ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今までみたアニメを振り返る「咲-saki」「ゆるゆり」
2012-04-01-Sun  CATEGORY: 語り
新年度がスタートだね!

新しい生活に新しい出会い!素晴らしいぜ!

より一層仕事に熱意が入るぜ!いやー仕事に熱意がありすぎて休みたいくらいだぜ!


新生活が始まる友人たちはこれからをエンジョイするんだよ!


しかし、そんな話はどうでもいい。リトバスがアニメ化するのだ!

これでリトバスが終わったら生きてる意味をさがさねーとな!
だが楽しみであるがゆえにあのストーリーをどう料理するつもりなのか。しかも沙耶も出すならなおさらどうするんだ・・・・。


じゃあいつもの日記帳始まるよ。


作品名:咲-saki(個人的アニメ40位)
話数:25話
放送時期:2009年春
視聴時期:2009年

咲とゆるゆりの2つはどっちも百合百合しているのでちょっとだけ共通点かな。

咲はもーちょっと後の記事で書くつもりだったけど土曜日に咲を全話見返して(久しぶりに2クールものをぶっ通しでみたので疲れたけどなかなか良かった)しまったので、今回の記事にさせていただきました。


咲ですがかなり漫画の続きが気になる作品。だけど遅いんだよねー。2期をやるにしてもとてもじゃないけどストックが。阿知賀はどこまでやるのかな。


きっかけは漫画から。

最初は美少女麻雀漫画かよっという感じで見てました。しかし意外と熱い。
あと軽い百合程度なら結構好きみたいだ。ガチでキスしたりするような百合は苦手だけどこういう妄想の余地がある程度で留めるやつは好きということに気づきました。

一般で言う麻雀漫画って哲也とかみたいにイカサマをしたりヤクザが金を賭けたり危ないセカイな感じでした。

しかし、この作品は麻雀が流行っており、高校生の試合がTV中継されるほどメジャーな競技。その割には部員ギリギリなとこ多くないか?と思ったけど。

全国中学生大会覇者とその覇者に匹敵もとい上くらいの実力を持ってる主人公が無名の高校で全国を目指すという部活ものとしては王道な展開。

主人公は強いのですが最初を除いて試合の描写が全然ない。2クール目に入ってようやく描写があります。
予選でもほかのキャラは出番があるのに主人公だけまるでライバル校のボスみたいな感じで戦闘描写を隠してます。

それ故に決勝戦の大将戦は屈指の出来。満を持して主人公の出番と相手校も噛ませで終わることなく意地を見せます。捨てキャラにならないという点もグッド。

部活ものの~~高校の~~選手がすごい!みたいな描写が結構あってなかなか好物です。

麻雀の内容は結構能力者かよっというくらいありえない展開がありますがそれはそれでアリです。

演出もなかなか凝ってて良いと思います。
この作品のせいで嶺上開花を狙う人は増えたと思う。


そのほか「リーチせずにはいられないな」や「そろそろ混ぜろよ」、「片腹大激痛」等の名台詞も多い

途中から原作に追いついて個人戦(原作は軽く触れる程度)をアニメでやってましたが主人公=嶺上開花しか取り柄がないような描写はちょっと気になったところ。


たしかにあざとい表現も多いしキャラも百合ってるから誤解されるけど本筋のストーリーはかなり面白いので気楽に見たい人にはお勧め。基本的に可愛いキャラが多いのに日常より麻雀してる話の方が面白いという珍しい作品です。



作品名:ゆるゆり(個人的アニメ50位)
話数:12話
放送時期:2011年夏
視聴時期:ニコニコ公式で同時期。

ゆっりゆっらっらっららゆるゆりという印象深い歌詞で始まるOP

文字通りゆるい百合の作品です。

だらーりと日常の話をして終わるだけですがキャラクターの特徴を掴むとサザエさんみたいにこのキャラはどうせこうするんだろっていうお約束というか役割がわかって楽しい。

役割が安定していてどこの話から見ても通じるのが良いです。

作画もなかなか安定してるしそれぞれのキャラクターを活かせていると思います。

ほんとに一言で言ってしまえば「ゆるい」なのでのんびり見るには最適。

百合も咲よりはゆるいかと思われる。

あとはアイキャッチが長いのが特徴。それぞれのキャラソン曲をオフボーカルで流しているのでさりげない宣伝です。

京子のアイキャッチが元気いっぱいで個人的には一番好き。

あと原作は値段が800円くらいして高い。けど値段相応の価値はあると思いましたよ。

この作者リトバスのアンソロジー描いてたこともあったんだよね。どっかで見たことある絵だと思ったら。



以下今までの紹介したアニメ一覧


13位:天元突破グレンラガン
22位:ワンナウツ
23位:らき☆すた
30位:とらドラ!
32位:アイドルマスター
35位:ARIA
38位:喰霊ー零
39位:バンブーブレード
40位:咲-saki    ←new!!
44位:交響詩篇エウレカセブン
46位:哲也
47位:我が家のお稲荷様
50位:ゆるゆり    ←new!!
51位:シャーマンキング
56位:とある科学の超電磁砲
74位:イナズマイレブン
81位:大正野球娘
94位:ロザリオをバンパイア
97位:キノの旅
110位:おおかみかくし
111位:キスシス


やっぱり30位台に偏ってた・・・。まあ語りやすいからね。

























スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントサロン | URL | 2012-04-03-Tue 00:10 [EDIT]
流石、情報が早いw
リトバスどうなるかめっちゃ楽しみだわ~www
コメントそーさん | URL | 2012-04-07-Sat 15:36 [EDIT]
リトバスアニメ化は楽しみと共に不安だなぁ
ゲームだからこそできた展開を、アニメにできるとは思えない
できたらそれは素晴らしいことなので、期待はしてるよ!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
