ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「ブラッドラッド」「翠星のガルガンティア」
2014-01-26-Sun  CATEGORY: 語り
もう1月も終わりを迎えようとしてますね。

来年度ももうすぐやん!

最近テラフォーマーズを後輩の家で読んでたんですが糞面白くて自分で全巻揃えました。
有名な作品だけどなんか抵抗感があって手を出してなかったんだけどこれは面白い。

解説の一つ一つが熱い。個人的に弾丸アリの説明にほれぼれ。
コンタクト買うため休み取ったのに定休日という罠。

仕方ないので日曜潰していくことに。

あとポケモンバンクしれっと復活。これで昔の相棒を最新作にもってけました。
PTは変えながらレートやってるけどやっぱ1600後半から1700前半に落ち着く。
準伝説入れなくても強い人は強いしなあ。まだまだ知識が足りないということか。


じゃあ定期。

作品名:ブラッドラッド(個人的アニメ198位)
話数:10話
放送時期:2013年夏
視聴時期:同時期

原作は漫画です。未読。

ジャンルは魔界とかが登場してバトルとかもやるよって感じ。
しかしいかんせん10話という中途半端さからもうかがえるように、「ん?終わったの?」という感想しか出てきません。

ストーリーもサクサク進むしほのぼのした笑い要素も織り交ぜ、少年漫画特有の主人公パワーアップとか色々あるんだけどなんというか印象が薄い。

全体的に一昔前のアニメという感じでその割には盛り上がりも微妙。主人公のカッコいいシーンもなんとなく展開が読めてしまうあたり演出もよろしくないかもしれません。そこに至るまでのまとまりも微妙。

1話1話も結構なんか終わったという感じが続くので、全体的に微妙感が強いです。
もっと面白い感じにできたと思うんだけどそこだけが惜しい。設定とかも悪くないはずなんですが。

OPのベイビビベイビビが一番印象に残った感。
2期やるような終わり方なのでそっから挽回するのでしょうかね。


作品名:翠星のガルガンティア(個人的アニメ29位)
話数:13話
放送時期:2013年4月
視聴時期:同時期

2013年作品でもトップグループの作品。

作画がまず綺麗。
ヴァルヴレイヴ、マジェスティックプリンスとこの作品で3ロボと言われていましたがこの作品がロボと呼ばれることには色々と賛否が出ることに。

多分3ロボの中でもこれは、まどか☆マギカの虚淵さんが携わっているので一筋縄でいかないのでは?という前評判がありました。

ストーリーは滅茶苦茶強いイカ(以下、ヒディアーズと呼ぶ)相手に超優秀なロボに乗って戦っていた主人公がひょんなことからガルガンティアという惑星に降り立ってしまうという話。

メインはガルガンティアの現地人と主人公の異文化交流。どことなく猿の惑星を感じさせるのは気のせいでしょうか。
主人公サイドの文明が進みすぎてロボットがオーバーテクノロジー。

ガルガンティアでは別格すぎて海賊とかでも相手になりません。ロボットもパイロットサポートと言うだけありよくしゃべる。序盤はガルガンティアの人とコミュニケーションを取るべく翻訳の役割も任されていました。

戦闘マシーンとして育った主人公が現地の人たちを通じ色々と成長していくところも魅力。また、ガルガンティアの南の島的な感じ。非常に世界観が良いです。行ってみたい。

そういった描写が多いのでロボものとして見るにはちょっと違うかもというところです。

しかしそこは脚本虚淵。ちゃんと中盤あたりで衝撃の事実を主人公に叩きつけ、主人公の上官である男もガルガンティアに降りており、後半に登場。

ヒディアーズとは、上官の狙い、主人公はどうするのか、そんな色々な要素が絡み見事綺麗に13話完結。
ちなみにおまけエピソードもあるんですがそれもすごく面白いです。
特に主人公と相棒であるロボットの最終話の掛け合いは秀逸。そしてロボット(チェインバー)の台詞も秀逸です。

女の子キャラも可愛く、肉付きがエロい。
何気にキャラの掘り下げもゆっくりやっており、おまけエピソードを作ろうと思えばまだまだいけるようなネタがたくさんあります。もっともっと世界に浸りたいくらいです。

まあキャラの中には「え?何コイツ」みたいなのもいたわけですがそこはストーリーを盛り上げるためのご愛嬌ということで。

OPも明るくて好き。EDも世界観にあってるし、雰囲気が良くて余韻に浸れる感じ。これこそアニメのED。

結構推し作品。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
