ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「織田信奈の野望」+久々メイプル
2013-05-26-Sun  CATEGORY: メイプル
今年度が始まってもう2か月が経過しようとしてる。早いなあ。
働いてから4年目となり、寮生活故に後輩さんも毎年入るわけだけど全然自分と同じ趣味の人がいないのが残念。

ポケモン対戦とかしたいぜ。


最近潰れたと思ったゲーセンが名前を変えて内装変えただけだった。何はともあれ良かった。

しかし前より少しお客が増えたのかやろうと思ったゲームが埋まっていることも。

そういえばタイヤ交換してねえ。夏タイヤが超古いので新しいのに変えないといかん。


サモンナイト5はクリアしました。2周目はアルカでやろうと思ったのに魅力的なキャラを攻略したいがためにまた男主人公でプレイ。

クリアはしたけどラスボスがしんどい。
ラスボス前の50体撃破の苦痛でしかない作業、ラスボス戦の耐性の多さ、大魔法からの2回行動など随所でプレイヤーをイラつかせるバトルが続きました。


ラスボス戦はまあ対策練ればなんとかなるけど50体撃破は考えた人絶許。

そんなイライラしながらのラスボスでしたがラストのスピネルの笑顔だけで浄化。やったかいがあったぜ。
5は10万本売れたそうだから(ダウンロードを除いての数値)6も期待持てるかな。


とりあえず歴代と比較。

OP:3>5>4>2>1
アニメーションは最新だけあってきれいでよく動いてます。歌も良し。3のワクワク感には勝てませんが。

ED:1>3>2>4>5
EDの曲はあまり印象に残らなかったです。EDは1が最高です。

ストーリー:2>3>4=1=5
ストーリーは大きな差はありませんが2が突出して好きです。2はラスボスが徹底してゲスいのも好み。ただ5は過去作をやっているとニヤニヤする要素もあったりするのでよかった。クラフトソードの話もあったりしたのもいい感じ。

キャラクター:5>3>2>1>4
キャラゲーSRPGと呼ばれているサモンナイトでも5は特に優秀だと思います。その分掘り下げが足りなくて物足りなさはあります。巨乳キャラはそこまで好物ではないんですがイエンファさんのおっぱいに埋もれたいし、脚もセクシー。4はリシェルが大好きなんですが他がちょっと人外キャラ多過ぎるよー。

音楽:2>4>3=1>5
お洒落なBGMな感じはあったけど、今までのような血沸き肉躍る盛り上がる系に欠ける。2は正直1の音楽をかなり使いまわしてる部分はありますが戦闘音楽がどれもこれもグレイト。全体的に5は物足りないかなぁ。

難易度:4>2>3=5>1
サモンナイト自体そんな難易度は高くないのでアレなんですが体感としてこんなかんじ。1は主人公とガゼルとアカネにレベル集中するだけで楽勝なヌルゲーでした。5は難易度よりも敵増援のウザさのほうが印象に残る。


とりあえず2周目攻略でイエンファといちゃいちゃするぜ。


話変わってメイプルストーリーの話。

忘れたころに適当に入ったりするんですがその度に大きく仕様が変わってるので本当に浦島太郎。

結構前かららしいんだけど3次転職が60レベル、4次が100レベルになったということに驚愕。

これならアッサリいけるんじゃねってことで久々に狩り意欲がわいたので作り直した投げを60、氷雷魔を100にしました。

Maple130524_021711.jpg

Maple130525_160254.jpg

転職の方法もくっそ楽に。クイズとかもうやらなくていいなんて。

4次もボス倒すだけ。でも気絶とかHPMP1にするスキルばっか使ってきてぐうウザい。

ハーミットにトリプルスローが。4次のジャクム倒さないと手に入らなかったスキルじゃなかったっけ。
でも同時に手裏剣投げるのでラッキーセブンより楽しくなかった。

イメージとしては連続でシュシュシュって感じでシャドーパートナーと合わせてズシャシャシャシャシャシャシャシャってのを期待していたのに実際はドパッって感じ。なんかわかりにくいね。

オルビスの塔もメルで移動できるようになったしなんか色々と便利になったなー。
今の体感だと100レベルにするのに1、2日あればいけるんじゃないすかね。

そして人口が凄い減ったように思える。1chフリマも全然空いてるし拡声器の叫びもあまり頻繁じゃない印象。
多少不便な方がなんだかんだ楽しかったのかも。

久しぶりにルディクエやりたいな。でも今のルディクエはこれじゃない感があるしそもそも人がいない。

各職業で役割を分担しながらわいわいってのは今思い出しても楽しかったですし。

武器庫での聖魔のMGを切りながらいかに上手にPT効率を上げながらサポートするかとか弓の深海でのテクニカルに効率を稼ぐ狩りとかも今じゃ全然必要ない感じ。時折この立ち回りをもう一度やってみたいってのはあります。

上記の職はパスワードの関係でもう使えないんですけどね。


じゃあ振り返る。


本当は琴浦さんも一緒に取り上げようと思ったんですが、ここまで書くのに結構時間かかったので1作品でオナシャス。


作品名:織田信奈の野望(個人的アニメ105位)
話数:12話
放送時期:2012年夏
視聴時期:同時期

現代の高校生がタイムスリップ?かなにかで戦国時代に。豊臣秀吉が死んでしまい主人公が秀吉の代わりとして活躍することに。

タイトルのとおり、織田信長が女性で信奈になっています。
でもそれ以外の柴田勝家とか丹羽長秀とかは女性だけど歴史上の名前そのまま。なぜか信奈だけ名前いじってます。

戦国時代に美女が敵の大将とか薄い本が出るな・・・・・。
そんな考えが第一に浮かんでしまうんだから大人ってやつはダメだ。

主人公は現代の人なので歴史上の正史は知っている前提。(ただし、某ノブナガの野望とかをやり込んでおり偏った知識あり)

なので、これから先何が起こるか分かったうえで行動しており、多少歴史と齟齬がありながらも基本的には歴史通りに話が進みます。意外とこのあたり原作もそうなんですが硬派なつくりで驚き。作者は結構な歴史オタだそうです。

そんな未来の知恵を活かしながら主人公以外はほぼ女性なのでハーレム状態。

ここまでならよくあるハーレム枠なんですが、この作品、作画が半端ない。

女性キャラはエロ可愛いしロリ、巨乳、ツンデレ、年上と色々な属性をカバーできるのも強み。ちょっとロリに傾いてるけどね。

当時放送していた中でも氷菓に次ぐレベルの作画の綺麗さだったと思います。予算が少ない中でこのレベルをキープできたのは上手いこと止め絵を使ってたからじゃないですかね。

止め絵といっても気付いたらさりげなく使ってたとかなので、大事なシーンでは豪華に動いてました。OPの動きのレベルも高いと思います。

主人公がお調子者でちょっと禁書みたいにくさい台詞吐いたりもするんですがこういう熱血な部分結構好きです。

一押しは明智光秀。デコ可愛い。

ブヒアニメではありますが歴史好きにも結構ヒットするんじゃないですか。
武将の性転換ものはこれが合わないとなると戦国コレクションとか恋姫無双も合わないんじゃないかと思うんですがどうですかね。

ちなみに私はこの1話を見て原作をあわてて揃えました。
原作だとモブの雑兵への気遣いとかもあったり、故郷を想いだし主人公が涙を流すシーンとかなかなか良いです。

続編が出そうな気もしますが、原作とは少し話を変えているのでどうなることか。


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントかざみどり | URL | 2013-05-31-Fri 03:05 [EDIT]
サモナイ5が出ていたのをさっきニコ動で知りました、かざみどりです。めっさ欲しいやん。

メイプルもたまにやってるよ、新職中心だけども(笑)
バトメのレベルにルミナスが追い付いてしまった…
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。