ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
栄冠ナインプレイ感想
2014-10-26-Sun  CATEGORY: 語り
楽しみにしていたパワプロ2014を購入。
目玉であった栄冠ナインを始めました。

木曜日に購入して夢中になってやって睡眠時間も削りながらやりました。
久しぶりに据え置き機でゲームに熱中した感じです。

栄冠ナインとはサクセスの中にあったもので高校野球の監督となって選手を育成して甲子園優勝を目指すというもの。
明確なクリアはなく優勝したらまた次の世代と無限に続いていくゲームで熱中度が半端ないものです。

特に脳内で設定とか物語を作るような私タイプにはドストライク。なんたって新入部員に名前とか顔とか自分で設定できるもんだからアニメやら漫画から名前借りて世代作れるからね。

DSでどっぷりやってあと友達の家でPS2の栄冠は経験しています。

今作は悩んだけど母校の名前でプレイします。

現在6年目まで行ったけど夏甲子園出場1回、選抜出場2回。

選抜は優勝、夏甲子園はベスト4が最高。

勝ってるときはこれ意外とヌルゲーだな。いけるやん。と思うんですが負けだすと一気に暗黒時代ががが。

特に資機材が揃って一番ピークの時に入学した織田信奈の野望のキャラ世代が道大会3回戦コールドで負けたときは放心しそうでした。そのおかげで天才の明智光秀がプロ入りすらできないことに。

パワプロといってもサクセスやらマイライフやらあるんですがまだ栄冠ナインしかやってないのでその感想を。

○良いところ
・最新作の技術だけあって試合の各選手の動きがこまやか
・金属バットの効果音結構好き
・打高投低(悪い部分にも該当)のためバッティングが楽しく、打ち勝つチームが作れる。
・通算打率が見られるところ
・おさげマネが割と可愛くなった気がする。
・あまり重視されなかった守備が今作では重要に。
・新入生にその年代に合った選手やOBが入学。OBの名前も変更できるのでステータス優秀な奴が1年から入る。1980年からスタートしたんですが、次の年に古田が入学。1年とは思えない能力値で第一次黄金時代を作り上げました。

○悪いところ
・守りがかなり難しい。エフェクトが入ってるのか相手が打ち出すと止まらない。これはプロスピでもありましたね。
・DSではあった春大会や夏熱闘大会、トーナメント表の表示がない(PS2の焼き直し感が強く、せっかくの良い部分はDSから引き継いでほしいところ)
・試合、スケジュール進行のテンポの悪さ。慣れましたが試合は後半1塁にランナー出ただけで操作なので結構時間がかかります。点差がついても必ずやらないといけない点は残念すぎます。
・相手校の現実味のなさ。Aランクだとステータスが160キロPとかステータスSの乱舞。実際はそれでも勝てるようになっているんですが見栄え的に萎えるといいますか。
・VITAフリーズ:これは結構致命的でリセットペナルティのある栄冠ナインでこれをやるとかなりがっくりきます。PS3も少ないけどそういう報告例があるので恐ろしいところ。
・ショップが常に使えない:これも結構痛いところで試合に5回勝利する度にしか機会がないってのもどうかしら。
・学校のランクダウンが早い:特に名門から落ちるのは一瞬。

そのほかこまごまと不満点はあるけれど、流石栄冠。やっぱり面白いのです。

ただゲームバランスはちょっとアレと思ったので良ければ修正してほしいかな。
栄冠ナインがあるから買ったという人は間違いなく多いし、これの評判によっては今後のじわ売れにも影響する可能性はあると思います。

かなりの時間栄冠にかけてたのでアニメが溜まっていく一方。本日はタイヤ交換しようと思ったんだけどそれも結局やめてしまいました。来週やるからヘーキヘーキ。

これだけやったので少しは熱が収まりましたが、ポケモンまではじっくり楽しめそうです。



スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
