ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「もっけ」「ガリレイドンナ」
2014-05-18-Sun  CATEGORY: 語り
最近ようやく仕事も落ち着きを見せつつあります。

来月あたりからまた色々あるけどそれまでは少し落ち着けそうです。
最近寒いっすね。5月も中ごろなんですが所によっては雪が降っているという。


リフレクビートは最近、2か月前の自分のスコアに到達しないくらいレベルが落ちてしまいました。
全然スピードというか視野が追い付かないこの感じはなんなんでしょうね。

最近気になるゲームは、ルーンファクトリースタッフがつくるという新作「禁忌のマグナ」
そのほかPS3のルンファクもテレビがおっきくなったから買いたいけど2000円台はなんとなく手が出しにくい。

他のゲームもいっぱい積んでるしね。
あとポケモンルビサファもリメイクということでうれしいです。実際のところエメラルドを中途半端なとこまでしかやったことがないので、今のシステムでやれるというだけでワクワクが。

通常プレイでもいいし、XYからポケモンを送って珍しいメンバーで進めるでも良し。期待が膨らみます。

あと最近買ったラノベです。
DSC00123.jpg

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか5巻とコミカライズ版2巻。
あとは織田信奈の野望11巻です。

ダンジョンに出会いを~略してダンまちですが過去に一回触れましたがラノベの中でもかなり個人的ヒット。
5巻はまだこれからですが楽しみです。

コミカライズも良く出来ていて面白いです。

織田信奈は1年ぶりくらいの刊行となりました。会社もGA文庫から富士見さんになっていたので最初は気付かず探すのにちょっとかかりましたが、11巻はかなり良かった。

ハーレム系ラノベは数ある中で、この作品はすでにメインヒロインと主人公が相思相愛状態で、ほぼ決着がついている状態にも関わらず、噛ませ犬ポジションのサブヒロインが猛追してきて、かつ可能性が多いにあるというのが良いです。
まあ時代設定を戦国時代にしたのが大きいですよね。側室とか使えますし。

何より表紙となっている小早川隆景ちゃんが超ヒロイン。最初に登場した時は滅茶苦茶ちょいキャラだったのにこの11巻のヒロイン力はすごい。史実でも秀吉といい感じにしてましたからね。その当たりも結構考慮されてますね。

そしてこの巻はストーリーがとにかく熱い。自分VS自分とかかなり熱い。歴史の知識を利用して、相手を追いつめるも史実で死ぬはずだったキャラを助けた結果、そのキャラによって窮地に陥るストーリー展開はかなり熱かったです。

12巻も非常に期待。アニメも2期待ってるよ、原作と展開が違うからどう作るかって話ですが。


じゃあ久しぶりに2本紹介

作品名:もっけ(個人的アニメ137位)
話数:24話
放送時期:2007年10月
視聴時期:2013年9月

妖怪が見える系アニメ。

妖怪が見える姉と妖怪に取りつかれやすい妹。
それと滅茶苦茶知識が豊富な渋いおじいさんがメイン人物。

蟲師みたく、直接戦うとかそういうのではなく共存していく、そんな感じのスタイル。
夏目友人帳の女性版というところですが、こちらの方がストーリーの起伏は少ない感じ。

妖怪を絡ませて教訓だったりそういう話も多め。まず1話完結がほとんど。
2007年あたりの作品なので2クールもやってますがこれが最近やるとなった場合は1クールになりそうな印象。

暗い話も特になく、1話の終わりで後味が悪くなることはありません。が、パンチ力はないと思います。
ちょっとした息抜きとかで見るといいアニメ。

安定感はありましたよ。田舎の背景もなかなか良かったです。


作品名:ガリレイドンナ(個人的アニメ184位)
話数:11話
放送時期:2013年秋
視聴時期:同時期
備考:OPシンクロマニカは個人的アニソン105位

OPの求心力が高いです。2013年のアニメOPでもトップ3くらいに入ります。
また、作画も滅茶苦茶綺麗。初見だと痺れます。
円盤の表紙もすごくオーラがありますね。

ガリレオガリレイの子孫である三姉妹の冒険物語。
冒険というよりは追われてるので逃走劇と言った方が正しいでしょうか。

序盤は絵の綺麗さ、OP、世界観で良さそうな空気を出していたのですが徐々に目立つ登場人物のハチャメチャさ、自己中心的行動、そして敵キャラの行動などなどで突っ込みどころが増え、なんか気付いたらこんなんなってましたという状態になったように感じました。

何より作品の方向もどういう風に向かうのか不明で、色々と中途半端、そして早足でストーリーが進むので結構おいてかれた感が強かったです。

そうはいいつつもなんだかんだ最後まで見てしまうくらいにはどうなるか気になったのは確か。
オチもちょっと収束したとはいえ強引でしたけどね!

もう少し作り込めば面白く出来たような土台だと思うしそれを1クールでもやってやれないことはなかったと思います。

あと三姉妹が主役だけど長女と次女がわりと話の中でも足を引っ張ったり、和を乱した印象が強いのでそこも受けが悪いところかと思われます。三女が優秀すぎるってレベルじゃなかった。やっぱ今の時代、ロリが最強なのでしょうか。

OPがかなりおすすめなので是非一見してほしいです。キャラデザも綺麗ですし。
エピソードも結構いい話はあったりしますしね。全体のストーリーがハチャメチャなだけで。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
