ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今年見たアニメを振り返るその2
2012-12-16-Sun  CATEGORY: 語り
最近ポケモンRSを友人から譲り受けたこともありポケモン熱が再熱。

仕事中も育てたいポケモンとか型とか技をひとりでグルグル考えていたり。

馬鹿・・・・っ・・・!そうじゃないだろ・・・・!先にクリアするべきゲームがあるだろ・・・っ・・・!

今まで手が出なかった夢特性も手に入ったのでやる気は満々。
あのマルスケカイリューを作れるぞ。
それにあたって、昔のソウルシルバーをひっぱりだしてしんそく習得♂ミニリュウを見つけたときはガッツポーズです。

ルビサファで思い出したけどもエメラルドはやったことあったけどそのころはまさかそこまでポケモンに浸かるとは思わなんだ。

譲ってもらったルビサファのデータを見るとボックスとかに名前ついてたりお気に入りのポケモンを孵化してたり愛情を感じるデータだったのでいじりづらかった。

話変わって本屋さんでユンボルとシャーマンキングフラワーズの最新刊を発見。即購入。

フラワーズも好きだけど強引に続けている感が強いんだよなぁ。

ユンボルは先が気になって面白い。必殺技を出すときに「コンクリートが人へ!」とかドッドッドリランドとか細かいところでツボをついてくるギャグセンスが健在でうれしいです。

あとリトバスが次はみおっちルートになるという噂。

個人的にはみおっちルートが無印ヒロインルートでは一番なので後にしてほしいというか2クールで後半に回すには懸念されるヒロインのルートがあるからというか。

もっとも、2クール目までどこまでやるかはわかりませんが。


ということで今年を振り返る第2弾。

今回はアニメオープニングとエンディングのベストイレブンです。

評価基準は使われた歌と映像の両方を加味して。

特にオープニングを選出するにはかなり悩みました。

前の記事のランキングに入ってる作品がそのままスライドしてるわけでもないのです。

ということでカウントダウン。


アニメOP部門

【11位】 シュタインズゲート

カッコいい前奏から始まるこのオープニング。歌詞が本当に作品にあってて良いですね。
映像もすごくカッコいいです。
アバンのあとにズバンと来るというのが良いですね。良し見るぞ!という高揚感が湧きます。

世界線を越えて~


【10位】 セイクリッドセブン

OP曲だけで視聴を決めた作品だけにランクイン。映像もどこか90年代な感じで懐かしいです。
ちなみにこの曲のFULLは5分くらいあってほかのアニソンよりちょっと長め。

そしてこの曲途中からEDに行くんですよね。
どっちでもマッチしてるから困る。

曲単体ならば年間TOP3は堅い。

【9位】 アクセルワールド

正確には2クール目のオープニングです。某所ではヒェアッヒェアッと言われてますが最初の果てしない~を聞いたときは鳥肌が立ちました。

映像の剣道のシーンとかもよく動いていて曲の疾走感にも合っていて素晴らしい。

PVの映像が結構ふざけてたよね。

【8位】 宇宙兄弟

これは2クール目の曲です。

1クール目も悪くはないけども。スキマスイッチが好きというのはありますがあの映像のモンキーダンスが好き。

宇宙飛行士を目指してるってのがわかる歌詞で、ただのタイアップじゃないというのも高得点。

更新する前に日課の宇宙兄弟を見たけど朝から感動してしまった。長かったなぁというしみじみさで。


【7位】マクロスF

曲を売りにしている作品だけあって1クール目2クール目どちらも素晴らしい。

トライアングラーも作品を見る前と後では感じ方が全然違います。

思えばライオンがオープニングやっている期間って短いよね。

アニソンの層の厚さはこの作品が抜けているって感じですね。

【6位】UN-GO

スクパニが好きなんです。解散は残念です。

それは置いておいてこれもオープニング目当てで見た作品。

オープニングからおしゃれな感じ、昭和臭さと現代の新しさが融合したような映像。

何度リピートしても飽きない曲のひとつです。

【5位】 ジョジョの奇妙な冒険

なんで今の時代にやるんだ?という疑問に加えハンターハンターみたいになるんじゃないかという不安もありましたが、非常に面白い。

スタッフの愛が伝わるオープニングです。これも曲としては古い感じだけど作品が古いから合うね。

最初この曲マツコデラックスが歌ってるかと思いました。なんか重量感ある声だったから。

【4位】 アクエリオン

これは有名なあ・い・し・て・る~より好きです。

作品そのものは後半の展開に不満があったものの序盤のあのノリを突っ走れたのはこのOPのおかげ。

2012年冬アニメとしては間違いなく別格。

【3位】 ギルティクラウン

こーのーうーたーがーきーこえてるー

たまらんね。

1クール2クールどっちも素晴らしいです。カッコ良いですし映像もどんだけ金をかけたんだってくらいすごい。

OPだけ見たら本当に歴史に残る名作と勘違いしてしまうほどの出来です。

私は好きですよ。前評判の期待値が高すぎたのが良くなかったと思います。

【2位】氷菓

これも映像がすごいですよね。

2位につけた大きな要因は2クール目の未完成ストライド。

夏の季節に最高に合った爽やかな曲、あとは流石としか言いようがない映像の綺麗さ。

こんなのアニメのOPにしていいの?ってくらいに氷菓は見てました。

8月くらいにデータが飛んでしまったため、現在のipodの再生数は間違いなく1位

中2病も確かに同じ京アニだけに映像はきれいなんだけど氷菓には及ばないと感じてしまいます。

【1位】リトルバスターズ!

(出来レースで)すまんな

長年待ち続けてきた作品故にあの走る映像見ただけで泣きました。目からゴボウですよ。

これがあるから仕事も頑張れるというもの。

曲もなんど聞いたことか。これも歌詞がよく作品を表現してます。

ゲーム版よりシャカシャカ音が追加されててこれはこれでくちゃくちゃ良い。

贅沢をいえばキャラの名前表示出してほしかったけどねん。

これ歌ってるのあーちゃん先輩だから覚えといて!というかあーちゃん先輩はメインヒロインより気合いれて書いてるよね絶対。



ED部門

【11位】 ジョジョの奇妙な冒険

OPに続いてランクイン。これは内容がわかってても先が気になるような引きの上手さも合わせてよいEDです。

登場キャラがひゅっと現れる演出とかが良いですね。

2部開始のEDでスピードワゴンの若い時と年老いた姿が重なったところとかすごく痺れました。

【10位】 リトルバスターズ!

アニメ部門2位、OP1位とMVPクラスの活躍。EDも他作品を押しのけTOP10に

これはゲームの個別ルートで使われるEDなんですよね。制作段階では実はこれがリトバスのOPになる可能性がありました。

という経緯もあってOPみたいな疾走感ある曲調となっております。

リトルバスターズらしい爽やかな奴らが多い作品には視聴後も心地よい気分になるので合ってますよね。

このEDの見どころはリキの周りをくるくるまわるはるちん。動くとああいうキャラは本当に可愛いよね!


【9位】魔法少女まどか☆マギカ

OPは残念ながらランクインしませんがEDはOPほど激戦区ではないのでランクイン。

2話までのEDはダミー。何より3話以降に使われたこの曲がこの作品を表しています。

曲単体で聞くとすごくカッコいいんですよね。作品を見てからはそれ以上に苦しさも混じりますが。

毎回毎回衝撃的な展開で終わってのこのED。うぉぉぉってなりますよね。


【8位】TARITARI

これも爽やか系。話が進むにつれて映像の人数が増えていくのが良かった。

声優さんたちが歌ってるんですがね、これがまたなかなか。

まあそれだけではランクインには及ばないのですが最大の要因は最終話のEDです。

あの終わり方は卑怯といっていいほど鳥肌レベル。ああいう終わり方はスッキリしてていいね。


【7位】 キルミーベイベー

これは中毒系です。

あのふざけたダンスとか脱力感が凄い。でも思わず口ずさむ。くそうwwくそうww

明日は仕事だ行きたくない♪みたいに歌詞のゴロが良く日常会話に使える汎用性も特徴。

まあそんな日常会話に使うことはまずありませんけど。


【6位】 C

これもスクパニが好きなんです。

OPも良かったんですがそれ以上にEDを楽しみに見てた珍しい作品。

これはFULLで聞くとまた違った良さが味わえます。


【5位】シュタインズゲート

アニメ1位、OP11位に続きEDもランクイン。

これについてはEDの特殊効果とかが良かったのが大きいです。

衝撃的なラストからこのエンディングは良かったにはよかったのですが5位に引き上げた理由としては23話のラストです。

スカイクラッドの観測者が流れたのは原作をやってない身からしても胸が滾りました。

なにより23話のラスト5分は何度でも見たい。あれでこの曲が流れるのは本当に憎い。


【4位】 ギルティクラウン

OPに続きランクイン。

特に1クール目のEDはアニソンと言わなければ多分わからない。

切なさとかよく出ててしみじみ浸りたいときに良い曲です。

イカ娘みたいにEDが毎週若干変えているというのが特徴。集さんが土下座してるやつとか思わず笑いました。


【3位】 マクロスF

ダイヤモンドクレバスとノーザンクロスどちらも良いですよね。

ダイヤモンドクレバスについてはひとつ思い出があって私の車は基本アニソンが流れるわけですが後輩(リア充ちゃら男)が一緒に乗った時。

後輩(マクロスFを見る前)曲が流れても特に触れずスルー

後輩(マクロスFを鑑賞した後)「これマクロスの曲っすよねwいやぁ~マクロスの曲ってほかの曲となんか違いますよねww別格というかwwwホント心に響きますわぁ~~www」

全然響いてないじゃんイラ壁。

ちなみにUN-GOのOPの曲は心響いたみたいです。
でも、なんすかそれwwwそんな作品あるんすねwwwマニアックすよwwそんなのも見てるんすねwwと言われやっぱりイラ壁。

まあ理解があるだけありがたいですよ。

【2位】 GOSICK

これはサプライズも含んでますね。OP目当てだったのにまさかのEDが良かった。

ヨーロッパの世界観にも合う感じのEDで1クール2クールどちらも秀逸の出来です。

映像もまた良いのですよ。これもいつか見返したいところ。


【1位】 新世界より

現在放送中のこの作品。

アニソンっぽくないアニソンです。

ただ作品にあるこれから何かあるぞという感じとミステリアスな空気が絶妙に交わったテイスティングの曲になってます。何かの実写版ドラマとかで使われても違和感のない曲です。

非常に主人公の悲哀も表現されてて好きです。

映像も素晴らしいほど世界観にマッチしていて良い作品です。



今回はこんなところで
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントバルオ | URL | 2012-12-20-Thu 23:35 [EDIT]
ポケモンRSの前のデータは気にせず消してネ!
シュタゲがランクインしててウレスィ~w
年内に原作購入決・定です!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
