ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見てきたアニメを振り返る「交響詩篇エウレカセブン」「イナズマイレブン」
2012-03-11-Sun  CATEGORY: 語り
こういう土日ってのは貴重だぜ。特に今週はそこそこ忙しかったから休みの快感もある。

来週札幌に戻るから暇なんだけど誰か遊ぼうぜ!
といってももう皆4月の新生活の準備で忙しいかな。


コツコツ定期更新してることによりコメントも久しい方からついてくる。
なんだかんだ見られてるとうことでやる気十分。

土日は基本アニメを適当に見たりしてるんだけどレンタルする際これ誰が見るんだよっていうような作品が借りられていることがある。

うちの職場なんて年齢が若いと思われるレベルの人でもそんなわかる人がいないというのに地元の近くで誰も見ないような作品をひっそり誰かが見てると思うとにやける。



あとは今回うたわれるものを借りようとしたんだけど普通に借りられていた。同じことを思ってる人もいるのかもね。


さて今週のサザエさんは~



作品名:交響詩篇エウレカセブン(個人的アニメ44位)
話数:50話
放送時期:2005年から1年間
視聴時期:昨年秋から最近まで
備考:OP「DAYS」個人的アニソン116位
   ED「秘密基地」個人的アニソン158位
OP2「少年ハート」個人的アニソン96位
   ED2「FLY AWAY」個人的アニソン61位
   OP4「sakura」個人的アニソン1位


さて、これは最近無事完走しました。

正直な話、土日にアニメを一気に見るわけなんですが何話も続けてみると結構疲れる。2クールものならまだしもこれは50話にも及ぶ長いストーリー。
新規で見るには非常にきついんじゃないかと思いながら視聴を始めたわけです。

印象としてはパチンコとかで有名なやつだよねってだけ。あとロボットもの系とか。

そこからスタートしてまず思ったのは絵柄がDTBっぽい。これはそもそもDTBより前の作品だし同じボンズの作品だから当たり前なんだけど面影がありました。DTBの絵柄大好きだから全然OKです。

ちなみに4クール目のOPsakuraは数あるアニメソングの中でもキングオブヒーロー。この曲を映像つきで見たいというのがまずこの作品を見始めたきっかけ。
OPとED全体に言えることだけど良曲率が高い。惜しくもランクインしてない曲もあるけどハズレ曲があまりない。

しかし50話もあるとさすがに中だるみがありました。あと序盤はわかっていてもホランドUZEEEと思ったり専門用語が飛び交いまくりぼけっと見てて話に乗り遅れたこともあったり。
そういうこともあったけど最終話は1話から49話まで通してみてただけあって主人公の成長が垣間見れて涙が自然とこぼれました。
いや、実際そんな感動するものでもないのかもしれないけどなんかこう長い期間見てるとついに終わりか・・・・という気持ちと他の登場人物もようやく主人公を認めたなぁという安心。所謂ボーイミーツもの要素がいい形で実った瞬間を見れて50話まで見たからこその感動(ご褒美)ってやつでした。


実際のストーリーも長いし唐突にサッカーする回とか微妙な回とかもあったけど中盤の主人公の一人旅が面白かった。いろんな価値観の人に触れ合える話ってのはなかなか面白い。
ロボットものとしては専門用語が多すぎてちょっと意味わからない部分もありました。もうちょい単純にしてもよかったのではないでしょうか。

あとOPのsakuraが流れたときはやっぱ感動した。3クール目のOPが今までのOPと比べ落ちたのもあって早く39話にならねーかなと思うほどだったし髪が短いエウレカも個人的には残念だったので。というか短髪の期間長かったよ・・・・。


50話もあるから見るのにも時間がかかったけど見れて良かったと思ってます。最近見たやつだからついつい長い文章(しかも中身ない)になってしまったけど名作の一つだと思います。

よく有名作品はアンチも多いけれど有名な作品や名作といわれる作品は実際見てみるとそう言われている理由がよーくわかります。やっぱり雰囲気っていうかそういうオーラみたいなの持ってるよ。


作品名:イナズマイレブン(個人的アニメ71位)
話数:26話(フットボールフロンティア編のみ視聴)
放送時期:2008年
視聴時期:2010年

これはDSのゲームからきたやつっすね。ジャンルは超次元サッカー。

結構長くやってますがきちんと見たというのはフットボールフロンティアのみ。最近のはめちゃくちゃメンバー変わっててびびった。

弱小部からの這い上がり、サッカーはやらねぇという後のエースクラスの男、強豪校といきなりの試合。

まさにスポーツものの王道を抑えている作品。練習をして必殺技を習得するなどとにかく王道という言葉がふさわしい。

少年向けだからこその熱さ、ストレートさもあり時にこういう作品を見るというのも悪くないものです。

あとメインヒロインは生徒会長のマネージャーだからよろしく。たぶん当て馬ポジションだけど私は好きです。


まあ難点をいうのもナンセンスですけど初期部員がやっぱ後半に行けばインフレについてこれず捨てられる運命。
ストーリー展開も結構力技だったりしてありえねえええええと思いながらもなんだかんだ面白かったです。

時間があればそのあとの世界大会とかも見てみたいけどいかんせん長いしなー。



コメント返信

かざみどり
>とても久しぶりっす。こういうコメントが付くとやっててよかったと思うっすよ。見たい作品は山のようにあるけど時間と気力、諸々が不足。結構有名だけど見てない作品というのも多いし興味あるのも多いんだけどね。引きこもってても忙しいぜ













ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
