ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今年買ったゲームを振り返る
2012-11-25-Sun  CATEGORY: 語り
今週は久しぶりの実家なのでアニメの方はお休み。

というか日曜更新にしてるから日曜の閲覧数を見るとやっぱ週で一番多いね。

なんだかんだ見てもらってるってことなのかな。

週一は今後も続けたいね。


そして来週には12月ですよ。雪もここ最近で積もり路面もピカピカで怖い。

後続車がブレーキの時キュアキュアって音を立てて近づくので、ぶつかるんじゃないかと冷や冷や。

それはそうと私の住んでいるところ開催で交響楽団(5人)とDQの音楽には欠かせない、すぎやまこういちがやって来た。

ので、職場のDQ好きの方と一緒に見に行きました。

5人だけだけどやっぱ上手い。DQの音楽やっぱいいなーと思いつつ1~3までしかやらなかったのはちょい残念。

あと生のすぎやまこういち。おじいちゃんだった。

リメイクの7もどうしようかなと思ってるんだけどどうしよう。一番最初にやったDQだからさー。


まあ12月ともなれば今年あったことを振り返る・・・ということで何週間かあとの更新では今年見たアニメを振り返るとかやるかもしれない。そこは気が向いたら。


ゲームは一足早く更新。

そもそも12月になっても多分買ってる余裕(時間)がないだろうから。まずは既存のやつをクリアしないことには。


まずは最初に

作品名:ポケットモンスターノブナガの野望(DS)


しばらくゲームを買ってなかったのですがポケモンBW2のツナギとして購入。

信長の野望混ぜるとか迷走してんのかとか思いましたがポケモンにSRPGで興味が沸きプレイ動画で購入を決意。

期待通り面白い。ただ技の少なさとか現実のポケモンバトルでは考えられないような相性とかそもそものポケモンの種類とか課題はそれなりにあった作品。

しかしながら作品としての質(やり込み含め)は高かったので新しいシリーズの柱として期待も出来る。

きっと3DSで続編出るでしょう。


作品名:ポケットモンスターブラック2(DS)


期待のシリーズ。

色々仕事上の妨害があったものの今作は育成環境が進化。

研修で同期達もやってましたね。

進化石が容易に手にはいること、BP稼ぎが楽になったことなど非常に嬉しい限り。

ストーリー面も面白くBWとBW2で初めてイッシュ地方の物語が楽しめるという感じ。

ハッサムとマニューラを育成したんですがマニューラは戦法が読まれやすく使いづらかったです。

ハッサムは戦法が読まれてもそもそも強いこと、相手のPTを見て選出に困ったらハッサムという安定感があります。

ポケモンはやり終えても急に熱が入ったりするから困る。


作品名:世界樹の迷宮4(3DS)

ポケモンの発売から2週間程度で発売。

正直当初はやる暇無かったです。仕事的にも忙しくポケモンもあったため。

しかし、これをやるために3DSを購入。

10月頃にようやく再開。現在は3層の中盤といったところ。サモンナイト4をやってるためまた休憩ですがすぐにやりたいゲームです。

難易度は過去作と比べて簡単な印象。しかし冒険のパターンが広がって少し嬉しい。

サブクラスとかどうするーとか考えるのも楽しい。


作品名:ルーンファクトリー4(3DS)

どうぶつの森好きならはまるらしいね。ぶつ森は興味があるけどやったことがないので楽しさがわからないのですが。

世界樹の2週間後に発売。ですが先にこっちをやってました。

色々とやることがあって農業、釣り、冒険、町の人との交流と忙しい。やり込みの塊みたいなゲームです。

ヒロインは3のほうが好きかな。ドルチェが可愛いけど。現在これも物語は後半で一旦ストップ。

また積みゲーかよって感じですがああ、クリアしてしまう、あぁっまだゲームを楽しみたいっという気持ちもあるんですよね。

これもやりたいこと一杯なので世界樹とともに再開します。


作品名:サモンナイト1、2、デュープリズム(アーカイブス)

サモンナイトのリメイク記念でアーカイブスが激安。

昔やって面白かったデュープリズムも一緒に購入。

こちらは適度にこなしているという感じ。どれも何度かクリアしてますので。


作品名:サモンナイト3(PSP)

中学生の時の思い出、サモンナイト3。

サモンナイトのおかげでアニメの萌絵とかの抵抗感は薄くなった。これは間違いない。

昔よりアティ先生がエロく感じる。おとなになるってかなしいことなの。

生徒になって手ほどきして欲しい。ナップとか先生のスカートめくりするんだよね。うらやまけしからん。

まあともかくSRPGとしてPS2の時より格段のやりやすさ。スキル制度もうまくいったという印象。

値段も3000円ちょっとなのでおすすめ。

ただ、モグラたたきのミニゲームが4方向になってやりごたえが無くなる。あのスピード次第で100点突破できるのが燃えるのに。


作品名:サモンナイト4(PSP)

おそらく今年最後の購入した作品。

リメイクだけど基本は3のスキル制度を付け足したという感じで真新しさは薄い。

3のデータがあれば2~3のキャラが使えるようになります。

4は出撃枠があまり制限されていないので思いっきり使える。しかし、結構敵ユニットが多いのでめんどくさい。

ステータスも2~3キャラはリメイク3準拠なので4のキャラみたいに標準で5足がついてないので置いてけぼりになったり。

3,4もそうなんだけどリメイクの仕様上、Sランクを1人でぶっぱというのがやりずらくそこが不満。

ただ4は夜会話が3と同じく正面絵に。リシェルかわいいしミントさんもエロい。すばらです。




以上が今年購入したゲーム。

というか携帯ゲームしか買ってないじゃん。

アーシャのアトリエとかディスガイア3,4とか興味あるタイトルは多いんですよ。

まあ次買うとしたらブレイブリーデフォルトなのは間違いない。

ポケモンのホワイト2も買うつもり。



ページトップへ  トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
まとめ【今年買ったゲームを振】
トラックバックまっとめBLOG速報 2012-11-27-Tue 22:26
今週は久しぶりの実家なのでアニメの方はお休み。というか日曜更新にしてるから日曜の閲覧数を見るとやっ  [続きを読む]
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
