の部類ってことなんですよ。

キツネの大妖怪の封印がとけて主人公の家に暮らしてしまい、そんな中のどたばたを描くストーリー。
まずOPも疾走感があって映像もいい感じ。話もささっと1話で完結するし作品に出てくる用語とかも古典心を刺激してよい。見てて安心感があって日常ものとしていつまでも続いてほしい感じがするそんな作品。

あと巫女さんもとてもかわいいし良いキャラしている。ほのぼのした感じで気付けば最終話を迎えてしまった。

ただ話の中で大きなストーリーの変化ってのがないです。まったりとした癒しがほしいなら是非。絵もきれいです。




作品名「シャーマンキング」(MAR(メロディアさん的アニメランキングの略)51位)
話数:64話
放送時期:2001年夏から2002年秋まで
視聴時期:中学生のころ
備考:Northern lightsは個人的アニソンランク4位

これは知ってる人が多いでしょうよ。私の青春といってもいいくらい。
「みかん」とかでも有名ですよね。

幽霊が見える能力者(シャーマン)たちの頂点「シャーマンキング」を目指すシャーマンたちの戦いを描いた物語です。

単行本ランキングで言えばベスト3には入るんですがアニメは51位。

アニメを見るきっかけも友達の家でみた単行本から。

アニメはオリジナルも随所で入ったけど途中まではまあ原作準拠。しかし最後の決着はアニメオリジナルで完結しました。
原作のシャーマンたちがゴリゴリ動くのはやっぱり感無量なところがあるよね。

ちなみに原作では描かれなかった木刀の竜の予選成績とかもアニメでは描かれてたりしてます。2勝0敗で突破とはマジ竜さんぱねえっす。

シャーマンキングといえば最初のころは憑依して事件を解決とかそんな話が多いんだけどアニメは最初からバトル展開。憑依合体だと幽霊の強さに頼りがちになってたけどオーバーソウルの導入でそれを解決したのはさすが。

アニメのOPが素晴らしいアニメで当時は本編よりもOPを見たいがために見てた記憶がある水曜日の夕方。

作品そのものは楽しめたのですが後半のオリジナルの持ち霊の巨大化、これはちょっとなー。
アニメのラストそのものはあれはあれで一つの形だと思ってます。

原作も素晴らしいけどアニメはアニメでいいものがあるので今回紹介に至りました。
しかし贅沢をいえば完全版のストーリーを今からでいいから作り直してくれないかなーと思うところ。































ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
