ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「UN-GO」「みなみけ」
2012-10-14-Sun  CATEGORY: 語り
ミスドのパンプキンのやつうめぇ。

サモンナイト3はクリアしました。

番外編もクリアしたので2周目。

今までと違いスキルも持ち越せるので強い。サモナイは周回前提な部分があるのに引継ぎが召喚獣くらいしかないのが今までの不満だったのですごくうれしい。

4までにカルマルートとかも終わらせたいね。


あとリトバスも始まったね。

あのキャラ達が動くだけで感無量ですよ。原作通りやってていい感じ。問題は個別ルートの扱いをどうするかなんですよ!

個別ルートがあってリフレインにつながる部分あるからなあ。

やっぱ動くはるちん可愛い。

EDもアリスマジックで予想通り。ソングフォーフレンズは2クール目にやるのかな。

とりあえず振り返ります。


作品名:UN-GO(個人的アニメ88位)
話数:11話(劇場版1話)
放送時期:2011年秋
視聴時期:最近
備考:オープニングHow to goは個人的アニソン25位

探偵に超能力とかの要素を入れたアニメ

劇場版は私全話見てから見たんですが、6話の後に見ると7話もスムーズに入れていいんじゃないですかね。

探偵ものとしては、事件の経緯や犯行動機がなんだよそれwwwと突っ込みたくなるものが多く序盤で切った人も多いかと思われます。

某所ではタイトルからウンコと言われたり散々なことに。まあ気持ちは分からなくもないです。

ただなんだかんだ面白くなりそうだなという気配も随所に見受けられ、4話でかなり引き込まれました。

特に中盤以降ストーリーも盛り上がりを見せ、続きはどうなるんだ?と気になる終わり方をしてくれるので、一気に見てしまいました。

キャラはちょっとアゴが長いときがありますが女キャラは基本可愛いです。風守ちゃんにやられた人は多いはず。

ノイタミナ枠らしく硬派なつくりとなっている作品です。

音楽も事件解決に向かうときに流れるリズミカルな感じが良い。

探偵ものとして見るとアウトです。人間関係や心情といったのが見えてくるとよりいっそう面白いアニメです。

そして何より言わせていただきたいのがオープニングの良さ。

これ歌ってる人は解散してしまったのが本当に残念ですが、本当にいい曲です。友達から電話来たときこの着メロにしてます。あとipod再生数2位でした。

それだけ好きな曲なので、アニメをみなくともオープニングは聞いてほしいアニメ。

あまりハードル上げるとこんなもんかとガッカリされそうなのでこのへんにします。


作品名:みなみけ(個人的アニメ25位)
話数:1期から3期まですべて13話
放送時期:2007年~2010年春まで
視聴時期:同時期


日常アニメの代表格。今では時代の流れか影は薄いですがなんだかんだ人気の強いアニメです。

全て制作会社が一緒ではなく2期から変更。

1期は作品の空気感が良くできてたと思います。オリジナルの話とかも面白かったし。

一方2期は不評。作画をはじめとするモブが真っ黒くろすけ。話そのものもちょいシリアス入れたり(特に必要のないような場面で)オリジナルキャラが何気に不愉快だったためこれには私自身もちょっとなーと思う場面は多々あります。

3期は不評の影響を受けてか修正されて話自体も原作に沿って面白かったなぁと思います。

1期が一番好きですけどね。やっぱり。

中身のほうは3姉妹の日常をだらだらとやっていくので、過度な期待はしないでねというスタンス。

1期1話のカメラワークとかなんかやけに気合入ってたと思います。

間のとり方も絶妙でこの空気感を楽しめるとどっぷり作品につかれます。

何より原作でもいいキャラだけどアニメだと保坂先輩が輝く。良いキャラしている。

3姉妹それぞれ小学校中学校高校と分かれてそれぞれの友達とか知り合いとか登場人物が多いけど皆個性がありバランスよくキャラを動かしている印象。

漫画だとパンチラがあったりするんだけどアニメは鉄壁。そういった堅いつくりにしてるので誰にでも勧められる作品だと思うんだけどね。

放送時期はなかなか単行本が発売されずもやもやしてましたが最近は10巻も発売され2ケタの大台に突入。

数ある日常作品の中でも上位に入る作品だと思うので、暇ならぜひ。(このブログを見る層ならまず見てるでしょうけど)

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
