ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「魔法少女まどか☆マギカ」「ブラックキャット」
2012-07-15-Sun  CATEGORY: 語り
今週もハードスケジュールだったけど無事終了。

もうちょっと続くけど来週からはだいぶ楽になるぜよ。

3連休というのもありがたや


かなりごろごろさせていただいています。

ポケモンも世界樹もかなり面白いのに来週はルーンファクトリーかよ!
手加減しろよ!

漫画も結構積んできている状況なのに。

また天気がいいと昼寝も最高に気持ちいんだよね。

実家に戻ったら回転式本棚を発見。いいなー俺も買いたい。
でも通販とかじゃないと買えないんだよねー。

ソードアートオンラインもついにスタート。

1話はまさに完璧。時間ない中、5度も見るくらいに面白かったです。
そして2話も面白かったは面白かったんだけどちょいあれ?って感じ。

時系列的にどこからどこまでやるか不明だったのでどうなるのという2話でしたが
普通に1層ボスの話やったんですね。

始まりの日を2話に組み込んでればベータテスト上がりの姑息さも見れたしAパートに
なんらかの形で病院で点滴受けてる場面を入れれただろうしあと最初の町で引きこもり組とかの描写
もできたはず。そうしたらヒロインは2話で出てこないけど。

なんというか前回の疑問点を放置して話を進めてたので違和感が。
原作は当然かなり細かく説明してますがアニメ組だとわかんないよなーという感じ。

まずい、これが原作厨か。1話が良かっただけにちょっと反動ですが2話も良かったのは間違いないです。

でも3話から赤鼻のトナカイって随分急いでるなぁ。フェアリィダンスまでやりたいからかな。

とにかく引き続き楽しみにしたいと思います。


作品名:魔法少女まどか☆マギカ(個人的アニメ20位)
話数:12話
放送時期:2011年1月
視聴時期:2012年1月
備考:オープニング「コネクト」は個人的アニソン60位
   エンディング「Magia」は個人的アニソン44位

さて、この作品も大物。

放送当時から話題にはなってましたが私は見ておらずほとぼりが冷めた1年後の1月に鑑賞。

これもやはり喰霊みたく強いインパクトを与える話がありそれを悟られないよう構成してました。


絵柄もひだまりの人を起用しているのにあの内容は狙ってるよね。
癖のある絵でたぶん初見はそこで分かれるんだけど逆にあれだからいいのかも。

カイジもあの絵だからいいんだよね。

また戦闘シーンは動く派手派手アンド動くという感じで流石最近のアニメ。

音楽、空気感もすごく独特の間からは大物作品のオーラがほとばしっています。

1話1話にのんびり過ごすという暇はなくすべて物語全体に通じる要素を詰め込んでいます。
短い12話で本当によくまとめ、構成したと思います。とにかく高い完成度。

あと影の使い方とかも結構好き。

この記事を書いててまた見直してぇ(一応2周はしてる)と思わせる作品。
12話だからさっくりいくんだよね。

また何がすごいって深夜アニメを見ない人に貸して普通に嵌ってくれたところ。
話が待ちきれず深夜3時半とかそこまでになりながらも夢中で見てくれた模様。

まあそれでも普通の人に貸すのは抵抗あるけどね。
絵で敬遠されがちだし。



作品名:ブラックキャット(個人的アニメ146位)
話数:24話
放送時期:2005年秋
視聴時期:2007年
備考:オープニング「ダイヤの花」は個人的アニソン90位


これはToLOVEるで有名な矢吹神の作品。

漫画も高校時代一気に集めました。

ただアニメの出来自体はというとちょっと残念。

原作と流れも違っていて原作に出なかったナンバーズも出てきたのは良かったです。

絵柄は原作には敵わず。そのあたりは技術等が進化したToLOVEるでも追いつけないんだから(2期は良かったけども)そこは難しいか。

原作と違うのはキャラの性格も一緒でそこが残念ポイント。

ただ音楽の良さ、世界観の良さ、原作と違ったストーリーの方がうまくまとまって終わったという意見も
あり原作より好きな人もいるというのは事実。




スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
