ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今年見たアニメを振り返るその3
2012-12-23-Sun  CATEGORY: 語り
今年もあと一週間。

学生はもう終業式とか。そういえばワンピースの新作映画面白そうだね。見に行きたいけど混んでそうだな。

最悪のクリスマスの過ごし方アンケートでポケモンがあってワロタ。俺のこれからの予定なんだけどww

悔やむべくはイバンをもらえるカップ戦にエントリーできなかったこと。あれがあると捗るポケモン多いのよね。

まだ色々環境をそろえる感じで作業してばかりだけど新しく何体かつくったらフリーに殴り込みや。

いずれはレート用も作って参加してみたいとは思ってます。

HGSSで友人にゲンガーとルカリオの2体に蹂躙された悔しさから色々と作ったけど最新作のブラックホワイトで育成したポケモンは実はそう多くない。

b25659cd6f854c6c1e18d19044011b76.png

これはBW発売当初に友人と第5世代(ブラックホワイト世代)限定でバトルしようぜってことで作ったやつら。

左上のシャンデラは炎・ゴーストという珍しいタイプで高い特殊攻撃が魅力。

実際は弱点が多く耐久に課題があった感じです。

真ん中上ゴルーグは一撃は耐えてロックカット(素早さを上げる技)を積んで抜ききるエース型。メジャーとは言えないポケモンだけどこいつはかなり実践での貢献度が高いです。

右上サザンドラは第五世代のカイリューやバンギラス、ボーマンダ枠。進化させるのが60レベル台と非常にめんどくさい。こいつは攻撃範囲が広いんだけどそれよりかストーリーで痛い目にあった記憶の方が強いです。

左下ドレディアは見た瞬間ほれ込んで育成を決めたポケモン。しかし草単ということでドラゴン対策の氷や鋼対策の炎についでに狩られてしまうということ。防御も低く耐久力も弱いので、新技ちょうのまいを積む前に終わるパターンが多いです。ちなみに対戦した友人もドレディア作ってました。

ゲーム中の通信交換でゲットしたやつにそのまま努力値振ってるんですが確かこいつ3Vなので非常に助かります。特性が葉緑素なので花弁の舞をすると混乱してしまうのがネックなのでいずれマイペースのほうも作ります。


真ん中下ゾロアークは特性がユニークで非常に使っていて面白いポケモン。ゲンガーと組み合わせが良いのがね。
トレインとかで出ると予定が狂って迷惑極まりないポケモンだったりもするんですが。ちなみに気合玉火炎放射不意打ち悪の波動は射程範囲が広くていい仕事してくれます。

右下コジョンドはスリムでいいですね。5世代で強化されたとび膝蹴りととんぼ返りも良いですがちょっと読まれやすいのがネック。


a8f825e35c75d9a644323e040b06cc7c.png

これはその後作ったやつらですね。ハッサムとマニューラは作った的な記事書いたことありましたが。

左上ゴウカザルは特殊、両刀、物理、サポートと本当に芸が広くてストーリーでも使いやすいという優秀な子。

バクフーンはどうもスカーフ噴火が一般的なのでドヤ顔で出してきた水相手にワイルドボルトぶつける型にしたんだけどどうも火力不足。

クロバットはブレイブバード型にしたけどまだいろんな奴を作りたいですね。夢特性のすりぬけズバットが切にほしい。

キュウコンは先週作りました。夢特性ひでりなので晴れパの起点にできます。先述の葉緑素ドレディアも活きる形に。本格的に晴れパの構成も考えたいところ。

やりたいことが多くてやっぱり時間が足りねえ。

ポケモンばかりで興味がない人はごめんね。


じゃあいつもの振り返るよ。

ちなみにこの更新で今年は終わりですかね。次回の更新は来年です。

今回は男キャラと女キャラのベストイレブン。+αです。


男キャラからカウントダウン

11位 タクム(アクセルワールド)

主人公の親友ポジション。
最初はちょっと嫌な感じのキャラなんだけど改心するの早すぎワロタ。

イケメンスポーツ万能頭良いというポジションなのに噛ませ犬。

こいつの強さは10シアンパイルだなとかネット民の強さの指標にされてしまったりネタ的な意味でも愛されキャラ。

ストーリー後半主人公がつらい時に支えてくれた頼りになる男です。


10位 相良宗介(フルメタルパニック!)

過去3部門ではランクインできなかったフルメタから主人公がランクイン。

やっぱり強い主人公ってのは厨2心を刺激しますね。

主人公はまじめな堅物だけどどこかボケてるのがいいですよね。ふもっふの最終話とか本当に面白かった。

やっぱり主人公はカッコいいに限ります。しかしやっぱりラノベ主人公だけあって難聴スキル持ち。

9位 桜満集(ギルティクラウン)

この主人公は序盤ブレまくってあまり好感持てるようなキャラではないんですが中盤の屑は区別しなくちゃいけないからの名言からの落ちっぷりに痺れました。

ついでに言えば後半あたりは周りの登場人物が胸糞悪い屑ばかりになるので余計集さんの聖人っぷりが際立つ。

OPの集さんとかマジイケメン。女性からの好意にもわりと気付いていてそれを利用して慰めてもらおうとしたり人間味があっていいじゃないですか。たまにはこういう主人公がいてもいい。


8位 真田ユキ(つり球)

つり球の主人公。コミュ障から徐々に明るくなって成長する姿は見ていてスッキリです。

特に後半の熱さは序盤のうじうじさを見てるからこそ味わえるカタルシス。

フランス語と英語もできるという何気にすごいキャラなんだけど作品の舞台が江の島だから特に発揮する機会がない。

2クールとか日常中心ならそれでネタ作れそうだけどね。

7位 南波六太(宇宙兄弟) 

声はワンピースのサンジ。タイバニのワイルドタイガーもそうだけどキャラに合ってると思います。

優秀な弟に後ろめたさを感じつつも俺は俺にできることをしよう!みたいな謙虚さ前向きさもあって大好きです。

弟が凄すぎるせいで自己評価とかも低いんだけども随所で能力の高さを見せてくれます。

南波家はほんと優秀な家系やで。

先週の合格発表の話は2クール以上かけてること、あのムッタの無言の表情の変化に今までの積み重ねが詰まっててこっちも涙を流しました。涙腺が緩くて困る。

6位 井ノ原真人(リトルバスターズ!)

憎めない馬鹿一直線。

まだ作品は折り返しといったところだけど十分目立ったと思います。

ヒロインに負けず劣らずリキが大好き。原作でもどれだけ彼に笑わされて勇気づけられたことでしょう。

馬鹿をやりながらも要所要所で核心を突いた助言をしてくれたり一歩引いたクールな視点で意見をしてくれたりとなかなかのイケメン。

アニメの真人はちょっと痩せてますね。筋肉が足りないぜ。

謙吾の部屋に行ってやだなあ、ルームメイトの名前を忘れたの?僕の名前はルームが苗字でメイトが名前、ルームメイトだよっていうエピソードは爆笑したので是非やってほしい。

5位 ハクオロ(うたわれるもの)

こちらも3部門ランクインなしですがキャラ部門でランクイン。OP部門は僅差でしたが。

常に仮面をかぶっていて普通は頭おかしいと思うんだけど違和感がないのがハクオロさんの良さ。

なにより人徳でまわりの忠臣が主人公のために命を懸けるというのがぐっとくる。こうまでさせるのもハクオロさんの聖人っぷりがあってこそ。

ジャックバウアーの声なんですよねこの人。

理想の上司ランキングとかなら上位に行くようなキャラです。


4位 川渕千太郎(坂道のアポロン)

主人公の親友ポジション。

暴れん坊だけどなぜか物静かな主人公と馬が合うとかこういう設定はおいしいですよね。

主人公がおとなしいのでこういうアクティブなキャラが物語を動かしたりしてくれて友情物語も面白くオチも綺麗にまとまってよかったです。

絵柄が絵柄だったし友情をメインにするとどうしてもホモっぽく見えてしまわれホモォ・・・とか言われたりもしましたけどね。と思ったらまじでホモっぽいやつが主人公から奪おうとしててワロタ。

しっかり者なんだけどどこか危なっかしい、そんなほっとけなさも主人公じゃないですけどよいキャラだったと思います。

3位 ライダー(fate/zero)

イスカンダルって言った方がいいですかね。

我が名は・・・・・と台詞を言うキャラはルルーシュが一番だったんですがこのキャラもなかなか似合います。

主人公サイドではない勢力の相棒キャラなんですがどう考えてもこいつらが主人公にしか見えない。

破天荒な男で自由気ままな動きをするのですが戦闘能力もチートクラスでまたマスターであるウェイバーとのコンビも最高。

王にふさわしい振る舞い、威厳。これだけの風格を出せるキャラはそう多くないと感じます。

物語後半の生き様には涙が止まらなかったです。


2位 岡部倫太郎(シュタインズ・ゲート)

止まらないシュタゲの快進撃。

言うまでもなく仲間のために必死で自分を削りながらも這い回る姿は序盤の痛々しい厨2病の姿からは想像できません。

あと要所要所で小心者な部分を見せるところも可愛い。こらえてこらえて心中を吐露するシーンとかは本当に声優さんの演技もあってジーンときます。

後半は厨2のやってることが同じなのに感じ方が変わりますよね。なかなか稀なキャラだと思います。

ドクターペッパーといえばオカリンと神様のメモ帳のアリスを思い出します。



1位 ケン・ロビンス(カレイドスター)

2012年見事栄冠を飾ったのはカレイドスターのケン。

主人公に惚れている影のサポート役であるケン。

サーカスが舞台なのですがこのキャラは病気のためサポート役に回ることになり主人公に色々と教えたり練習を手伝ったりと縁の下の力持ちです。

イケメンなのですがかわいそうなことに主人公には想いがなかなか伝わらなかったり、作中ですら影薄いねとネタにされたりと色々と愛されているキャラですが、このキャラの地道な支えがあってこそカレイドスターがあったといっても過言ではありません。

主人公(感情移入している視聴者)がつらい時にどれだけケンが支えになってくれたかわかりません。

どんなときでも主人公のために手伝い、快く協力してくれたりとカレイドスターを鑑賞してケンを悪くいう人はおそらくいないと思います。

出番はそこまで目立つわけではないのですが51話と長いカレイドスターでなんと全話に登場。どれだけ作品に必要なキャラクターなのかがうかがえます。

サブキャラの中でもこのキャラは本当に別格。愛着があります。



つづいて女性部門。というか想像以上にここまで書くのに時間がかかってます。


11位 ざんげちゃん(かんなぎ)

これはエロさがランクインの理由のひとつであることは間違いありません。

というか可愛すぎです。花澤さんも良いキャラを演じたなという感じです。

ほっぺをぺろぺろされるとかマジ主人公うらやま。ギンギンになるわ。


10位 牧瀬 紅莉栖(シュタインズ・ゲート)

べっべつにとかテンプレなツンデレな部分もあるけどこれはやっぱストーリー補正ですね。

オカリンがつらい時に何度も何度も支えになってくれたことが株を上げた要因。

困ったときはとりあえずクリスというくらい安定感ありました。

無表情で感情の起伏が少ないようでわかりやすいところとか良いですよね。


9位 明智光秀(織田信奈の野望)

これはちょっと原作のひいきもあるんですがデコでツンデレで腹黒後輩という段階でデレたら可愛いと思いました。

見た目も結構ストライクで、でこでこして可愛い。

ただ言葉づかいが翠星石みたいにですぅとか~~しやがれとか共通点が多いので文章だけのラノベだと翠星石にしか見えないです。

アニメの後半の介抱シーンは軽く済まされて残念ですが、原作だと主人公が故郷を思い無意識に涙を流しそれを見た光秀が母性に目覚めてこの人の笑顔が見たいとか思い始めるあたりは屈指のシーンだと思います。


8位 新子憧(咲saki阿知賀編)

能力者の多い麻雀作品の中で技術で戦うタイプの主人公親友ポジション。

少女時代はタコスみたいに子供だったのに、中学生になった途端めちゃくちゃエロくなってます。

なんだろうね。別に巨乳というわけでもないんだけどどこか妖艶な感じが。まじたまらん。

全身からにじみ出てくるエロスがね。円光とかネタにされますけどまあそれだけエロいですからね。

作中だともちろん円光なんてしないし真面目でちょっと初心なとこがあるんだけどそこがまたきゃわわ。

ほんわかしたキャラが多い阿知賀ではしっかり者で大会中でもなかなかのイケメンっぷりを見せてくれるのも素晴らしい。


7位 暗落亭苦来(じょしらく)


黒髪ストレートはやっぱり正統派って感じで好きです。

私服のセンスも好きですしポニテもなかなか可愛い。

不吉なこと考えてニヤニヤしてるのも可愛い。

オープニングのテトラにふりつけされてるシーンも好き。

好きな話はやっぱり想像妊娠。


6位 桐ケ谷直葉(ソードアートオンライン)

これは妹キャラでトップレベルの可愛さ。

あの眉毛の太いところとかそういういもっぽさも好き。

あんな可愛い妹いたら彼女なんていらんわ。

あまり処女とかそういうアレはそんなに気にしないんですがこれがレコンとフラグ立ってたら結構うわぁぁぁってなってた。間違いない。


5位 棗鈴(リトルバスターズ)

まあリトバスキャラが本領発揮するのはこれからなんですが幼馴染み枠ながら人気も高い鈴。

~~じゃボケェの台詞をはじめとして色々と自然体なのが良いですね。

リトバスが鈴と女性キャラのふれあいを描いているのはこれは間違いなく後半に活きる。


4位 丹生谷森夏(中2病だけど恋がしたい)

モリサマーランクイン。

見た目が良いよね。まずは。

あとスタイルもむっちりしてて良い。

世話やきなところとかなんだかんだ優しいところとか本当に良いキャラだったと思います。


3位 レイラ・ハミルトン(カレイドスター)

カレイドスターのもう一人の主人公レイラさんです。

声は大原さやかさんで主人公の中の人が広橋さんなので、カレイドスターを見てからARIAのアリシアアリス回を見たときはニヤニヤしました。

序盤はプライドの高い私はあなたを認めないわ!というキャラなんですがそれを言うだけの血のにじむような努力、仕事に対する熱い思いを見るとやはりレイラさんという存在は主人公にとっても本当に大きな存在だったと思わせてくれます。

というかこのキャラにはさん付けです。呼び捨ては出来ないです。

でも私より年下。その事実にショックだよ!


2位 千反田える(氷菓)

私、気になります!のヒロイン。

本当に京アニはいい仕事してるね。

制服がまたよくあるタイプなんだけどそれが清純さを出してていい!

ミニスカでなくそこそこロングなのもわかってる。

えるたそーってなんであんなに語感が良いんだろうね。

あれだけイチャイチャできるほうたろうがうらやましい。



1位 苗木野そら(カレイドスター)


女性キャラ部門の1位はカレイドスター。ケンと合わせてカレイド組で独占ですね。

友情努力勝利というようにまさに苦難もありながらも頑張る姿は感情移入しますよ。

女性キャラだけどもはや自分の分身のような気すらしました。

まあそう言いながら自分が仕事に対して熱意を持っているかと聞かれるとあさっての方向を向いて口笛を吹いてしまうんですが。

51話もあるとやっぱ感情の入れ具合も違いますよ。

どこまでもあきらめない前向きさ、努力する姿勢はアニメのキャラといえど見習わなくてはいけない部分だと思います。




そしておまけ。特別賞的なやつです。


カムバック賞:ゆるゆり

これは2期ものとかで一番すぐれた作品が対象。偶然にもアニメTOP11に2期ものがひとつも入らなかったので一応このタイトルを作りました。

まあ今年60~70くらい作品を見たのでベスト11はなかなか狭き門なわけなのですが。

予算があったのか1期よりぬるぬる動いて話も安定感ありましたね。原作も値段は高いですが好きです。


最優秀ベスト回:シュタインズゲート23話

これも色々と狭き門ですがやっぱこれです。「特に、意味はない」からの世界は!この手の中にあるのシーンは何度見ても鳥肌もの。スカイクラッドも本当に良い。


最優秀第1話:ソードアートオンライン

これは文句なしSAO。原作組としての期待に応えた一話です。

あの緊張感とかこれから何か起こるぞ!というのが伝わって何度も見返しました。

問題はそこからちょっと空気感が変わってしまったのはあれですが。

上手くまとめていると思う部分とちょっと急ぎすぎじゃない?ってのが混在してましたね。


最優秀最終話:アイドルマスター

これは最後綺麗に大団円でした。本当に良い終わり方だったと思います。

シュタゲやカレイドも良かったですがこの2作はどうしても直前の話が熱かったですからね。

最近モバマスも良いよねと思い始めました。最も、特にモバゲーやってるわけでなく画像とSSを見て勝手に思ってるだけですが。


三振王:夏色キセキ


これは前評判や期待の割にスカしてしまった作品のタイトルで見事夏色キセキが受賞。

結構絵柄とかもいい感じで期待してたんですけどね。1話からなんだこれwwwになって途中でお石様出番なくなったwwwとか視聴者が登場人物よりキセキを望んでいたといっても言い過ぎではないでしょう。

そうはいいつつも最終回は無難にまとめたのかなと思います。


最優秀バッテリー

男×女 ほうたろー・千反田える(氷菓)
男×男 ウェイバー・ライダー(fate/zero)
女×女 レイラ・苗木野そら(カレイドスター)        


これは少し登場キャラランキングとかぶってますがナイスコンビに与えました。


特別賞:黒子のバスケ

最近のジャンプアニメの常識を覆すヒット作。漫画も売れまくってるそうですね。私もこの前黒子のバスケを立ち読みしてたんですが1週間後に同じブックオフに行くと綺麗になくなってました。
とにかくバスケの動くシーンは必見。動きまくってSUGEEEEEとなりました。



こんなかんじで今年は締めくくりたいと思います。

なんと記事にかかった時間は3時間。

今年最後なので気合入れました。


コメント返信

バルオさん
>データはありがたく有効活用します。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
