ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「未来日記」「スクライド」
2012-06-03-Sun  CATEGORY: 語り
今日からワールドカップ最終予選が始まるね。

もともと野球一筋だった自分にサッカーへ興味を持たせたやる夫スレは偉大。どこで何を好きになるかってわかんないよね。

そしてようやく天気が良くなってきたので寝っころがりながらゴロゴロしてても気持ちいい。

仕事も全然忙しい時期じゃないし(運悪くもポケモン発売直後から忙しい)のんびりできて良い期間だ。


ソードアートオンラインは8巻まで完走。9巻からがまた長いそうですが時折でいいから2巻8巻みたいな短編的なエピソードやってほしいな。

直葉が可愛すぎて妹キャラ系で頂点を駆け抜けそう。短編でいいから出番増やしてほしいよ。

アニメも楽しみな一方、ラノベ特有の説明部分やエピソードカットというのは苦慮しそうな気がする。

視聴者置いてけぼりになってしまったりあれ?なんでこうなるのというのはやっぱ付きまとうものだからその部分は心配。

同作品のアクセルワールドくらいには成功してほしいです。


じゃあいつもの


作品名:未来日記(個人的アニメ14位)
話数:26話
放送時期:2011年10月
視聴時期:同時期
備考:OP2Dead ENDは個人的アニソン170位

これは結構昔の記事でも触れてたりしてたね。

この振り返るシリーズを始めてからは触れずにこの日のためにとっておいたといってもいい。

未来を知ることができる日記を手に入れた12人が神の座を目指して殺しあうという単純明快なストーリー。

そのおかげで1話の出来はすこぶる良いと思いました。未来を予知できるのでその情報をもとに戦ったり相手を探したりします。

原作でかなり好きだった作品だったのでアニメは興奮したものです。
結末がわかってたので安心してみていられたし原作で雑な部分はうまくフォローしてたのでこれは原作を超えたなとか思ってました。

とにかくこれについては見ろ!というしかないですね。

この作品本来は9位でした。ようやくTOP10クラスを紹介しようかなと思いつつだったのですが最終話で14に格下げ。


もともと原作で賛否があった最終局面ですがこれは問題なく原作を再現、むしろアニメ組からしてみればラストそんな悪くないよね?というくらいの評価は貰っていたのではないかとさえ思います。

ただ惜しむべくはラスト。まさかの中途半端ED、続きは円盤で!みたいな感じです。これはちょっとなー。
ペルソナ4も一応続きは円盤でタイプですがペルソナ4の場合はちゃんと完結はしてましたからね。

なんというか本来やらないといけない部分をそれで補完するってのは違うと思うんだけどな。
しかも補完するかどうかも実際は不明。ただあれで終わるのならば残念と言わざるを得ないというところです。

実際の最終話をどうするのかは今後にお任せして全体を通してみれば飽きない展開で原作を丁寧に踏襲しつつ不備がある部分は適時調整し、作画も安定していて時折番外編をうまく本編に入れ込んだのも御見事です。

ちなみに一番好きな話は御目方教あたり。日記所有者が約半分も集まってそれぞれの攻防戦は何度見ても面白い。




作品名:スクライド(個人的アニメ42位)
話数:26話
放送時期:2001年夏
視聴時期:2010年秋
備考:オープニングReckless fireは個人的アニソン54位

速さが足りないの元ネタ。

グレンラガンも熱いですがこの作品も熱いし熱い兄貴も登場します。

ジャンルとしては異能力バトルアクション。

熱血アニメの代表格なだけあって主人公も一本槍で豪快な性格です。

むかついたら拳をぶつけるような主人公ですがそこが漢ってかんじで良いです。個人的主人公ランキングをつくったとしたら間違いなくTOP3には入る逸材。

ライバルもまた魅力的でまさにライバルという言葉が相応しいです。

迫力のあるバトルシーン、サブキャラもみな熱いハートを持っています。オープニングも今聞けばちょっと時代を感じなくもないですが熱苦しい感じです。映像も実はちょこちょこ話によって変わってます。

スカッと単純明快な話を見てスッキリしたければ間違いなくこの作品。

一言でいえば「ああ?うるせえ、ぶっとばすぞ!俺のこの拳でぇぇぇぇ!!」で表現できる作品です。

漫画版は登場人物こそ同じですがストーリーはまったく違うというつくり。曰く漫画とアニメ一緒にしたらつまらないじゃんってことらしいです。


グレンラガンと並び男の子なら見てもらいたい作品、そう思うだろ?アンタも!!!!







スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントバルオ | URL | 2012-06-03-Sun 20:43 [EDIT]
ソードアートオンライン、俺も気になるわ~
当分アニメもアクセルワールドと併せて楽しませてもらえそう!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
