ネクソン社のMMORPGメイプルストーリーで暗躍している。役立たずなプリーストのブログです。
オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
今まで見たアニメを振り返る「東京マグニチュード8.0」
2015-02-22-Sun  CATEGORY: 語り
もうちょいで3月ですね。

年度末が近くなるこの頃ですが仕事が忙しくならないことを祈りつつ。
麻雀格闘倶楽部は昔友人たちとDSでやっていましたが今はアプリでもあるのでwi-fiのないとこではできないのが難点ですがipadでやってます。

しかし、先週からタッチに反応しない不具合が発生しているという。コナミ修正はよ。
あとリフレクのコナオリももっと出せよおお。

案外ipadの指も楽しい。リフレク目当てで買ったけどこっちもそこそこ稼働しているのでipad様様ですよ。
指はまだレベル10クリアが出来ない人なんですけどね。

では振り返りですが、昨日久しぶりに新規でぶっ通し見ました。大体最近は一度見たやつを流すことが多かったですしね。

ということでこの作品。

作品名:東京マグニチュード8.0(個人的アニメ63位)
話数:11話
放送時期:2009年くらい
視聴時期:昨日

久しぶりに焼酎片手にツマミを用意して鑑賞。
前々から見ようとは思っていましたが中々手を付けてなかった奴でして。

タイトルのとおり地震のアニメです。首都直下型地震が起こり、被災を受けた姉弟が辛い現実に直面しながらも力強く生きていくストーリー。

ちなみにこれの放送後に東北でアニメより凄い規模の地震が起こったという小説よりも奇なり現象。

避難所の生活でもやんのかな?なんて思いつつ多分感動するお涙系なんだろうなと期待しながら見ましたがドンぴしゃ。
割と号泣しました。

中学生のお姉ちゃんと小学生の弟が夏休みにロボ展(お台場)に行って被災し、その後自分の家を目指すというのが本筋。その途中途中で紆余曲折あるということです。

何より人間の描写がリアル。最初のお姉ちゃんも中学生らしい反抗期全開なんですが震災を受け、成長して弟を引っ張っていく姿とか本当にぐっときます。また、非常時だからこその人間の汚さと優しさ両方を上手いこと描写していたと思います。

他にも啓発的要素があり、携帯トイレだとかボランティアの支援の描写だとかそういう部分も色々とあり参考になると思います。滝川クリステルも予告等で出てくるんですが割と楽しみでした。

災害のニュース描写とか震災後のモノの壊れ方とか配置とかもかなり考えられていると思いました。

OPの背景もかなり見ごたえがあります。ただOP曲はいい曲だけど作品にはあってなかった気がします。

EDは逆に余韻に浸れていい感じ。
感動できるいい作品でした。深夜アニメってのはもったいないですね。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 オレは絶対という言葉を絶対に信じないけどな. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。