ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「キルラキル」
2014-04-06-Sun  CATEGORY: 日常
今週も残業残業アンド残業で家に帰っても気付いたら寝落ちしてという不健康な生活を。

去年こんな忙しかったけと思うくらい。食事もコンビニ弁当が続く感じであまりよろしくない。
来週もそんな感じだろうけど土日はしっかりと休もうということで、ゴロゴロしてるわけです。

春アニメも大物が多く控えてるしね。まずは溜まった冬アニメを完走しなくては。

そんな中、最近某ブログでまとめられていたおすすめラノベランキングみたいなのでGAさんの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」という作品のあらすじを見てティンと来て1巻購入。

私はあまりライトノベルは詳しくないので知らなかったのですが、詳しい人なら有名作品だぜ!と言うかもしれません。

ダンジョンに潜るRPGタイプの世界観で主人公は弱小冒険者で超絶強いヒロインに助けられて、そのヒロインに憧れて急激な速度で成長する物語。

経験値のシステムを上手いこと物語に組み込んでいて、主人公も嫌みのない素直な性格で目標に向かって努力する描写もあって良し。まあハーレム系みたいに多くのヒロインに好かれている感じですがやっぱヘスティア様が一番いい。主人公の力になるためにプライドも捨てて全力で尽くす場面とかウルっとしました。

急激な速度で成長はするのですが、ソロプレイヤー故に囲まれると苦戦したりとチート過ぎないバランスの良さ。
よくRPGだとアイテムとか素材とかは四次元ポケットのごとく無限に持てますが、この作品ではアイテム回収の専門職がいたりと設定も良く出来てるなーと。

2巻まで読了しましたが面白いのですぐに続きを読みたいです。コミカライズもあったのでこちらも読みましたがイメージ補完の意味合いでも面白いです。

これはアニメ化も視野に入ってるんじゃないですかね。というかアニメ化してほしいです。ラノベの挿絵もデビルサバイバーの人だし。


じゃあ1作品だけやりますよ。


作品名:キルラキル(個人的アニメ71位)
話数:24話
放送時期:2013年秋
視聴時期:同時期

グレンラガンスタッフが多く移ったトリガーという会社の作品。

そのため作画とか諸々でグレンラガンを彷彿とさせる部分が多く見受けられます。

全体的に昭和臭さを出してますがそれを今風にしてるって感じですかね。

服がテーマの作品で、能力持ちの服を着て戦う学園バトル。
四天王とか色々お約束を持たせながら王道な作品です。

話もとにかくテンポが良くテンションが高めでこれでもかと1話に詰め込められています。
そのため連続で見ると結構こちらもテンション高く見る必要が出るのでちょっと疲れる部分はあります。

豪快に細かい話は良いんだよ!気合だああああというスタンスがこの作品なので突っ込みどころは多々ありますがとにかく勢いで見ることのできる作品。

全体的に真面目なシーンもギャグテイストが多く、親が七光り(本当にレインボーに輝いてる)とか秘密組織「ヌーディストビーチ」とかギャグを交えながらも真面目なシーンもありととにかく場面が切り替わること。

私的にはヌーディストビーチというネーミングはなかなかマネの出来ない秀逸なセンスだと思いました。だって大真面目な顔してそんな台詞吐き出すと笑うって。

各キャラクターも見せ場があったりとモブには厳しいけどメインキャラには優しい印象を受けました。
24話という2クールで熱さを存分に見せてくれたと思います。

あとアニメだとたまに総集編とか入れるのがあってキルラキルもそれがあったんですが総集編が3分程度で終わって本編に入って笑いました。

ただ暑苦しいアニメが苦手な人からするとちょい評価が分かれるかもしれません。

1クール目EDとかマジで昭和な感じでした。1クール目OPはソードアートオンラインのOPに人なので人気なんですが私は2クール目の方が好き。

オリジナルアニメでスッキリと気持ちよく最終話を迎えられそこは流石。随所で次回が気になる熱い終わり方とか構成も良かったです。


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
