ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「ダンガンロンパ」
2014-05-11-Sun  CATEGORY: 日常
日曜は仕事だたったので一作品だけ。


シアトリズムはクリアしました。といってもストーリーがあってないようなものなのでちまちまスコアを上げようと思います。

仕事といっても午前中なので今日の午後はとある魔術の禁書目録劇場版エンデュミオンを借り鑑賞。

正式な時系列に入るようで映画で出たキャラも今後原作で出るんでしょうかね。

面白かったですし歌のシーンはマクロスよろしく大迫力で素晴らしいです。


じゃあ振り返るで



作品名:ダンガンロンパ(個人的アニメ32位)
話数:13話
放送時期:2013年夏
備考:OPは個人的アニソン92位


ゲーム原作の作品。PSPのゲームです。

これは正直言うとゲーム補正が入ってるので個人的に上位につけてます。
本当は2のアニメが終わってから記事にしようと思った作品なのですが、まだ続編の話もなさそうだし丁度レンタルで再び1話を見たのでその情熱冷めやらぬ前に書こうと思う次第。

一言で言えば学園に閉じ込められた超高校級の才能を持つ生徒たちが殺し合いをするものです。

ただ、殺し合いと言っても犠牲者が出た後は犯人を当てる学級裁判があり、犯人はそれを悟られないようしなければならないのでそこはミステリー要素を含めています。

なによりインパクトがあるのは旧ドラえもんの声を当てている大山のぶ代さんがこのゲームのマスコットであるモノクマを演じていること。そのほかの声優もとても豪華。

基本の流れは日常→殺人事件発生→証拠集め→犯人あての裁判。

個性豊かな登場人物が多く、これから誰が殺し殺されるかというのが気になるので1話を見た瞬間にGEOに走って原作を買いに行きました。

なので原作を知った上で見るのと完全な所見では抱く印象がかなり違ってくる作品であると思います。

サイコポップを謳った作品で血液の色とかも赤ではなくショッキングピンクです。

話自体は結構文章量の多いゲームなのでアニメにするとどうしてもカットするシーンが多く、13話でダイジェストになってしまった感は否めません。

是非・・・是非ともゲームもプレイしていただきたい・・・・。

作品のスタッフはみんなゲームをきっちりやってるので短い尺の中で細かい描写が多くファンにはうれしい限り。

個々の事件のトリックもゲームをやって証拠集めをやってれば結構いいんですがアニメだけだとアッサリしてるのでやっぱゲームした方がいいっすね。

OPの出来も良いと思います。クネクネするモノクマにはなんとも言えない突込みが。

音楽もゲームそのまま、このゲームはBGMも素晴らしいです。

とにかく気になったら是非ゲームを。そのあとだとアニメも10倍楽しめますので。







ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
