ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「バンブーブレード」「THE IDOLM@STER」
2012-02-18-Sat  CATEGORY: 語り
最近風邪気味だったけど休むまでは発展しない。どうせなら休んでぐっすり寝たい。

そうはいいつつ月曜になかなか取れなかった冬休み。3連休だぜぇ

んじゃー週末恒例のやつやるよ

定期的に更新するようになったから閲覧が増えてる(それでもしょぼいけど)感じ。継続はするもんだよね。


作品名:バンブーブレード(個人的アニメ39位)
話数:26話
放送時期:2007年秋
視聴時期:2008年
備考:オープニングBAMBOO BEATは個人的アニソン76位
   エンディングSTAR RISEは個人的アニソン124位

ジャンルはスポーツもの。名前が竹刀(バンブーブレード)の通り剣道部の活動を描いてます。
原作も集めましたがアニメを見てから衝動的に買いました。放送当時は原作が5,6巻あたり
だったのでアニメは途中からオリジナルストーリーが入ります。

とにかくオープニングが爽やか。かわいい女の子が中心の作品ですがエロ恋愛要素は特になし。
ギャグとストーリーもいい感じに合わさってテンポよし。部活ものだけど最終的な目標は全国制覇ってわけでもない。
登場人物の心の成長や葛藤に重点を置いてるのかなと思います。
オリジナルストーリーのほうは原作当時の時点でタマが負けなしだったのに先にアニメで敗北描いちゃったよ・・・って感じだったけどまあうまく話を動かして完結まで行ったと思います。


ただしギャグだったりまるで剣道をしない話もあることからガチガチの部活ものとして期待したらちょっと違うと感じてしまうかも。ガチガチが好きなら好評発売中のバンブーブレードビーをどうぞ。

余談なんですが原作で滅茶苦茶ストーリーが脱線してた時期があり、11巻まで集めといて買うのやめるレベルだったんですけど最後当たりでなんとかうまくまとめてくれました。

蛇足過ぎたところがなければもっと良かったんですけどね。そういうのもあってこれもアニメの方が好きですよ。



作品名:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)(個人的アニメ32位)
話数:25話
放送時期:2011年夏
視聴時期:ニコニコで同時期
備考:前期オープニングREADY!!は個人的アニソン140位
   後期オープニングCHANGE!!!!は個人的アニソン80位
   THE IDOLM@STER(リミックス)(第6話ED)個人的アニソン102位
   SMOKY THRILL(第6話挿入歌)個人的アニソン129位
   私たちはずっと…でしょう?(最終話挿入歌)個人的アニソン37位



そういえば最近のアニメ挙げてないないと思い今回チョイス。

昔からニコニコ動画でランキング常連だったほどのカテゴリ。2007年もなんかアニメ化してた気がするけど特に見てないです。評判も・・・うーんって感じらしいし。

それはさておき私自身は人気なんだなーふーんって感じでした。友達の家でも原作をちらっと触れたことがある程度。登場するキャラクターも最初は見たことあるなー程度なわけです。

しかしとにかくOPの映像が綺麗、見やすい。アニメ評価のポイントとして重要な要素であるOPに相当な力を入れています。

作画厨ってわけじゃないけどとにかく作画がいい。何がいいって俺が良いって感じたからいいんだよ!細かいことはいいんだよ!

アイドルも結構な人数がいるんだけど気付いたらちゃんと全員の名前覚えていてどのキャラもバランスよく出ている。少人数な作品でもこいつ空気じゃね?ってことが多いのにこれだけのキャラを捌いたストーリーの構成はすごいと思う。

ストーリーの軸をキャラでなくアイドルの事務所にしたのがこういう形でうまくいったのかもしれんね。
まあちゃんと一人一人が中心になる話はあるんですがほかのキャラもうまいこと使っているのではないでしょうか。

後期OPも話の転換期として映像とともに抜群にあってる。何より最終話は大団円。最終話でズゴーな作品も多い中でこれだけ完璧な最終話はなかなか拝めない。ライブシーンのあたりとかスタッフの気迫を感じる。

ただし、キャラクターを把握してなかったりする序盤はだらだらしてるなって感じるかも。
実感としても見れば見るほど調子を上げていく感じだし、主人公も序盤は仕事でミスばかりしてるのでカタルシスも味わいにくい等があるかね。
主人公もそこまでスポットがあるわけじゃないけどじんわりと成長してるってのも見てもらえたらな。



こんなかんじの2作品です。
コメントでこのアニメやってくれ!ってのがあったらそれをチョイスしようかなと思ったけどそもそも見てなかったりしたらどうしようもないし訪問者自体少ないじゃないか。

何様・・・って感じだけど紹介する側としてもチョイスがしやすいのでぜひぜひ。



コメント返信

さろーん
>やべぇー久しぶりのコメントすぎてどうやって返信したらいいかわからねぇー私のPS3は最近埃っぽい


















スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
