ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「プラネテス」「妖狐×僕SS」
2013-03-24-Sun  CATEGORY: 語り
高校野球始まったねやったね。

まああまり見れない状況なんだけどさ。

そして部署移動の死の宣告キター
異動先が超絶忙しい部署に。

土日も今までと違って休めないかも。

なんでこんなことに・・・・ただ趣味を嗜むための金づるでしかなかったのに・・・・。
グッバイ定時生活。引っ越しないだけ救いか。

というか今年、サモンナイトやらジョジョやらポケモンの新作が出るというときにブラック部署とかいじめか。

来週も今やってる仕事の始末つけていかないとなー。

なるべく定期更新はしていきたいけどねー。
どうなることやら。

愚痴っても仕方ないので日常の話。

リフレクが春仕様に。曲増えて良いですね。レディステとか

バンブーブレードビーが何気に10巻突入。本家は14巻までだったけど追いついてきたね。

ビーのほうが熱くて好きだけど着地点どうするのか気になります。

あとはぼちぼち積んでる漫画、ラノベも消化。バッカーノもどんどん新刊出てるから買わないとなあ。

どうも私のもってるラノベは厚めなので読むのに時間が。


じゃあいつもの


作品名:プラネテス(個人的アニメ32位)
話数:26話
放送時期:2003年
視聴時期:最近


谷口さん監督の作品。声優や主題歌歌手のチョイスがスクライドとかと大体似ている。


この作品はよくおすすめアニメで上位に入る作品なので気になっている作品でした。

宇宙を題材にしているのは知ってましたが、宇宙兄弟とベクトルが違いました。

ストーリーは2070年代、宇宙開発によって発生したスペースデブリ(宇宙ゴミ、ロケットの残骸、廃棄された人工衛星)が旅客機と衝突するなど社会問題となっていた時代。

主人公たちは民間企業のデブリ回収部門に勤めており、そんな彼らを取り巻くドラマのお話。近未来SFです。

2003年の作品なんですがとにかく綺麗。宇宙描写が凄い。
あんなに自然に無重力を描けるとは。サンライズだからできたのかもしれません。

基本は1話完結。後半はそうでもないですが。
はじめは新人でデブリ課に配属された女の子の視点からはじまり、デブリ課の個性豊かなメンバーと仕事をしながら国レベルの経済的な問題なんかも話題に絡めて世界観が少しずつ自然と頭に入る形に。

まず設定がワクワクします。普通に月とかで生活できるようになってたり。
ちなみにデブリ課はゴミ拾いをして間接的に人を助ける仕事なのですが、民間企業ゆえに採算がとりにくい部門で他課からは蔑まれ、出来損ないが集まる部署となっております。


キャラの掘り下げも存分に行っており、26話という枠を最大限使っています。
1話1話濃厚でつまらない話がなかったレベル。

デブリ課に美味しんぼとかに出てくる富井さんみたいなキャラがいるんですが普段は上司に媚びながらもここぞという時に男を見せたのはカッコ良かった。


時にゴミ拾いが無くても職場の人間ドラマだけで話を回せるというのも設定の勝利。

仕事をする前と今では受ける印象が少し変わるかもしれないアニメ。

これもどの世代でも楽しめる噂に違わぬ良アニメでした。



作品名:妖狐×僕SS(個人的アニメ115位)
話数:12話
放送時期:2012年1月
視聴時期:同時期

読みはいぬぼくシークレットサービスです。

漫画の表紙とか見ると女性向けな印象を受ける作品です。実際はりりちよ様が可愛いので男性も気兼ねなく見ることが出来るわけですが。

半分妖怪半分人間な人たちが同じ建物で暮らしてキャッキャウフフな話。

ギャグとシリアスの程よいバランス。

バトルもの要素にもできそうだけどその部分はやや薄め。

時にはめちゃくちゃふざけたノリの話をやったりと面白かったです。
そして終盤にはうるっとする演出だったり。

メイン人物2人の距離も話が進むにつれて縮まるのでにやにやできて良し。

12話で程よくまとまって終わるので強烈な印象を残すまでに至らないのが欠点ですがおまけの話を見たときにやっぱ面白かったなと実感できるアニメでした。


OPが何度聞いても出川哲郎が歌っているようにしか聞こえないです。

EDが時折話の内容に沿って変わるのも良し。











スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おひさ!リスト活用してるっす!
コメントゆゆこ | URL | 2013-12-13-Fri 23:26 [EDIT]
いぬぼく、原作も読んだw

アニメは12話+1話綺麗にまとめてたと思ったぉ。
続編来るのかなぁ・・・?だとストはちょっと悲しい感じになるよ;w;

ペルソナ4もやっと見た(;´Д`)
構えなくてもすんなり見られた♪主人公君のボケ最高だわ!
テンポも良くて(*^^*)


めいぽ、冒険者改変来てるよぉ~!
自由転職(同職内)+新職2種来るよ~。
たまに顔出してちょ!

(そういうゆゆこもヲタ作業でなかなか入ってなかった;)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
