ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「ソルティレイ」「Another(アナザー)」
2012-12-02-Sun  CATEGORY: 語り
12月になってしまったね。

それにしても何事もなく1週間が終わった感じ。毎日除雪してめんどくさいなとか。

リトバスはやっぱり佳奈多可愛い。この子攻略するためだけにエクスタシー買ったようなもんだしね。

エクスタシー追加ヒロインはどれも無印メンバーを食ってしまいかねないほど破壊力が。

1話につき3回は見るほど。やっぱり特別な作品やで。


作品名:ソルティレイ(個人的アニメ89位)
話数:24話+番外1話
放送時期:2005年秋
視聴時期:最近
備考:オープニングcloverは個人的アニソン69位


2005年ながらちょっとデザインが古いかも。

OPはちょくちょくアニソンメドレーの動画を見ると挙がってくる曲でいつものごとくアニソンから作品視聴のきかっけに。

妻と娘(行方不明)を失った賞金稼ぎのおっさんロイと空から降ってきた少女の物語。

何より主人公であるロイに萌えるアニメ。前情報からそういう話は聞いてましたけどその通りでした。

やさぐれたおっさんなんですが周りの人たちと触れ合って少しずつ温かみを取り戻していきます。

ですが素直じゃないのでこのツンデレさんめwwとつっつきたくなります。

2クールあって前半は1話完結の賞金稼ぎの依頼とかがメイン。
キャラクターの特徴を掴んだりするためにのんびりやってるので盛り上がりというかピリピリした緊張感は少な目。

1話完結の話も起承転結がきっちりしてるので安心して見れます。

2クール目からは物語の核心、事件と進むのですが最終話付近はやや急展開。これはやや唐突すぎた感じ。

後半からはシリアス風味。テンポよく進みます。

特に見せ場なく死んでこいつは何のために出てきたんだってキャラもいましたけどね。

最終話は前評判通り感動しました。要所要所でロイさぁ~んって感じで。

おっさんの父親の愛情を楽しめ、最後も綺麗に終わるのでもやもやすることもなく、スッキリした感覚で作品を味わえました。

そしてシリアスが続いた後半だったため最後の番外編のギャグ回が活きる。

綺麗にまとまったギャグだけどほんのり良い話でもあって胸がほっこり。

それにしてもカーシャが可愛い。おませさんだけど要所要所でツボをついてくる良い子。

ミランダさんもロイさんと再婚してほしい気がしたけどあの距離感がいいのかもしれん。

全体的に笑い、シリアス、アクションとバランスのとれた作品。一番の売りは親子愛です。

あとソルティの髪型あれどうなってるんだ。

CGも多めに使ってます。だからどうということはないですけど。

作品名:Another(個人的アニメ110位)
話数:12話
放送時期:2012年1月
視聴時期:同時期

小説のアニメ化。映画にもなったよね。

主人公が転校してきたクラスは災いでクラスメイトが亡くなっていき、その謎を追うストーリー。

3話くらいまでは特に何かあるわけでもないのですが雰囲気でこいつは何かあるぞっていう背中に伝ってくる冷や冷や感を味わえます。

そして事情を知ってる人たちもなかなか主人公に情報提供してくれないので、どうなんだってばよという感じで続きが気になります。


また、今流行りの中2病の六花ちゃんみたいな眼帯をしているのがメインヒロイン。鳴たそ~と呼ばれネット界隈では愛されてると思います。

演出が凝っており常に何か起こりそうな空気が出てるのでもう何をみても死亡フラグに見えてしょうがない。

しかし、最後の3話あたりは物語も収束してきたのもあって、そこまでサプライズがなかったです。

そして語らなければならないのはモブキャラの可愛さ。

けいおん!に負けないくらいモブが可愛い。

小椋さんや多々良さんとかほかのアニメならメインヒロインになれるくらいの逸材。

クラスメイトたちが死ぬので割と容赦なくフラグ回収をします。序盤、主人公にクラスの謎を言おうとした瞬間に心臓発作が起きたときは神懸かったタイミングにワロタ。

ただ最終的に根本的な部分は解決してなかったり、これは続編作ろうと思ったのかどうなのかはちょっとわかりません。

ホラーとグロに耐性があるなら見てみるといいですよ。序盤中盤の空気はかなり好き。

結構突っ込みどころもあり、シリアスな笑いを提供してくれたりして一粒で2度おいしい作品。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
