ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「狼と香辛料」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
2012-05-13-Sun  CATEGORY: 日常
GW終わってからそこそこ辛い日々だった。いや、そうでもないか。

月曜が一番きつかったね。特に何をするってわけでないんだけど。

最近暖房も止まりまして(5月なので当たり前なんですが)朝と夜が超寒い。

昼間は晴れれば暑いときたもんだ。と思えば土日は昼間も寒い。天気も曇ってるしテンションが上がらねーぜ。

じゃあいつもの


作品名:狼と香辛料(個人的アニメ48位)
話数:1期13話
   2期12話
放送時期:1期2008年1月
     2期2009年夏
視聴時期:2009年
備考:1期OP「旅の途中」個人的アニソン45位
   2期OP「蜜の夜明け」個人的アニソン151位
   2期ED「Perfect World」個人的アニソン141位

これは思い入れのある作品。通称わっち

初めて買ったライトノベルがこれなんですよ。途中で止まってるからいずれはそろえたいところ。

設定は中世ヨーロッパ風味。普通は魔法とか登場しやすいですがそういうのではなく商業中心の話です。
とはいえ原作の後半あたりはイチャイチャが中心な感じですけどね。

商取引をテーマに掲げているだけあって細かいところが伏線になってます。

その辺は原作を読んでいたのでわかりやすかったです。
この作品は何より世界観の良さ風景が素晴らしい。

BGMも民族風な音楽で数あるアニメの中でも秀逸な出来だと思います。

話のつくりも丁寧だし原作の区切りがつくちょうどのところで終わってくれるので安定感がある。

2期も同様ですが個人的に好きな4巻のエピソードがカットされてたのは残念。

主人公とホロの会話の掛け合いがこの作品の魅力の一つでよくうまい切り返しを瞬時にできるなと感心しきりです。

OPEDの出来もなかなかで映像とマッチしてるのでそれだけで繰り返し見る価値はあります。

時間があれば原作の方も見返したいしアニメも見返してみたい作品。

というか原作も完結しているし3期つくってくれー。ちなみにこの作品デュラララのワンシーンの看板で登場してたりします。電撃だから友情出演みたいな。


作品名:こちら葛飾区亀有公園前派出所(個人的アニメ15位)
話数:373話
放送時期:1996年~2004年
視聴時期:同時期

久しぶりにランク10位台登場。

国民的なやつだって見たアニメですからね。分け隔てなくご紹介します。

日曜のサザエさんのあとにやっていましたね。

あのころは良かったとか言いがちですが日曜のあのゴールデンのあたりは好きでした。

両さんの声はもう脳内再生余裕というくらい慣れてしまいました。やっぱ実写は黒歴史。

両津が意外と博識でちょっとマニアックな話やらぶっ飛んだ登場人物がかき回す話や商売をして最後には失敗する話やら人情熱いいい話があったりとかとにかく思い出と歴史が詰まっている作品です。
流石に過激なのはできないみたいですが。


単行本のほうはもう何巻が出てるのかさえわからないですがこの作品が終わるときは一つの時代の終わりと思ってもいいくらいですよね。

最初のころはいろいろ物損破壊とかしてそれの金額が次回予告前くらいに出てた記憶があったんですがどうですかね。

ある種お約束という話の展開もできるしギャグ補正もあってクロスオーバーで他作品とも絡めます。

長い間放送をされ続けて私が中学生卒業するくらいに終了。ちょこちょこスペシャルで放送はするけどね。

正直サザエさんやまる子より好きなので残念無念です。国民的を続けるにはいろいろ足りなかったのかね。

今からでも放送してくれてええんやで。

そのあたりからアニメのゴールデンも少なくなった印象です。

両さんの過去話とか結構傑作が多いので何世代に渡ってみてほしい作品。










ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
