ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今年購入したゲームを振り返る
2013-12-15-Sun  CATEGORY: 日常
やっはろー


今週飲み会2回に加え、往復200キロの運転出張などなどがありポケモンする暇もない。
基本的にポケモン1体作ってからブレイブリーデフォルトに移るのでそのころの時間には寝落ちしているという。

さらに来週も飲み会が2,3回程度あるはず。出費もかさむしうおーん。

なんとか2次会にいかずにすむようにささっと消える技術を伸ばそう。あの1次会終わって店の外に出て全員集まるまで待っているあの間がちょっと苦手な空気、多分俺だけ。

どうでもいいけど今、ニコニコ動画大分残念になってるんですがそれは。特にタグクリックして関連動画探したりするだけに左上になんかちまっと残ってたりしてなんか見にくいし操作性が悪化しとる。なんやねん。


今年はポケモンに限らずゲームをよく購入したのでその関連の記事を。
名前だけ言ってもアレかと思うのでいくつか画像をつけて。

写真の画質とかはお察しです。
あと積みゲー多いです。

私個人としてはじっくりやりたいのですが・・・。

あとメイプルもちょこちょこ再開したりと。




作品名:ドラゴンクエスト7~エデンの戦士たち~
機種:3DS
備考:PSのリメイク版

私が初めてやったドラゴンクエストのリメイク版です。
ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変わっていますがかえってエンカウント率上がってイライラ。

職業の熟練度は上げやすくなりました。音楽も相変わらず良いし、懐かしい感じです。

でもまだリートルードあたりだった。再開せねば。




作品名:真・三國無双7
機種:PS3
備考:シリーズもの

6と比べてストーリーモードは物足りなくなったものの各武将に個性がつきつつ武器の持ち替えもおいしいところどり・・・というのが出来ていると思います。

問題は私の家のテレビが小さすぎてマップが見にくいということ。でも新しいテレビか・・・・。


作品名:パワフル甲子園
機種:DS
備考:パワプロの栄冠ナインを切り取り単体でゲーム化

今でも根強い人気を誇る栄冠ナインのDS版。難易度はPS2本家より優しいものの、最強世代と意気込んだA能力の軍団が点も取れず、理不尽な大量失点をして敗退するという現実の高校野球さながらの出来事が起こるゲーム。

永遠にできるので新入生に各漫画のキャラの名前を入れてジョジョ世代とかワンピース世代とかそんなチーム編成が出来る作品。ちな自分の本名入れた世代は都道府県大会決勝で負けた模様。

DSC00076.jpg


作品名:サモンナイト5
機種:PSP
備考:シリーズもの

サモンナイトシリーズ祝復活。システムをかなり変更しており、不満点も多かったものの、今後のシリーズ復活に弾みをつけてほしいところ。

いっそPS3とかで出して欲しいんだけどね。
キャラクターの可愛さは流石。

OPのカッコよさはシリーズ屈指。3に並ぶレベル

DSC00087.jpg


作品名:新・世界樹の迷宮~ミレニアムの少女~
機種:3DS
備考:シリーズもの

これの発売日にアトラスが・・・・という思いで。

実質的に1のリメイクと別途ストーリーモードがついているという作品。
これあればDSの初代は買わなくていいかも。

これもまだ1階層クリアしたばかりという中途半端なところ。面白いしやりたいのですが時間が。

DSC00073.jpg
DSC00074.jpg


作品名:ダンガンロンパ1・2
機種:PSP
備考:僕はこの学校の学園長なのだ

モノクマというマスコット的キャラの声を旧ドラえもんの人が当てていることで話題となったゲーム。
中身としては逆転裁判みたいに矛盾を見つけて証拠をぶつけるタイプのゲーム。

でもあまり逆転裁判のパクリだ!という感じにはならないです。というか別物です。

アニメの1話を見てこれは買うしかないと決意させてくれたゲームです。

もし3がヴィータで出るのなら間違いなくヴィータも買います。それほど求心力のあるゲーム。
1、2ありますが1からやること推奨。

音楽も屈指。裁判の音楽は本当にテンションが上がります。

DSC00085.jpg


作品名:428~封鎖された渋谷で~
機種:PSP
備考:とあるアニメの元ネタ

ダンガンロンパと同じ会社のゲーム。
群像劇が好きだと本当にツボ。

緊張感や、めまぐるしい展開などストーリーが良い。
音楽もなかなか。
必見は次回予告。

あとこれはお借りしているゲームです。ありがとうございます。

DSC00082.jpg


作品名:勇者30
機種:PSP
備考:鬼畜女神

30秒で世界を救うRPG
ボスのふざけたノリとか結構好き。

1ステージで30秒に達成する事項が結構あってやり込み要素満点。手軽にやれるという点もGOOD
勇者30セカンドも見つけたら買いたい。

これもまだ未クリア。じっくりやり込みたいところではあるのですが。

DSC00081.jpg


作品名:討鬼伝
機種:PSP
備考:狩ゲー

ゴッドイーターやモンスターハンターという大手狩りゲーの中で、無双で有名なコーエーが出したゲーム。
友人に勧められるまま購入。女の子が可愛い。流石無双。

アクションもモンハンより動きやすくスタイリッシュ。
これも途中。時間がたりないんじゃー

DSC00079.jpg


作品名:逆転裁判5
機種:3DS
備考:シリーズもの

これもしばらく新作が出なかったシリーズ。
シリーズ全体で言えば無難、という言葉が似合う5ですが、4で批判のあった主人公もかなり株を上げ、おまけシナリオも面白く。癖のあるキャラも相変わらずでした。6もぜひとも。

ちなみに逆転検事もやりたいんですが。

DSC00072.jpg


作品名:ポケットモンスターX・Y
機種:3DS
備考:シリーズもの

ポケモンシリーズ初めての3DS。個人的には最高傑作レベル。
育成の敷居がかなり下がり、厳選作業だけでも楽しい。

と思ったけど厳選は結構昔から好きだった。

ネット対戦も面白いですし。前の世代より多種多様なポケモンの扱いが出来てるような気がします。

プレイ時間は225時間。これのせいでほかのゲームが進んでないというのは多分にあります。

DSC00065.jpg


作品名:ユグドラ・ユニオン
機種:PSP
備考:GBAのリメイク

ちょっと癖のあるシステムのSRPG

個人的にかなりヒット。音楽良し、戦闘も面白い。難易度はそこそこありそうだけどPSP版はそれでもぬるいとか。

ストーリーも面白いのでもっとやりたいです。優先順位は高め。

DSC00080.jpg


作品名:ブレイブリーデフォルト
機種:3DS
備考:廉価版、完全版、自作体験版のすべての要素が入っている作品。

もともとは去年に発売したゲームですが、上記の要素を加えてこの前発売したゲーム。

ジョブチェンジシステムだったりアビリティだったり往年のFFファンとしてはうれしい感じ。
ボスが何気にHPあってタフ。

DSC00063.jpg
DSC00066.jpg


作品名:ファイナルファンタジータクティクス
機種:PS3,PSP
備考:ゲームアーカイブスで購入

個人的ゲームランキングでは間違いなく不動のNO1ゲーム。

まあ予算がたまたまあったので購入しました。

凡庸キャラを雇って好きな名前付けてプレイできるのでそのあたりも好きな理由。

DSC00077.jpg


作品名:武蔵伝
機種:PS3、PSP
備考:ゲームアーカイブスで購入

これも全盛期スクエアのゲーム。やっぱ面白いけど自分、アクション下手になってしまい無駄にダメージ受ける模様。

個人的にはもっと布教したいゲームのひとつ。

DSC00078.jpg



以下、買ったけどほとんどプレイしていないゲーム。

○DS作品

ポケットモンスター不思議のダンジョン闇の探検隊
サモンナイトX
ノーラと刻の工房
ラジアントヒストリア

○PSP作品

Ever17
ぐるみん

○PS3作品

ディスガイア3


○3DS作品

マリオテニス
ファイアーエムブレム
パルテナ

DSC00089.jpg
DSC00070.jpg
DSC00069.jpg
DSC00068.jpg



3DSはキャンペーンで無料ゲット作品。

パルテナとテニスはちょこっとやってますけどね。

ただでさえ上記のゲームで途中のものが多い中、中古で安いから購入してしまってます。
いかんいかん。

まあいつなくなるとも限らんしね・・・。

ぐるみんはゲーム音楽ランキング動画で一目ぼれ。なかなか見なかったので見つけたら即断即決で購入。
でもまだ手を付けられていない状況。歯がゆい。

Ever17も428とともにお借りしたゲームなのでなんとかやりたい。それに記憶を消してもう一回やりたいゲーム筆頭に挙がるゲームと聞いているので是非その感動、衝撃を味わいたい・・・・・。

DSの作品たちも昔から気になっていたもので時間を見つけてやりたいところです。
不思議のダンジョンは感動する作品だろうで気になってたのですが380円という単行本1冊より安い値段だったのでついでに購入。

ディスガイアもなんか先週購入してしまった。どっちにせよいつかやりたいと思ってたし4もやりたい。
でも手を付けてないんだなあ。これはもう病気だね。


あと今年買ったゲームでなく昔やっていたやつなんですがクラフトソードシリーズも8,9月くらいに再度はまってしまいました。


そんな中、アニメとかも見てるので時間が足りない足りない。

なんとかなりませんかねえ。
もうちょっとだけ休みがあれば・・・。


コメント返信

ゆゆこさま
>犬僕もきっと2期やりますよね。一度見た作品でしばらく間をおいてみるとまた違った印象を持つからアニメは素晴らしい。メイプルも最近は入れてないですが、まあちょくちょく入りますよ

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
